[トップ]

第3幕の攻略法(中編)

 ここでは第3幕をできるだけ簡単に切り抜けるための手順の例を紹介しています。
第3幕の攻略法(前編)の続きとして書かれているため、それを前提としたものとなっています。
なおリセリンおよびシャルウェンド討伐までで切ってあるため、未達の場合は記事を参考に調整してください。

 本記事では引き続きAFの回収が主な作業となります。
育成方針は第1幕の攻略法に記載の通り、これまでの方針を踏襲します。

できる限り戦闘の前にセーブし、経験値が入らない状態で勝利した、装備が磨耗した、などの場合はロードしてやり直してください。
特に「経験値が入らない状態での勝利」は絶対にキャンセルするように。
 

 作業内容は行うべき順番で並べてあります。
チェックシート形式(コレ→)にしてありますので、作業漏れ防止にご利用ください。










AF回収

エイジン半島

最寄のオベリスクで「メンヒル」と入力し[22-19]へ。
[20-33]で1週間待った報告をする。

[19-48]のザ・クラッグへ行き、宿([18-10])でサプライを補給する。
その他必要なことを済ませたら船([10-11])でハーバー・ディストリクトへ。

雑貨屋([19-19])で「魂のかがり火」(下方にある安い方)、「クリアポーション」、「ブースターポーション」を全て購入し、鑑定の必要のないアイテムを処理する。
「魂のかがり火」を設置していない場合は、購入した内の1つを使ってその場(雑貨屋の前([19-19]))に設置しておく。
その後同雑貨屋にて合言葉を告げてハムザに会い、ファラガー救出のクエストを請ける([14-31]へ移動)。

「煌めきの武器」を覚えていないなら、[17-29]で購入する。
その後[0-17]からスラム街へ。


スラム街

密輸業者([3-23])でブラック・ファングの宝箱のクエストを請け、「サンダーストーム」の巻物を4つ購入する。
その後ハーバー・ディストリクトへ戻り、馬([15-9])でシーヘイヴンへ。
宿([13-13])でサプライを補給し、その他必要なことを済ませたら[21-2]から外へ。


エイジン半島

[111-77]で地の精霊エリートx2を反応させ、防御魔法を唱えつつ待機。
2体とも隣接したところで「サンダーストーム」の巻物を1つだけ使用し、「煌めきの武器」「スカル・クラック」、使えるなら大気の攻撃魔法でこれを削り切る。
倒したら[111-80]でヴィルマを雇用する。ケンジーがいるなら解雇する。

[141-78]のヴァンティール山脈のクリプトへ行き、マップを参考に翡翠コイフを回収する。

[136-95]で火の精霊x2と影の精霊を倒す。
先に北にいる影の精霊を弓で削ると戦いやすい。
[138-85]でHPとMPを回復できるので、必要ならサイクロプス戦([134-89])前後で使用する。

曜日がマルダなら、[142-102]のマラッサの聖堂で祈る(曜日は画面右下の昼夜アイコンで確認)。
その後[134-96]の宝箱を回収する。

[117-88]のヴァンティールのオベリスクを訪れる。
「ランドロ」と入力し[127-50]へ移動し、[139-54]で全抵抗を一時的にアップして戻り「ヴォロス」と入力して[52-19]へ。


エイジン半島

[62-26]で全能力を一時的にアップする。

[53-43]でデスティニーを一時的にアップする。
その後「魂のかがり火」でハーバー・ディストリクトへ行き、[29-5]から外へ。


エイジン半島

曜日が「シャルダ」なら[91-10]のシャラッサの聖堂で祈る。

[101-17]で敵を倒す。
放心は「クリアポーション」で回復する。

[96-21]の宝箱を回収する。

[89-16]でセーブしたら「天界の鎧」「地の防壁」「岩の肌」を唱え、消費したMPを回復したら更に1歩進んでアステリオンと戦う。
アステリオンの攻撃が当たったら、残ターン数に関わらず「天界の鎧」を張り直す。
アステリオンの攻撃が外れたら、MPの回復や他の補助魔法を張り直す。
アステリオンの攻撃が一度も外れないままMPが尽きたら、他のメンバーは全員防御待機。
その際術師が落とされ、立て直しが難しいようならロードしてやり直す。

[92-22]のドュブラのオベリスクで「ランドロ」と入力し[127-50]へ。
[129-53](南向き)でドラゴン・フレーム・タングを回収する。


エイジン半島

行商人([119-55])で「燃え盛る心組み」と「自由に流れる水」の巻物を全て購入する。

[99-76]のシーヘイヴンへ行き、未識別の遺物(翡翠コイフ、ドラゴン・フレーム・タング)のみを鑑定、装備する。
その他鑑定の必要のない装備の処理など必要なことを済ませたら[21-2]から外へ。

[85-84]で能力を一時的にアップする。

[79-79]のヨンシャル森の洞窟へ行き、マーティアックスウォーを倒してアーナランを回収する。
まず最低でも半分以上HPを削り、消耗したMPとHPを回復する。
上記かつ近接した状態になったら「サンダーストーム」の巻物を使い、その後はできる限り防御を無視して「煌めきの武器」と通常攻撃で削り切る。
体力低下は「ブースターポーション」で回復する。

来た道を戻り、シーヘイヴンで未識別の遺物(アーナラン)のみを鑑定、装備する。
その後更に戻り、[139-54]で全抵抗を一時的にアップさせたら[127-50]のオベリスクで「ウィズリン」と入力して[22-83]へ。


エイジン半島

道中の敵を倒し、[12-7]の宝箱を回収する。
非常に手強いので、くれぐれも注意すること。
[14-78]でHPMPを回復できるので、必要に応じて使用すること。

曜日を確認し、下記全ての聖堂を訪れる。
マルダ:[117-88]の「ヴァンティール」→[142-102]のマラッサの聖堂(※)
エルダ:[127-50]の「ランドロ」→[132-48]のエルラスの聖堂
アーダ:[22-19]の「メンヒル」→[28-21]のアーカスの聖堂
シラダ:[32-56]の「ミンホー」→[69-79]のシラニャの聖堂(※)
シャルダ:[92-22]の「ドュブラ」→[91-10]のシャラッサの聖堂
イルダ:[32-56]の「ウィズリン」→[10-71]のイラスの聖堂
遠いので日付の変わり目に注意すること。


エイジン半島

曜日を「アシュダ」(イルダとマルダの間)にし、直近のオベリスクで「ヴォロス」と入力し[52-19]へ。
[66-48]のエイシャの聖堂へ行き、伝説の英雄の甲冑を回収する。
途中の敵を反応させないように注意(上図のルートを通る)。
この後巻物を使用するので、時間の調整は徒歩ではなく休息で行うこと。

「魂のかがり火」の巻物でハーバー・ディストリクトへ。
雑貨屋([19-19])で未識別の遺物(伝説の英雄の甲冑)のみを鑑定する。
また、その他鑑定の必要のないアイテムを処理し、「魂のかがり火」(下方にある安い方)を全て購入したら馬([15-9])か船([14-0])でソーピガル海岸へ。
ヴィルマを解雇し[16-15]でケンジーを雇い、その他必要なことを済ませたら、[12-0]から外へ。


エイジン半島

行商人([119-55])で「燃え盛る心組み」と「自由に流れる水」の巻物を全て購入する。

[139-54]で全抵抗を一時的にアップする。

[127-50]で「ヴォロス」と入力し[52-19]へ。


エイジン半島

[53-43]でデスティニーを一時的にアップする。

[44-59]で全能力を一時的にアップする。

[30-50]の宝箱を回収する。

[19-53]で大気抵抗を一時的にアップする。

事前にセーブし天界の鎧を唱え、[15-60]で大気の精霊エリートx2を反応させる。
戦闘が始まったら「サンダーストーム」の巻物を使い、接近するまで弓で削った後1匹ずつ確実に仕留める。

[19-62]からメンシル・コーストの洞窟へ。
事前に天界の鎧を唱え、弓で半分以下を目標にHPを削る。
かつこちらのHPMPが充分な状態にした上で「サンダーストーム」の巻物を使い、接近するまで続けて弓で削った後、煌めきの武器で一気に畳みかける。
魔法で攻撃する場合は光、闇、基本原理魔法を使うこと。

[4-4]の樽(大気抵抗+1)と[3-4]と[4-3]の宝箱(ハート・ピアッサー)を回収したら外に出て、「魂のかがり火」の巻物でハーバー・ディストリクトへ。

ケンジーを解雇して[26-17]でカリムを雇い、アイテムを鑑定、装備して解雇する。
雑貨屋([19-19])で「魂のかがり火」(下方にある安い方)を全て購入したら[0-17]からスラム街へ。


ファラガー救出計画

スラム街

宿([17-23])でテロン(ここのみ「セロン」表記)と飲み比べをする(要バイタリティ20)。
その後ハーバー・ディストリクトへ戻り、馬([15-9])でシーヘイヴンへ。
宿([13-13])でサプライを補給し、その他必要なことを済ませたら[21-2]から外へ。


エイジン半島

[111-80]でヴィルマを雇用する。

[117-88]で「ランドロ」と入力し[127-50]へ。
[139-54]で全抵抗を一時的にアップしたらオベリスクへ戻り、「メンヒル」と入力し[22-19]へ。


エイジン半島

[38-15]で水抵抗を一時的にアップする。

[43-11]で水の精霊エリートx2を反応させ、2歩後退してこれを倒す。

[40-10]のサン・ヒンドへ行き、マップを参考に[3-11]の宝箱を回収し、[7-9]の船乗りと話をしたら外へ。

[31-26]のスカル・ロックへ。


スカル・ロックB1

[14-6]のレバーを引く。

途中の敵を倒し、[11-13]の宝箱を回収する。
そのままでは敵が寄ってこないので、反応した地点から更に進んでおびき寄せること。

[1-15]の宝箱を回収し、[2-14]で現れた敵を迎え討つ。
こちらもそのままでは寄ってこない敵がいるので、目の前の敵を片付け次第移動すること。

[15-2]で「ソードフィッシュ」と入力してB2へ。
[7-15]でブラックファングの宝箱を回収し、現れる敵を倒す。
そのままでは戦えないので後退と前進を行い、宝箱の場所まで戻ると囲まれずに戦える。
終わったら来た道を戻り外へ。


エイジン半島

[24-13]でエリート・マーメイドを反応させ、これを倒す。
麻痺は「燃え盛る心組み」と「自由に流れる水」の巻物で対処する。

[19-15]の宝箱を回収し、「魂のかがり火」の巻物でハーバー・ディストリクトへ。

雑貨屋([19-19])で「魂のかがり火」(下方にある安い方)を全て購入し、鑑定の必要のないアイテムを処理する。
その後[0-17]からスラム街へ。


スラム街

密輸業者([3-23])でブラック・ファングの宝箱のクエストを完了する。
その後ハーバー・ディストリクトへ戻り、雑貨屋([19-19])で合言葉を告げてハムザに会いクエストの完了を報告する([14-31]へ移動)。

サプライの補給などを済ませたら[0-17]からスラム街へ戻り、[29-29]のカーサルの牢獄へ。


カーサルの牢獄2F

[13-3]で敵を出現させ、これを倒す。

[14-1]の宝箱を回収する。

[9-8]で敵を出現させ、これを倒す。
挟まれるので、一方には毒か睡眠でもかけて対処する。
魔法を解除する闇魔法使いを優先的に倒し可能な限り闇の番人だけにして、天界の鎧を活用しながらこれらを倒す。

[8-2]から1Fへ。


カーサルの牢獄1F

[10-2]のレバーを引く。

[2-7]で敵を出現させ、1歩後退してこれを倒す。
[2-5]の闇魔法使いを優先的に倒し、天界の鎧を活用して残りを倒す。
エリート・ミノタウロスが壁の向こうをうろついているので、闇の番人を倒した後にこれも始末する。

[7-10]の扉を開け、部屋の中にいるザ・ブッチャーを倒す。

[7-14]の闇のシャードを回収する。

[8-8]のレバーを引く。

[7-4]から2Fへ戻り、[8-15]からスラム街へ。
その後[29-11]からハーバー・ディストリクトへ。
必要な準備を整えたら[3-31]から外へ出て、門の前の敵を倒し[60-47]のエレメンタル・フォージへ。


シンシャン討伐

エレメンタル・フォージ1F

[16-2]から1Fへ下り、[12-2]の宝箱を回収し現れる敵を倒す。

[14-15]で敵を倒し、マップを参考に闇の玄室へ向かう。

[22-20]で闇の精霊台を調べ、現れたシンシャンを倒す。
他の向きから調べると近接戦を強いられることになるので、必ず[22-20]で調べること。
麻痺は「燃え盛る心組み」と「自由に流れる水」の巻物で対処する。

[2-22]の樽(闇抵抗+1)と[1-21]の宝箱を回収する。
その後来た道を戻り外へ。

[トップ]