| 魔法使いの魔法 | |||||||
| ML | 1▼ | 2▼ | 3▼ | 4▼ | 5▼ | 6▼ | 7▼ |
| 魔法使い | 1 | 3(4,000Exp) | 5(16,000Exp) | 7(64,000Exp) | 9(228,096Exp) | 11(428,288Exp) | 13(628,480Exp) |
| 弓使い | 6(32,000Exp) | 8(128,000Exp) | 10(328,192Exp) | 12(528,384Exp) | |||
| 日本語名 | めをさます かんてい ボイス ほのお さめのはだ フラッシュ いちをしる ねむれ | でんげき すいま てきをしる ジャンプ うきあがる つよくする はやくする まやかし | ひのたま ひこう とうめい いなずま ゆうどう おそくする つかれよ くものす | さんのや こおりのや さくらん こおれ ガード サイシールド シールド りだつ | さんのあめ かくさん しのゆび シェルター テレポート | かまいたち ぶんかい つうか まふうじ まりょく | アストラル ふくせい いんせき バリアー プリズム |
| 英語名 | Awaken Detect Magic Energy Blast Flame Arrow Leather Skin Light Location Sleep | Electric Arrow Hypnotize Identify Monster Jump Levitate Power Quickness Scare | Fire Ball Fly Invisibility Lightning Bolt Make Room Slow Weaken Web | Acid Arrow Cold Beam Feeble Mind Freeze Guard Dog Psychic Protection Shield Time Distortion | Acid Rain Dispel Magic Finger of Death Shelter Teleport | Dancing Sword Disintegration Etheralize Protection from Magic Recharge Item | Astral Spell Dupulication Meteor Shower Power Shield Prismatic Light |
| 僧侶の魔法 | |||||||
| ML | 1▼ | 2▼ | 3▼ | 4▼ | 5▼ | 6▼ | 7▼ |
| 僧侶 | 1 | 3(3,000Exp) | 5(12,000Exp) | 7(48,000Exp) | 9(171,008Exp) | 11(321,024Exp) | 13(471,040Exp) |
| 戦士 | 6(32,000Exp) | 8(128,000Exp) | 10(328,192Exp) | 12(528,384Exp) | |||
| 日本語名 | めをさます めいちゅう もうもく てあて フラッシュ ちりょう ゆうき たいさん | いやす ゆうかん くつう たいかん たいえん げどく まふうじ あんじ | FOOD めをいやす マヒをけす ランタン ほのお こおれ ちゅうし うきしま | くすり どくけし たいさん たいでん ぜんあく らくらい えいゆう ふじょう | つかいま かくさん しびれよ かいふく ふっき | つきのせい よみがえれ わかがえれ もどれ まちへ | かみのこえ しゅくふく たいま ふっかつ |
| 英語名 | Awaken Bless Blind First Aid Light Power Cure Protection from Fear Turn Undead | Cure Wounds Heroism Pain Protection from Cold Protection from Fire Protection from Poison Silence Suggestion | Create Food Cure Blindness Cure Paralysis Lasting Light Produce Flame Produce Frost Remove Quest Walk on Water | Cure Disease Neutralize Poison Protection from Acid Protection from Electricity Restore Alignment Summon Lightning Super Heroism Surface | Deadly Swarm Dispel Magic Paralyze Remove Condition Restore Energy | Moon Ray Raise Dead Rejuvenate Stone to Flesh Town Portal | Divine Intervention Holy Word Protection from Elements Resurrection |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| めをさます | ○ | 眠り回復 | 全 | 1 | |||||
| かんてい | ○ | アイテム鑑定 | 1 | アイテムの付加魔法とチャージ数の確認 | |||||
| ボイス | ○ | Lvx1〜4 | 1 | Lv | 1 | Lvにより強力になるので、後々まで使える | |||
| ほのお | ○ | 1〜6 | 1 | 1 | 燃費と命中率とダメージ量の面から、ゲーム開始直後には有用 | ||||
| さめのはだ | ○ | 「バリア」 | 全 | 1 | ダメージ軽減 | ||||
| フラッシュ | ○ | 「ひかり」+1P | 全 | 1 | |||||
| いちをしる | ○ | 座標確認 | 1 | ||||||
| ねむれ | ○ | 眠り | 5 | 1 |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| でんげき | ○ | 2〜12 | 1 | 2 | 「ほのお」の強化版だが、時期的に微妙 | ||||
| すいま | ○ | 眠り | 1 | 2 | |||||
| てきをしる | ○ | 敵情報確認 | 1 | 2 | 1 | HP、AC、素早さ、力、魔力の有無、弱点を調べる | |||
| ジャンプ | ○ | 2歩先に移動 | 全 | 2 | 壁のない場所で1歩飛び越える。既知の罠やテレポーターの回避 | ||||
| うきあがる | ○ | 「よちのうりょく」 | 全 | 2 | 罠無効化 | ||||
| つよくする | ○ | 攻撃力増加 | 1 | 2 | |||||
| はやくする | ○ | 素早さ増加 | 1 | 2 | |||||
| まやかし | ○ | 命中率減少 | 1 | 2 |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| ひのたま | ○ | Lvx1〜4 | (全) | 5 | Lv | 1 | 敵前衛に使うと味方にも被害 | ||
| ひこう | ○ | 上 | エリア移動 | 全 | 3 | ||||
| とうめい | ○ | 「とうめいフィールド」 | 全 | 3 | 1 | ||||
| いなずま | ○ | Lvx1〜4 | 3 | Lv | 1 | ||||
| ゆうどう | ○ | 味方を前衛に | 全 | 3 | |||||
| おそくする | ○ | 素早さ減少 | 全 | 3 | |||||
| つかれよ | ○ | HP-2、AC減少 | 全 | 3 | 1 | ||||
| くものす | ○ | 石化 | 5 | 3 | 行動不能。後衛に使わないと効果がない |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| さんのや | ○ | 4〜40 | 1 | 4 | |||||
| こおりのや | ○ | 4〜40 | 1 | 4 | |||||
| さくらん | ○ | 錯乱 | 1 | 4 | 2 | 行動不能 | |||
| こおれ | ○ | 麻痺 | 1 | 4 | 行動不能 | ||||
| ガード | ○ | 「まぼろしのいぬ」 | 全 | 4 | |||||
| サイシールド | ○ | ○ | 「せいしんぼうぎょ」 | 全 | 4 | 2 | |||
| シールド | ○ | 「くうちゅうシールド」 | 全 | 4 | 2 | 対飛び道具防御 | |||
| りだつ | ○ | 戦闘離脱 | 全 | 4 | 2 | 戦闘中の逃亡は非常に確率が低いので重宝する |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| さんのあめ | ○ | 上 | 5〜50 | 後 | 5 | 敵後衛が対象なので、魔法使いの素早さが低いとあまり使えない | |||
| かくさん | ○ | ○ | 魔法効果消去 | 全 | 全 | 5 | |||
| しのゆび | ○ | 死亡 | 1 | 5 | 3 | 確率が低い上敵1体と効率も悪いので、あまり使わない | |||
| シェルター | ○ | 夜襲回避 | 5 | 3 | |||||
| テレポート | ○ | 東西南北1〜9歩移動 | 5 | 3 | エリアを越える場合は反対側から出るため、1〜9で16x16全マス移動可 |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| かまいたち | ○ | 1〜30 | 全 | 6 | 4 | 実際はターゲット以降対象。先頭を指定するように | |||
| ぶんかい | ○ | 灰 | 1 | 6 | 4 | 味方が使う分には「しのゆび」(ML5)と大差ない。注意事項も同じ | |||
| つうか | ○ | 1歩前進 | 6 | 4 | 障害物無視。「テレポート」(ML5)が効かない場所で活用 | ||||
| まふうじ | ○ | ○ | 魔法抵抗増加 | 全 | 6 | 4 | |||
| まりょく | ○ | チャージ数回復 | 6 | 4 | 失敗あり |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| アストラル | ○ | アストラル世界へ | 7 | 5 | |||||
| ふくせい | ○ | アイテム複製 | 7 | 100 | 失敗あり | ||||
| いんせき | ○ | 上 | 1〜120 | 全 | 7 | 5 | 地上限定がネック。また、最強魔法にしては威力不足気味 | ||
| バリアー | ○ | 「パワーシールド」 | 全 | 7 | 5 | ダメージ半減 | |||
| プリズム | ○ | ランダムな攻撃魔法 | 全 | 7 | 5 | 遊びでもなければ使わない |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| めをさます | ○ | 眠り回復 | 全 | 1 | |||||
| めいちゅう | ○ | 「かみのしゅくふく」 | 全 | 1 | 命中率増加 | ||||
| もうもく | ○ | 命中率低下 | 1 | 1 | |||||
| てあて | ○ | ○ | HP1〜8回復 | 1 | 1 | ||||
| フラッシュ | ○ | 「ひかり」+1P | 全 | 1 | |||||
| ちりょう | ○ | ○ | HP回復(右記) | 1 | 1 | 1 | Lvx6±Lvx3 | ||
| ゆうき | ○ | 恐怖抵抗増加 | 全 | 1 | |||||
| たいさん | ○ | アンデッド退散 | 全 | 1 | 同時出現敵数の多い原版では有用 |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| いやす | ○ | ○ | HP15回復 | 1 | 2 | ||||
| ゆうかん | ○ | Lv+2 | 1 | 2 | 1 | 同じ信仰の者にのみ有効 | |||
| くつう | ○ | 2〜12 | 1 | 2 | アンデッド無効 | ||||
| たいかん | ○ | ○ | 冷気抵抗増加 | 全 | 2 | ||||
| たいえん | ○ | ○ | 炎抵抗増加 | 全 | 2 | ||||
| げどく | ○ | ○ | 毒抵抗増加 | 全 | 2 | 解毒魔法ではないので注意 | |||
| まふうじ | ○ | 魔法使用禁止 | 1 | 2 | |||||
| あんじ | ○ | 気絶 | 1 | 2 | 行動不能 |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| FOOD | ○ | 食料+6 | 1 | 3 | 1 | 上限(40)以上は作れないので、必要なら事前に配分するなど調整を | |||
| めをいやす | ○ | ○ | 盲目回復 | 1 | 3 | ||||
| マヒをけす | ○ | ○ | 麻痺回復 | 1 | 3 | ||||
| ランタン | ○ | 「ひかり」+40P | 3 | ダンジョンを探索するなら必須。使えないなら「ランタン」(アイテム)を常備 | |||||
| ほのお | ○ | 3〜18 | 1 | 3 | |||||
| こおれ | ○ | 3〜18 | 1 | 3 | |||||
| ちゅうし | ○ | 王のクエスト中止 | 3 | アラマー王のクエストはこれで回避 | |||||
| うきしま | ○ | 「すいじょうほこう」 | 3 | 1 | 海を歩けるようになるが、突進(Bボタン)で進入できるので無意味 |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| くすり | ○ | 病気回復 | 1 | 4 | |||||
| どくけし | ○ | 毒回復 | 1 | 4 | |||||
| たいさん | ○ | ○ | 酸抵抗増加 | 全 | 4 | ||||
| たいでん | ○ | ○ | 電気抵抗増加 | 全 | 4 | ||||
| ぜんあく | ○ | 信仰回復 | 1 | 4 | 2 | 一時的な信仰の変化を元に戻す | |||
| らくらい | ○ | 上 | 4〜32 | (全) | 3 | 4 | 敵前衛に使うと味方にも被害 | ||
| えいゆう | ○ | Lv+3 | 1 | 4 | 2 | ||||
| ふじょう | ○ | 下 | 地上へ | 4 | 2 | ダンジョンの入口へ移動 |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| つかいま | ○ | 上 | 2〜20 | 全 | 5 | ||||
| かくさん | ○ | ○ | 魔法効果消去 | 全 | 全 | 5 | |||
| しびれよ | ○ | 麻痺 | 3 | 5 | |||||
| かいふく | ○ | ○ | 死亡、石化、灰以外回復 | 1 | 5 | 3 | |||
| ふっき | ○ | ○ | Lv3回復 | 1 | 5 | 3 | 一時的なLvの減少を回復する |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| つきのせい | ○ | 上 | 3〜30 | 全 | 全 | 6 | 4 | 敵からHPを奪い、味方に配分する。地上では非常に有用 | |
| よみがえれ | ○ | ○ | 死亡回復 | 1 | 6 | 4 | 失敗すると灰になる | ||
| わかがえれ | ○ | 年齢-10 | 1 | 6 | 4 | 失敗すると+10 | |||
| もどれ | ○ | ○ | 石化回復 | 1 | 6 | 4 | |||
| まちへ | ○ | 任意の町へ | 6 | 4 |
| 名称 | 移 動 | 戦 闘 | 地 限 | 効果 | 味 方 | 敵 | MP | Gem | 摘要 |
| かみのこえ | ○ | 灰以外とHP回復 | 全 | 7 | 10 | 便利だが、1戦闘につきパーティー全体で1回しか使えない | |||
| しゅくふく | ○ | アンデッド退散 | 全 | 7 | 5 | 「たいさん」(ML1)の高確率版?絶対? | |||
| たいま | ○ | ○ | 全耐性増加 | 全 | 7 | 5 | |||
| ふっかつ | ○ | 灰回復、年齢+10、耐性-1 | 1 | 7 | 5 | ||||
| サイコノバ | ○ | 上 | 50〜100 | 1 | 7 | 5 | 下限が大きいので、地上ではそこそこ有用 |