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冒険者情報

クラス

 全4種族、それぞれに攻撃主体、魔法主体、バランス型の3タイプが存在します。
お勧めは全員魔法職>ブロック無視持ち+魔法職≧攻撃回数重視>バランス型の順となります。デフォルトパーティーは攻撃寄りのバランス型。
また、特定の種族や職業のみ入れるダンジョンが存在するので、獲得経験値的には全種族を1人ずつ入れておくのがお勧めです。

 近接遠隔防御攻撃
魔法
回復
魔法
摘 要
人間
傭兵 ◎ ○ ○ × ×攻撃主体。選択肢の幅が広いので、育成次第で様々な運用が可能。
お勧めは両手剣(※1)で完全無欠攻撃(※2)または霊峰ストライク(※2)。
※1 クリティカル時攻撃回数+1。
※2 敵ブロック数を0にしクリティカル必中。
※3 HP満タン時限定でクリティカル必中。
クルセイダー ○ △ ◎ ○ ◎バランス型。回復魔法が強力なタンクなので、補助に専念するのがお勧め。
蘇生ができる他、「按手(※)」とマナ搾取武器で回復面は事足ります。
※1 現存の全MPを消費して味方を全快。
フリーマージ × △ × ◎ ◎闇魔法の唯一の使い手。
全ての魔法を使えるので、他のメンバーが使えないものを担当すると良い。
エルフ
ブレイドダンサー ◎ × △ × △攻撃回数が最も多い。お勧めは執拗ダガー二刀流。
トドメを刺すともう一度攻撃できる「切り裂き」、隣接する全ての敵に最大ダメージを与える「大虐殺」が使用可能。
レンジャー ◎ ◎ ○ ○ △魔法と弓も使えるバランスタイプのブレイドダンサー。中途半端になりがち。
正面の全ての敵に半減なしの弓攻撃を行う「刹那撃ち」が使用可能。
ドルイド × × △ ◎ ◎補助魔法のエキスパート。
防御が薄いので、槍を装備させてブロック数を稼ぐと良い。
 近接遠隔防御攻撃
魔法
回復
魔法
摘 要
ドワーフ
ディフェンダー △ △ ◎ × ×盾を極められる唯一のクラスで、それにより他者をかばうことができる。
ヘビー・アーマーを装備でき、ブロック数を増やすことができる完全防御型。
スカウト ○ ◎ ◎ ○ ○飛び道具と防御に秀でたバランス型。魔法は期待できない。
盾を諦めて斧二刀流とすればバランスは良くなるが、それでやっと中級戦士レベル。
ルーン・プリースト △ △ ◎ ◎ ◎火、地、光と有用な3魔法を極められる、実質最も魔法に優れたクラス。
槍とシールドを選択すれば、ブロック数を多くできので防御面にも優れる。
オーク
野蛮人 ◎ ○ △ × ×両手武器を極めることで、敵ブロックを無視しての通常攻撃が可能。
武器は槍がお勧め(※)。
※ 鍛えると槍の方が強くなり、防御面でも役に立つ。
  またAF両手メイスは手に入るのが終盤なので、道中火力不足となる。
ハンター ○ ○ ○ × ×直接的な戦力としては正直期待できないが、罠を仕掛けたり、離れた敵を引き寄せるなど、トリッキーな戦い方が可能。回避が得意。
シャーマン △ △ △ ◎ △精霊系魔法が得意で、紅血の呪術(※)により燃費が良いのが利点。
※ 受けたダメージの半分をMPに還元。
 近接遠隔防御攻撃
魔法
回復
魔法
摘 要


クラス別技能一覧

 人間エルフドワーフオーク初心者
(旧作表記「修得者」)
エキスパート
(旧作表記「熟練者」)
マスター
(旧作表記「達人」)
グランドマスター
(旧作表記「神位」)
基本クラス傭兵
Mercenary
クルセイダー
Crusader
フリーマージ
Freemage
ブレイドダンサー
Bladedancer
レンジャー
Ranger
ドルイド
Druid
ディフェンダー
Defender
スカウト
Scout
ルーン・プリースト
Runepriest
野蛮人
Barbarian
ハンター
Hunter
シャーマン
Shaman
ダガー
Dagger
○○○ ○○○○○○◎○○○○○    ○○○ 命中+技Lvx2
物理%+技Lvx4
攻撃数+1
(武器ごと)
クリティカル率+10%
(武器ごと)
攻撃数+1
(武器ごと)

Sword
◎○○◎○○○ ◎○○○○○○       命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
クリティカル率+5%クリティカル時攻撃数+1
(利き手)
物理%更に+技Lvx3

Spear
○○○    ○○ ○○○◎○○○○○○◎○○○○○○命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
ブロック+2敵AC50%無視物理%更に+技Lvx3

Axe
○○○     ◎○○○◎○○○ ○○○  命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
クリティカル率+5%クリティカルダメ+50%
初クリティカルの次ターンで
更に50%ダメ
物理%更に+技Lvx3
メイス
Mace
○○○○○○    ○○○○○○○○○◎○○○○○○○○○命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
クリティカル率+5%クリティカル時敵気絶1ターン物理%更に+技Lvx3
マジカル・フォーカス
Magical Focus
 ○○◎○○○  ○○○  ○○○○  ○○○クリティカル率+技Lvx0.8両手持ち可二刀流可魔法クリティカルダメ+30%
物理2倍
ボウ
Bow
○○  ○○◎○○○○○   ○○○○○○○○命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
射程=5
射程=6射程=7攻撃数+1
クロスボウ
Crossbow
○○○○○○○   ○○◎○○○○○   命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
射程=5
クリティカル率+15%クリティカルダメ+50%攻撃数+1
(背後を取った1Gにつき1体)
ミディアム・アーマー
Medium Armor
◎○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ペナルティ-技Lvx1クリティカルダメ軽減10%クリティカルダメ軽減更に10%AC+5
ヘビー・アーマー
Heavy Armor
○○○○○○○    ○○○○     ペナルティ-技Lvx2クリティカルダメ軽減15%クリティカルダメ軽減更に15%AC+10
シールド
Shield
○○○○○○    ◎○○○○○○○○○ ○○○○ブロック+技Lvx1%
ブロック+1
ブロック+2ブロック時反撃かばう
ドッジ
Dodge
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○○○回避+1回避+更に10回避+更に20回避時反撃(初回のみ)
火魔法
Fire Magic
  ○○○   ○○○○○◎○○○  ○○○威力+技Lvx5%
「火のイナズマ」習得
火耐性+5火耐性+10威力+更に技Lvx5%
火耐性+20
大気魔法
Air Magic
○○○○○○○○○ ○○○○○○  ○○○ ○○○◎○○○威力+技Lvx5%
「一陣の風」習得
大気耐性+5大気耐性+10威力+更に技Lvx5%
大気耐性+20
水魔法
Water Magic
  ○○○  ◎○○○     ○○○○威力+技Lvx5%
「氷のイナズマ」習得
水耐性+5水耐性+10威力+更に技Lvx5%
水耐性+20
地魔法
Earth Magic
  ○○○○○○○○◎○○○  ○○○○  ◎○○○威力+技Lvx5%
「からまり」習得
地耐性+5地耐性+10威力+更に技Lvx5%
地耐性+20
光魔法
Light Magic
 ◎○○○○○○  ○○○ ○○○○○○○   威力+技Lvx5%
「天界の鎧」習得
光耐性+5光耐性+10威力+更に技Lvx5%
光耐性+20
闇魔法
Dark Magic
  ○○○○         威力+技Lvx5%
「影の外套」習得
闇耐性+5闇耐性+10威力+更に技Lvx5%
闇耐性+20
基本原理魔法
Primordial Magic
  ◎○○○  ○○○○  ○○○   威力+技Lvx5%
「バラバラ」習得
プライム耐性+5プライム耐性+10威力+更に技Lvx5%
プライム耐性+20
戦闘
Warfare
○○○○○○○ ○○○○○ ○○○○○○○ ○○○○○ 最大MP+2
「チャレンジ」習得
「シャッター」習得
「スカル・クラック」習得
「飽くなき襲撃」習得
「迎撃」習得
「猛攻」習得
「揶揄」習得
「完全無欠攻撃」習得
両手武器
Two-handed
○○○    ○○   ◎○○○○○○○○○命中+技Lvx1ブロック+1クリティカル率+
デスティニーx0.1
敵ブロック無効化
二刀流
Dual Wield
○○○  ◎○○○○○○  ○○○ ○○○○○○ 二刀流可
命中+技Lvx1
ブロック+1(二刀流時)物理+マイトx0.4(逆手)
クリティカル率+
デスティニーx0.1
攻撃数+1(逆手)
物理+更にマイトx0.7(逆手)
魔法修行
Arcane Discipline
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○全魔法耐性+技Lvx1魔法ダメ軽減15%魔法ダメ軽減更に15%魔法回避時MP回復10%
持久力
Endurance
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○最大HP+技Lvx5最大HP+5%最大HP+10%最大HP+15%
神秘魔法
Mysticism
 ○○○○○ ○○○○○○ ○○○○○ ○○○○○最大MP+技能Lvx5最大MP+5%最大MP更に+10%最大MP更に+15%
上位クラスウィンドソード
Windsword
パラディン
Paladin
アークマージ
Archmage
ブレイドマスター
Blademaster
長官
Warden
ドルイド長老
Druid Elder
シールド・ガード
Shield Guard
パスファインダー
Pathfinder
ルーンロード
Runelord
ウォーモンガー
Warmonger
マラウダー
Marauder
ブラッド・コーラー
Blood Caller
 
固有スキル1ウィンドソードのダッシュ按手タイム・ストップ切り裂き刹那撃ちハーモニーシールド・ウォール遠距離燃えるルーン血まなこ憤怒猛烈トラップ紅血の呪術 
固有スキル2霊峰ストライク天命 大虐殺 滋養強壮 誘惑ショット  ハープーン  
…最初からついているもの。

 

傭兵

 好きな傭兵を2人まで雇うことができます。
同じ職業でも能力が異なる場合がある点に注意してください。

名称マップ職業賃金説明
マキシマスソーピガル海岸[19-21]
→(雇えなくなる)
ボディガード00%毎ターン物理攻撃を2回ブロック@50%。
ヴィルマエイジン半島[111-80]ボディガード2508%毎ターン物理攻撃を4回ブロック@50%。
サナシーヘイヴン[22-16]
(要「アークマージ・サナ」アンロック)
マージ3002%全魔法抵抗+2@4ターン。
麻痺、眠り、ノックアウト防止@2ターン。
遠距離回避+10@2ターン。
アーマー値+5@2ターン。
攻撃値+5、マイト、魔法、知覚、デスティニー+2@12ターン。
リセットはAM10時台(10:00〜10:59の間は何度でも使用可)。
会話から「この強力な呪文ではどうだ」で使用。
ファラガーカーサルの牢獄1F[1-13]
→(雇えなくなる)
マージ00%全魔法抵抗+2@4ターン。
麻痺、眠り、ノックアウト防止@2ターン。
遠距離回避+10@2ターン。
アーマー値+5@2ターン。
攻撃値+5、マイト、魔法、知覚、デスティニー+2@12ターン。
いずれかの効果が切れるたび何度でも
会話から「この強力な呪文ではどうだ」で使用。
アレシアシーヘイヴン[17-20]ヒーラー503%HPMP全快。死者蘇生。
それぞれ1日1回まで使用可。
リセットはAM10時台(10:00〜10:59の間は何度でも使用可)。
会話から「きみの助けが必要だ」で使用。
キャスパー(雇えない)
スラム街[9-19]
ザ・クラッグ[14-29]
医師1003%1つの症状につき15Goldで治療。
会話から「治療する為の条件」で使用。
ロザリーソーピガル海岸[10-12]
→(雇えなくなる)
フォート・レゲール2F[23-13]
クモの巣[17-0]
ロアマスター00%近くに敵がいるとビーコンが黄色くなる。
秘密の通路を発見できる。
周囲(※1)の罠が赤く光る。
スパイクエイジン半島[59-72]ハウンド00%近くに敵がいるとビーコンが黄色くなる。
秘密の通路を発見できる。
ボーンズザ・クラッグ[25-5]罠の解除屋1253%周囲(※1)の罠が赤く光る。
罠を踏んでも解除の機会が与えられる。
罠は秘密の通路と同じで設定値に達していると解除できる。
解除せずにそのまま進むこともできる
ダンスタンソーピガル海岸[28-19]
→(いなくなる)
スカウト00%敵がこちらに気づく範囲を1歩減らす(機能してない?)。
右下のマップのアイコンを4歩前から表示→3歩前に。
アイオロスソーピガル海岸[16-15]スカウト1002%敵がこちらに気づく範囲を1歩減らす(機能してない?)。
右下のマップのアイコンを4歩前から表示→3歩前に。
クラッグ・ハック(雇えない)
ザ・クラッグ[14-29]
→(いなくなる)
トレジャー・ハンター00%敵を倒して得る戦利品に付加効果がつく確率を10%、獲得するお金を10%アップ。
ジーンザ・クラッグ[27-11]トレジャー・ハンター1007%敵を倒して得る戦利品に付加効果がつく確率を15%、獲得するお金を10%アップ。
ケンジーソーピガル海岸[16-14]シェフ1003%休息を摂るたび全員のマイト、魔法、知覚、デスティニー+10%@199ターン。
ガイスリエイジン半島[116-99]
(スカウトがいる場合)
→(いなくなる)
シェフ00%休息を摂るたび全員のマイト、魔法、知覚、デスティニー+10%@199ターン。
フアレアエイジン半島[90-72]食料供給者753%1日1回サプライなしで休息。
リセットはAM10:00。
ハジスラム街[2-9]学者10010%敵を倒して得る経験値を10%アップ。
2人雇用しても10%。
エドウィンシーヘイヴン[4-9]
→(雇えなくなる)
学者00%敵を倒して得る経験値を10%アップ。
2人雇用しても10%。
ロムアルドシーヘイヴン[13-13]交渉人3502%15%引きで購入できる。
マーカス・ウルフフォート・レゲール2F[25-13]
(見張り塔で殺さなかった場合)
交渉人00%15%引きで購入できる。
カリムハーバー・ディストリクト[26-17]識別士1206%未識別アイテムの鑑定(無料)。
会話から「装具を識別」で使用。
バート・ブリムストーンザ・クラッグ[18-10]よろず修繕屋759%破損アイテムの修理(無料)。
会話から「修理」で使用。
ナーラエイジン半島[36-64]薬剤師505%ポーション全種販売。
こちらのアイテムは売却不可
再入荷はAM8:00(※2)。秘薬は再入荷なし。
会話から「商品を見る」で使用。
ホワンエイジン半島[52-27]タカ匠252%無印武具装飾品5種販売。
こちらのアイテムも売却可
再入荷はAM8:00(※2)。
会話から「商品を見る」で使用。
エオンバールソーピガル海岸[21-4]荷馬2,0000%アイテム欄をもう1つ作る。
[持ち物]タブの横に[雇い人]タブができる。
アイテムの移動はドラッグ&ドロップで行う。
荷物を持たせている間、強制を除き解雇不可。
※1×○○○×
○×××○ 左記「○」の罠が赤く光る。
○×↑×○ 「↑」は移動後のパーティーとその向き。
○○○○○
×○○○×
※2休息を挟むと別の時間に再入荷されたり、AM8:00を迎えても再入荷しなかったりします。詳細な規則は不明。
ずれ込んだ場合でも休息なしで時間経過させればAM8:00に戻りますが、ずっと休息なしで行動するのは現実的ではありませんので、時間はあまりアテにしないしない方が良いでしょう。

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