キー | 移動画面 | 戦闘画面 | メニュー画面 |
↑ | 前進 | 上の項へ | 上の項へ |
→ | 右旋回 | 右の項へ | 右の項へ |
← | 左旋回 | 左の項へ | 左の項へ |
↓ | 後退 | 下の項へ | 下の項へ |
A | メニュー | 決定 | 決定 |
B | 突進 | キャンセル | キャンセル |
Select | マップ | 敵の状態 | |
Start | 味方の状態 | 味方の状態 |
A B Start Select ↑ ←→ ↓ ■ ■ ■ |
…メニュー画面を開きます。 …突進します。 …クイック・リファレンス表(メンバーの状態一覧)を開きます。 …現在のマップを開きます。 …前進します。 …左/右を向きます。 …後退します。 …視界。 …エリア名が表示されます。 …メッセージが表示されます。 |
A B ↑ ← → ↓ 【やすむ】 【さがす】 【カギ】 【ならびかえ】 【そうび】 【まほう】 【アイテム】 【じょうたい】 【プロテクト】 【もどる】 |
…項目を選択します。 …メニュー画面を閉じます。 …上の項目へ。 …左/右の項目へ …下の項目へ。 …その場でキャンプを張ります。 …その場に落ちているものを探します。戦利品は探さないと得られないので注意。 …正面の扉の鍵を解除します。 …パーティーメンバーを並び替えます。 …アイテムを渡す、捨てる、装備する/外す。およびGem、お金、食料の配分。 …魔法を使用します。 …アイテムを使用します。 …メンバーのパラメータと所持品を表示します。 …保護魔法による耐性の状況を表示します。 …メニュー画面を閉じます。 |
敵に気づかれなかった場合、その戦闘を任意で回避できます。 | |
【はい】 【いいえ】 |
…戦闘を開始します(上下キーで切り替え)。 …戦闘を回避します。 |
敵と遭遇した時の判断を行います。不意打ちされた場合はこの画面は出ません。 | |
【たたかう】 【おくりもの】 【にげる】 【こうさん】 |
…戦闘を開始します。 …全てのお金かGemか食料を渡して戦闘を回避します。 …戦闘を回避し、エリアごとの定位置に移動します。 …全てのお金とGemと食料を渡して戦闘を回避します。 |
各メンバーごとに行動を選択します。 | |
▽ 【たたかう】 【とびどうぐ】 【AUTO】 【まもる】 【ならびかえ】 【まほう】 【アイテム】 【じょうたい】 【プロテクト】 【にげる】 |
…前衛(▲)と後衛(▽)を表します。 …近接武器で攻撃します。 …遠隔武器で攻撃します。 …自動戦闘を行います。Lvが高いと勝手に殲滅します。 …防御します。 …パーティーメンバーを並び替えます。 …魔法を使用します。 …アイテムを使用します。 …メンバーのパラメータと所持品を表示します。 …保護魔法による耐性の状況を表示します。 …戦闘から逃げますが、まず成功しません。 |
戦闘後に「さがす」と、戦利品が得られます。 | |
【あける】 【ワナをはずす】 【まほう】 【あきらめる】 |
…戦利品を開きます。 …罠を解除して戦利品を開きます。 …僧侶系の魔法が使えるメンバーが、MPを1消費して罠の有無を確認します。 …この画面を閉じます。 |
行き倒れになっていたところを魔法使いのコーラック氏に拾われた貴方は、ソーピガルの町で目を覚まします。 まずここで名前を尋ねられるので、貴方が望んだ名前を入力しましょう。 | |
↑ ←→ ↓ A B |
…前の文字テーブルへ。 …左/右の文字へ。 …次の文字テーブルへ。 …1文字確定。名前を入力し終えたら「けってい」でAボタン。 …1文字取り消し。 |
冒険を始めるにあたって、まずは仲間を集いましょう。 すぐ背後にある宿屋で、逗留している冒険者を募ることができます。 セーブも宿屋で行うので、しっかり憶えておきましょう。 | |
【いれかえ】 【たいざい】 【じょうたい】 【たちさる】 |
…冒険者を加入/脱退します(次項へ)。 …ゲームを終了します。 …メンバーのパラメータと所持品を表示します。 …この画面を閉じます。 |
A B ↑ ↓ 【くわえる】 【はずす】 【じょうたい】 【おわる】 |
…決定。 …キャンセル。 …上の項目へ。 …下の項目へ。 …A〜Pの中から加えるメンバーを選びます。 …1〜6の中から外すメンバーを選びます。 …メンバーのパラメータと所持品を表示します。 …この画面を閉じます。 |
ソーピガルの町[2-13]を訪ねると、既存のメンバーを作成し直すことができます。 | |
【にゅうかい】 【なまえ】 【じょうたい】 【たちさる】 |
…メンバーを再作成します。所持金品等を事前に退避しておくように。 …名前を変更します。 …メンバーのパラメータと所持品を表示します。 …この画面を閉じます。 |
パラメータがランダムで割り振られ、その値に見合った職業がリストに表示されます。 所望の職業が表示されていない時は、【やりなおし】を選択してください。 各職業の特性や、以降の性別、信仰などについての詳細はこちらをご参照ください。 なお「(すばやさ-11)/2の商」(13〜14で1、15〜16で2…)の値が基礎ACとなるので、なるべく素早さが高くなるように狙うのがお勧めです。 これはキャラクターメイキング時のみのボーナスで、後で素早さを上げてもACは上がりません。 |