近接 | 遠隔 | 防御 | 攻撃 魔法 | 回復 魔法 | 摘 要 | |
人間 | ||||||
傭兵 | ◎ | ○ | ○ | × | × | 攻撃主体。選択肢の幅が広いので、育成次第で様々な運用が可能。 お勧めは両手剣(※1)で完全無欠攻撃(※2)または霊峰ストライク(※3)。 ※1 クリティカル時攻撃回数+1。 ※2 敵ブロック数を0にしクリティカル必中。 ※3 敵HP満タン時、初回近接攻撃クリティカル必中。 |
クルセイダー | ○ | △ | ◎ | ○ | ◎ | バランス型。回復魔法が強力なタンクなので、補助に専念するのがお勧め。 蘇生ができる他、「按手(※)」とマナ搾取武器で回復面は事足ります。 ※1 現存の全MPを消費して味方を全快。 |
フリーマージ | × | △ | × | ◎ | ◎ | 闇魔法の唯一の使い手。 全ての魔法を使えるので、他のメンバーが使えないものを担当すると良い。 |
エルフ | ||||||
ブレイドダンサー | ◎ | × | △ | × | △ | 攻撃回数が最も多い。お勧めは執拗ダガー二刀流。 トドメを刺すともう一度攻撃できる「切り裂き」、隣接する全ての敵に最大ダメージを与える「大虐殺」が使用可能。 |
レンジャー | ◎ | ◎ | ○ | ○ | △ | 魔法と弓も使えるバランスタイプのブレイドダンサー。中途半端になりがち。 正面の全ての敵に半減なしの弓攻撃を行う「刹那撃ち」が使用可能。 |
ドルイド | × | × | △ | ◎ | ◎ | 補助魔法のエキスパート。 防御が薄いので、槍を装備させてブロック数を稼ぐと良い。 |
近接 | 遠隔 | 防御 | 攻撃 魔法 | 回復 魔法 | 摘 要 | |
ドワーフ | ||||||
ディフェンダー | △ | △ | ◎ | × | × | 盾を極められる唯一のクラスで、それにより他者をかばうことができる。 ヘビー・アーマーを装備でき、ブロック数を増やすことができる完全防御型。 |
スカウト | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 飛び道具と防御に秀でたバランス型。魔法は期待できない。 盾を諦めて斧二刀流とすればバランスは良くなるが、それでやっと中級戦士レベル。 |
ルーン・プリースト | △ | △ | ◎ | ◎ | ◎ | 火、地、光と有用な3魔法を極められる、実質最も魔法に優れたクラス。 槍とシールドを選択すれば、ブロック数を多くできので防御面にも優れる。 |
オーク | ||||||
野蛮人 | ◎ | ○ | △ | × | × | 両手武器を極めることで、敵ブロックを無視しての通常攻撃が可能。 武器は槍がお勧め(※)。 ※ 鍛えると槍の方が強くなり、防御面でも役に立つ。 またAF両手メイスは手に入るのが終盤なので、道中火力不足となる。 |
ハンター | ○ | ○ | ○ | × | × | 直接的な戦力としては正直期待できないが、罠を仕掛けたり、離れた敵を引き寄せるなど、トリッキーな戦い方が可能。回避が得意。 |
シャーマン | △ | △ | △ | ◎ | △ | 精霊系魔法が得意で、紅血の呪術(※)により燃費が良いのが利点。 ※ 受けたダメージの半分をMPに還元。 |
近接 | 遠隔 | 防御 | 攻撃 魔法 | 回復 魔法 | 摘 要 |
人間 | エルフ | ドワーフ | オーク | 初心者 (旧作表記「修得者」) | エキスパート (旧作表記「熟練者」) | マスター (旧作表記「達人」) | グランドマスター (旧作表記「神位」) | |||||||||
基本クラス | 傭兵 Mercenary | クルセイダー Crusader | フリーマージ Freemage | ブレイドダンサー Bladedancer | レンジャー Ranger | ドルイド Druid | ディフェンダー Defender | スカウト Scout | ルーン・プリースト Runepriest | 野蛮人 Barbarian | ハンター Hunter | シャーマン Shaman | ||||
ダガー Dagger | ○○○ | ○○ | ○○○○ | ◎○○○ | ○○ | ○○○ | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx4 | 攻撃数+1 (武器ごと) | クリティカル率+10% (武器ごと) | 攻撃数+1 (武器ごと) | ||||||
剣 Sword | ◎○○ | ◎○○○ | ◎○○○ | ○○○ | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 | クリティカル率+5% | クリティカル時攻撃数+1 (利き手) | 物理%更に+技Lvx3 | ||||||||
槍 Spear | ○○○ | ○○ | ○○○ | ◎○○ | ○○○○ | ◎○○○ | ○○○ | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 | ブロック+2 | 敵AC50%無視 | 物理%更に+技Lvx3 | |||||
斧 Axe | ○○○ | ◎○○○ | ◎○○○ | ○○○ | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 | クリティカル率+5% | クリティカルダメ+50% 初クリティカルの次ターンで 更に50%ダメ | 物理%更に+技Lvx3 | ||||||||
メイス Mace | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ◎○○○ | ○○○ | ○○○ | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 | クリティカル率+5% | クリティカル時敵気絶1ターン | 物理%更に+技Lvx3 | ||||
マジカル・フォーカス Magical Focus | ○○ | ◎○○○ | ○○○ | ○○○○ | ○○○ | クリティカル率+技Lvx0.8 | 両手持ち可 | 二刀流可 | 魔法クリティカルダメ+30% 物理2倍 | |||||||
ボウ Bow | ○○ | ○○ | ◎○○○ | ○○ | ○○○ | ○○○ | ○○ | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 射程=5 | 射程=6 | 射程=7 | 攻撃数+1 | |||||
クロスボウ Crossbow | ○○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ◎○○○ | ○○ | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 射程=5 | クリティカル率+15% | クリティカルダメ+50% | 攻撃数+1 (背後を取った1Gにつき1体) | ||||||
ミディアム・アーマー Medium Armor | ◎○○○ | ○○○ | ○○ | ○○○ | ○○ | ○○○ | ○○○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ペナルティ-技Lvx1 | クリティカルダメ軽減10% | クリティカルダメ軽減更に10% | AC+5 | |
ヘビー・アーマー Heavy Armor | ○○○ | ○○○○ | ○○○○ | ペナルティ-技Lvx2 | クリティカルダメ軽減15% | クリティカルダメ軽減更に15% | AC+10 | |||||||||
シールド Shield | ○○○ | ○○○ | ◎○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○ | ○○ | ブロック+技Lvx1% ブロック+1 | ブロック+2 | ブロック時反撃 | かばう | |||||
ドッジ Dodge | ○○○○ | ○○ | ○○ | ○○○○ | ○○○○ | ○○○ | ○○ | ○○○ | ○○ | ○○ | ◎○○○ | ○○○ | 回避+1 | 回避+更に10 | 回避+更に20 | 回避時反撃(初回のみ) |
火魔法 Fire Magic | ○○○ | ○○ | ○○○ | ◎○○○ | ○○○ | 威力+技Lvx5% 「火のイナズマ」習得 | 火耐性+5 | 火耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 火耐性+20 | |||||||
大気魔法 Air Magic | ○○ | ○○○ | ○○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ◎○○○ | 威力+技Lvx5% 「一陣の風」習得 | 大気耐性+5 | 大気耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 大気耐性+20 | ||||
水魔法 Water Magic | ○○○ | ◎○○○ | ○○○○ | 威力+技Lvx5% 「氷のイナズマ」習得 | 水耐性+5 | 水耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 水耐性+20 | |||||||||
地魔法 Earth Magic | ○○○ | ○○ | ○○○ | ◎○○○ | ○○○○ | ◎○○○ | 威力+技Lvx5% 「からまり」習得 | 地耐性+5 | 地耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 地耐性+20 | ||||||
光魔法 Light Magic | ◎○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○○ | 威力+技Lvx5% 「天界の鎧」習得 | 光耐性+5 | 光耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 光耐性+20 | |||||||
闇魔法 Dark Magic | ○○○○ | 威力+技Lvx5% 「影の外套」習得 | 闇耐性+5 | 闇耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 闇耐性+20 | |||||||||||
基本原理魔法 Primordial Magic | ◎○○○ | ○○○○ | ○○○ | 威力+技Lvx5% 「バラバラ」習得 | プライム耐性+5 | プライム耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% プライム耐性+20 | |||||||||
戦闘 Warfare | ○○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○ | ○○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○ | 最大MP+2 「チャレンジ」習得 「シャッター」習得 | 「スカル・クラック」習得 「飽くなき襲撃」習得 | 「迎撃」習得 「猛攻」習得 | 「揶揄」習得 「完全無欠攻撃」習得 | ||||
両手武器 Two-handed | ○○○ | ○○ | ◎○○○ | ○○○ | ○○○ | 命中+技Lvx1 | ブロック+1 | クリティカル率+ デスティニーx0.1 | 敵ブロック無効化 | |||||||
二刀流 Dual Wield | ○○○ | ◎○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | 二刀流可 命中+技Lvx1 | ブロック+1(二刀流時) | 物理+マイトx0.4(逆手) クリティカル率+ デスティニーx0.1 | 攻撃数+1(逆手) 物理+更にマイトx0.7(逆手) | ||||||
魔法修行 Arcane Discipline | ○○ | ○○○○ | ○○○ | ○○ | ○○ | ○○○ | ○○ | ○○○ | ○○○ | ○○ | ○○○○ | ○○○○ | 全魔法耐性+技Lvx1 | 魔法ダメ軽減15% | 魔法ダメ軽減更に15% | 魔法回避時MP回復10% |
持久力 Endurance | ○○○ | ○○○ | ○○ | ○○○ | ○○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○○ | ○○ | ○○○○ | ○○○○ | ○○○ | 最大HP+技Lvx5 | 最大HP+5% | 最大HP+10% | 最大HP+15% |
神秘魔法 Mysticism | ○○ | ○○○ | ○○ | ○○○○ | ○○ | ○○○ | ○○ | ○○○ | 最大MP+技能Lvx5 | 最大MP+5% | 最大MP更に+10% | 最大MP更に+15% | ||||
上位クラス | ウィンドソード Windsword | パラディン Paladin | アークマージ Archmage | ブレイドマスター Blademaster | 長官 Warden | ドルイド長老 Druid Elder | シールド・ガード Shield Guard | パスファインダー Pathfinder | ルーンロード Runelord | ウォーモンガー Warmonger | マラウダー Marauder | ブラッド・コーラー Blood Caller | ||||
固有スキル1 | ウィンドソードのダッシュ | 按手 | タイム・ストップ | 切り裂き | 刹那撃ち | ハーモニー | シールド・ウォール | 遠距離 | 燃えるルーン | 血まなこ憤怒 | 猛烈トラップ | 紅血の呪術 | ||||
固有スキル2 | 霊峰ストライク | 天命 | 大虐殺 | 滋養強壮 | 誘惑ショット | ハープーン |
◎ | …最初からついているもの。 |
名称 | マップ | 職業 | 賃金 | 説明 | |
マキシマス | ソーピガル海岸[19-21] →(雇えなくなる) | ボディガード | 0 | 0% | 毎ターン物理攻撃を2回ブロック@50%。 |
ヴィルマ | エイジン半島[111-80] | ボディガード | 250 | 8% | 毎ターン物理攻撃を4回ブロック@50%。 |
サナ | シーヘイヴン[22-16] (要「アークマージ・サナ」アンロック) | マージ | 300 | 2% | 全魔法抵抗+2@4ターン。 麻痺、眠り、ノックアウト防止@2ターン。 遠距離回避+10@2ターン。 アーマー値+5@2ターン。 攻撃値+5、マイト、魔法、知覚、デスティニー+2@12ターン。 リセットはAM10時台(10:00〜10:59の間は何度でも使用可)。 会話から「この強力な呪文ではどうだ」で使用。 |
ファラガー | カーサルの牢獄1F[1-13] →(雇えなくなる) | マージ | 0 | 0% | 全魔法抵抗+2@4ターン。 麻痺、眠り、ノックアウト防止@2ターン。 遠距離回避+10@2ターン。 アーマー値+5@2ターン。 攻撃値+5、マイト、魔法、知覚、デスティニー+2@12ターン。 いずれかの効果が切れるたび何度でも。 会話から「この強力な呪文ではどうだ」で使用。 |
アレシア | シーヘイヴン[17-20] | ヒーラー | 50 | 3% | HPMP全快。死者蘇生。 それぞれ1日1回まで使用可。 リセットはAM10時台(10:00〜10:59の間は何度でも使用可)。 会話から「きみの助けが必要だ」で使用。 |
キャスパー | (雇えない) →スラム街[9-19] →ザ・クラッグ[14-29] | 医師 | 100 | 3% | 1つの症状につき15Goldで治療。 会話から「治療する為の条件」で使用。 |
ロザリー | ソーピガル海岸[10-12] →(雇えなくなる) →フォート・レゲール2F[23-13] →クモの巣[17-0] | ロアマスター | 0 | 0% | 近くに敵がいるとビーコンが黄色くなる。 秘密の通路を発見できる。 周囲(※1)の罠が赤く光る。 |
スパイク | エイジン半島[59-72] | ハウンド | 0 | 0% | 近くに敵がいるとビーコンが黄色くなる。 秘密の通路を発見できる。 |
ボーンズ | ザ・クラッグ[25-5] | 罠の解除屋 | 125 | 3% | 周囲(※1)の罠が赤く光る。 罠を踏んでも解除の機会が与えられる。 罠は秘密の通路と同じで設定値に達していると解除できる。 解除せずにそのまま進むこともできる。 |
ダンスタン | ソーピガル海岸[28-19] →(いなくなる) | スカウト | 0 | 0% | 敵がこちらに気づく範囲を1歩減らす(機能してない?)。 右下のマップのアイコンを4歩前から表示→3歩前に。 |
アイオロス | ソーピガル海岸[16-15] | スカウト | 100 | 2% | 敵がこちらに気づく範囲を1歩減らす(機能してない?)。 右下のマップのアイコンを4歩前から表示→3歩前に。 |
クラッグ・ハック | (雇えない) →ザ・クラッグ[14-29] →(いなくなる) | トレジャー・ハンター | 0 | 0% | 敵を倒して得る戦利品に付加効果がつく確率を10%、獲得するお金を10%アップ。 |
ジーン | ザ・クラッグ[27-11] | トレジャー・ハンター | 100 | 7% | 敵を倒して得る戦利品に付加効果がつく確率を15%、獲得するお金を10%アップ。 |
ケンジー | ソーピガル海岸[16-14] | シェフ | 100 | 3% | 休息を摂るたび全員のマイト、魔法、知覚、デスティニー+10%@199ターン。 |
ガイスリ | エイジン半島[116-99] (スカウトがいる場合) →(いなくなる) | シェフ | 0 | 0% | 休息を摂るたび全員のマイト、魔法、知覚、デスティニー+10%@199ターン。 |
フアレア | エイジン半島[90-72] | 食料供給者 | 75 | 3% | 1日1回サプライなしで休息。 リセットはAM10:00。 |
ハジ | スラム街[2-9] | 学者 | 100 | 10% | 敵を倒して得る経験値を10%アップ。 2人雇用しても10%。 |
エドウィン | シーヘイヴン[4-9] →(雇えなくなる) | 学者 | 0 | 0% | 敵を倒して得る経験値を10%アップ。 2人雇用しても10%。 |
ロムアルド | シーヘイヴン[13-13] | 交渉人 | 350 | 2% | 15%引きで購入できる。 |
マーカス・ウルフ | フォート・レゲール2F[25-13] (見張り塔で殺さなかった場合) | 交渉人 | 0 | 0% | 15%引きで購入できる。 |
カリム | ハーバー・ディストリクト[26-17] | 識別士 | 120 | 6% | 未識別アイテムの鑑定(無料)。 会話から「装具を識別」で使用。 |
バート・ブリムストーン | ザ・クラッグ[18-10] | よろず修繕屋 | 75 | 9% | 破損アイテムの修理(無料)。 会話から「修理」で使用。 |
ナーラ | エイジン半島[36-64] | 薬剤師 | 50 | 5% | ポーション全種販売。 こちらのアイテムは売却不可。 再入荷はAM8:00(※2)。秘薬は再入荷なし。 会話から「商品を見る」で使用。 |
ホワン | エイジン半島[52-27] | タカ匠 | 25 | 2% | 無印武具装飾品5種販売。 こちらのアイテムも売却可。 再入荷はAM8:00(※2)。 会話から「商品を見る」で使用。 |
エオンバール | ソーピガル海岸[21-4] | 荷馬 | 2,000 | 0% | アイテム欄をもう1つ作る。 [持ち物]タブの横に[雇い人]タブができる。 アイテムの移動はドラッグ&ドロップで行う。 荷物を持たせている間、強制を除き解雇不可。 |
※1 | ×○○○× ○×××○ 左記「○」の罠が赤く光る。 ○×↑×○ 「↑」は移動後のパーティーとその向き。 ○○○○○ ×○○○× |
※2 | 休息を挟むと別の時間に再入荷されたり、AM8:00を迎えても再入荷しなかったりします。詳細な規則は不明。 ずれ込んだ場合でも休息なしで時間経過させればAM8:00に戻りますが、ずっと休息なしで行動するのは現実的ではありませんので、時間はあまりアテにしないしない方が良いでしょう。 |