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スキル

日本語名
英語名
初心者
(旧作表記「修得者」)
エキスパート
(旧作表記「熟練者」)
マスター
(旧作表記「達人」)
グランドマスター
(旧作表記「神位」)
摘要
ダガー
Dagger
命中+技Lvx2
物理%+技Lvx4
攻撃数+1(武器ごと)クリティカル率+10%(武器ごと)攻撃数+1(武器ごと)攻撃数が多い。
非常に強力。

Sword
命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
クリティカル率+5%クリティカル時攻撃数+1(利き手)物理%更に技Lvx3たまに大ダメージ。

Spear
命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
ブロック+2敵AC50%無視物理%更に+技Lvx3攻守に優れた武器。
両手持ち。

Axe
命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
クリティカル率+5%クリティカルダメージ+50%
初クリティカルの次ターンで更に50%ダメ
物理%更に技Lvx3 
メイス
Mace
命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
クリティカル率+5%クリティカル時敵気絶1ターン物理%更に+技Lvx3 
マジカル・フォーカス
Magical Focus
クリティカル率+技Lvx0.8両手持ち可二刀流可魔法クリティカルダメージ+30%
物理2倍
常に命中する。
威力が能力に依存しない。
ボウ
Bow
命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
射程=5
射程=6射程=7攻撃数+1射程に優れる。
クロスボウ
Crossbow
命中+技Lvx2
物理%+技Lvx5
射程=5
クリティカル率+15%クリティカルダメージ+50%攻撃数+1(背後を取った1Gにつき1体)攻撃力に優れる。
ミディアム・アーマー
Medium Armor
ペナルティ-技Lvx1クリティカルダメージ軽減10%クリティカルダメージ軽減更に10%AC+5 
ヘビー・アーマー
Heavy Armor
ペナルティ-技Lvx2クリティカルダメージ軽減15%クリティカルダメージ軽減更に15%AC+10 
シールド
Shield
ブロック+技Lvx1%
ブロック+1
ブロック+2ブロック時反撃かばう 
ドッジ
Dodge
回避+1回避+更に10回避+更に20回避時反撃(初回のみ) 
火魔法
Fire Magic
威力+技Lvx5%
「火のイナズマ」習得
火耐性+5火耐性+10威力+更に技Lvx5%
火耐性+20
 
大気魔法
Air Magic
威力+技Lvx5%
「一陣の風」習得
大気耐性+5大気耐性+10威力+更に技Lvx5%
大気耐性+20
 
水魔法
Water Magic
威力+技Lvx5%
「氷のイナズマ」習得
水耐性+5水耐性+10威力+更に技Lvx5%
水耐性+20
 
地魔法
Earth Magic
威力+技Lvx5%
「からまり」習得
地耐性+5地耐性+10威力+更に技Lvx5%
地耐性+20
重要な魔法が多い。
必須。
光魔法
Light Magic
威力+技Lvx5%
「天界の鎧」習得
光耐性+5光耐性+10威力+更に技Lvx5%
光耐性+20
有用な魔法が多い。
できれば必須。
闇魔法
Dark Magic
威力+技Lvx5%
「影の外套」習得
闇耐性+5闇耐性+10威力+更に技Lvx5%
闇耐性+20
 
基本原理魔法
Primordial Magic
威力+技Lvx5%
「バラバラ」習得
プライム耐性+5プライム耐性+10威力+更に技Lvx5%
プライム耐性+20
便利な魔法が多い。
あると便利。
戦闘
Warfare
最大MP+2
「チャレンジ」習得
「シャッター」習得
「スカル・クラック」習得
「飽くなき襲撃」習得
「迎撃」習得
「猛攻」習得
「揶揄」習得
「完全無欠攻撃」習得
魔法様技能。
必殺技。
両手武器
Two-handed
命中+技Lvx1ブロック+1クリティカル率+デスティニー0.1敵ブロック無効化 
二刀流
Dual Wield
二刀流可
命中+技Lvx1
ブロック+1(二刀流時)物理+マイトx0.4(逆手)
クリティカル率+デスティニー0.1
攻撃数+1(逆手)
物理+更にマイトx0.7(逆手)
 
魔法修行
Arcane Discipline
全魔法耐性+技Lvx1魔法ダメ軽減15%魔法ダメ軽減更に15%魔法回避時MP回復10% 
持久力
Endurance
最大HP+技Lvx5最大HP+5%最大HP+10%最大HP+15%旧「ボディービル」。
神秘魔法
Mysticism
最大MP+技能Lvx5最大MP+5%最大MP更に+10%最大MP更に+15%旧「瞑想」。


上位クラス固有スキル

種族クラス固有スキル説明
人間傭兵
→ウィンドソード
ウィンドソードのダッシュ1歩前進する。戦闘中の通常移動不可時も有効。
霊峰ストライクHP満タンで近接攻撃すると、その敵への初撃に限り、対象の回避値を0にし、ブロックされずに必ずクリティカルを与える。
クルセイダー
→パラディン
按手全員のHP全快。
天命杖を含む近接武器に魔力を付与し、4ターンの間光ダメージ5〜10x光魔力を追加で与える。
フリーマージ
→アークマージ
タイム・ストップ3ターン/1歩移動する間自分達以外の時間を停止。
敵への攻撃も不可。
エルフブレイドダンサー
→ブレイドマスター
切り裂き近接攻撃でトドメを刺した場合、もう1回行動できる。
大虐殺隣接する全ての敵に近接攻撃の最大ダメージを与える。
レンジャー
→長官
刹那撃ち1歩前の全ての敵に半減なしの弓攻撃を行う。
ドルイド
→ドルイド長老
ハーモニー1ターンの間、隣接する以外の全ての交戦中の敵を沈静化する。
どこにいるのか分からないくらい遠くにいる敵をキャンセルしたり、戦闘が終わらないバグを回避するのに有用。
滋養強壮4ターンの間、その時点でHPが最も低い者を40〜50x地魔力回復。
ドワーフディフェンダー
→シールド・ガード
シールド・ウォールブロックに失敗した数だけブロック総数を上乗せする。
スカウト
→パスファインダー
遠距離クロスボウの射程距離+2。
誘惑ショット遠隔攻撃を行い、最初にヒットした相手を1ターン停止させる。
ルーン・プリースト
→ルーンロード
燃えるルーンルーンを召喚し、ルーンとその周囲の座標にいる全ての敵に3ターンの間火ダメージ45〜55x火魔力を与える。
オーク野蛮人
→ウォーモンガー
血まなこ憤怒減ったHPと同じ割合で、敵に与えるダメージを増やす。
HPが残り10%なら、ダメージは本来の190%になる。
ハンター
→マラウダー
猛烈トラップ自分の足元に罠を仕掛ける。
かかった敵はダメージ(マイト+知覚)x0.9+158〜(マイト+知覚)x1.1+193を受け、遠近両方の攻撃回数-1(最小1回)。
ハープーン射程4までの敵に近接攻撃を行う。
ヒットした場合、その敵を目前まで引き寄せる。
シャーマン
→ブラッド・コーラー
紅血の呪術攻撃を受けた際、受けたダメージの半分だけMP回復。

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