日本語名 英語名 | 初心者 (旧作表記「修得者」) | エキスパート (旧作表記「熟練者」) | マスター (旧作表記「達人」) | グランドマスター (旧作表記「神位」) | 摘要 |
ダガー Dagger | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx4 | 攻撃数+1(武器ごと) | クリティカル率+10%(武器ごと) | 攻撃数+1(武器ごと) | 攻撃数が多い。 非常に強力。 |
剣 Sword | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 | クリティカル率+5% | クリティカル時攻撃数+1(利き手) | 物理%更に技Lvx3 | たまに大ダメージ。 |
槍 Spear | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 | ブロック+2 | 敵AC50%無視 | 物理%更に+技Lvx3 | 攻守に優れた武器。 両手持ち。 |
斧 Axe | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 | クリティカル率+5% | クリティカルダメージ+50% 初クリティカルの次ターンで更に50%ダメ | 物理%更に技Lvx3 | |
メイス Mace | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 | クリティカル率+5% | クリティカル時敵気絶1ターン | 物理%更に+技Lvx3 | |
マジカル・フォーカス Magical Focus | クリティカル率+技Lvx0.8 | 両手持ち可 | 二刀流可 | 魔法クリティカルダメージ+30% 物理2倍 | 常に命中する。 威力が能力に依存しない。 |
ボウ Bow | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 射程=5 | 射程=6 | 射程=7 | 攻撃数+1 | 射程に優れる。 |
クロスボウ Crossbow | 命中+技Lvx2 物理%+技Lvx5 射程=5 | クリティカル率+15% | クリティカルダメージ+50% | 攻撃数+1(背後を取った1Gにつき1体) | 攻撃力に優れる。 |
ミディアム・アーマー Medium Armor | ペナルティ-技Lvx1 | クリティカルダメージ軽減10% | クリティカルダメージ軽減更に10% | AC+5 | |
ヘビー・アーマー Heavy Armor | ペナルティ-技Lvx2 | クリティカルダメージ軽減15% | クリティカルダメージ軽減更に15% | AC+10 | |
シールド Shield | ブロック+技Lvx1% ブロック+1 | ブロック+2 | ブロック時反撃 | かばう | |
ドッジ Dodge | 回避+1 | 回避+更に10 | 回避+更に20 | 回避時反撃(初回のみ) | |
火魔法 Fire Magic | 威力+技Lvx5% 「火のイナズマ」習得 | 火耐性+5 | 火耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 火耐性+20 | |
大気魔法 Air Magic | 威力+技Lvx5% 「一陣の風」習得 | 大気耐性+5 | 大気耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 大気耐性+20 | |
水魔法 Water Magic | 威力+技Lvx5% 「氷のイナズマ」習得 | 水耐性+5 | 水耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 水耐性+20 | |
地魔法 Earth Magic | 威力+技Lvx5% 「からまり」習得 | 地耐性+5 | 地耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 地耐性+20 | 重要な魔法が多い。 必須。 |
光魔法 Light Magic | 威力+技Lvx5% 「天界の鎧」習得 | 光耐性+5 | 光耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 光耐性+20 | 有用な魔法が多い。 できれば必須。 |
闇魔法 Dark Magic | 威力+技Lvx5% 「影の外套」習得 | 闇耐性+5 | 闇耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% 闇耐性+20 | |
基本原理魔法 Primordial Magic | 威力+技Lvx5% 「バラバラ」習得 | プライム耐性+5 | プライム耐性+10 | 威力+更に技Lvx5% プライム耐性+20 | 便利な魔法が多い。 あると便利。 |
戦闘 Warfare | 最大MP+2 「チャレンジ」習得 「シャッター」習得 | 「スカル・クラック」習得 「飽くなき襲撃」習得 | 「迎撃」習得 「猛攻」習得 | 「揶揄」習得 「完全無欠攻撃」習得 | 魔法様技能。 必殺技。 |
両手武器 Two-handed | 命中+技Lvx1 | ブロック+1 | クリティカル率+デスティニー0.1 | 敵ブロック無効化 | |
二刀流 Dual Wield | 二刀流可 命中+技Lvx1 | ブロック+1(二刀流時) | 物理+マイトx0.4(逆手) クリティカル率+デスティニー0.1 | 攻撃数+1(逆手) 物理+更にマイトx0.7(逆手) | |
魔法修行 Arcane Discipline | 全魔法耐性+技Lvx1 | 魔法ダメ軽減15% | 魔法ダメ軽減更に15% | 魔法回避時MP回復10% | |
持久力 Endurance | 最大HP+技Lvx5 | 最大HP+5% | 最大HP+10% | 最大HP+15% | 旧「ボディービル」。 |
神秘魔法 Mysticism | 最大MP+技能Lvx5 | 最大MP+5% | 最大MP更に+10% | 最大MP更に+15% | 旧「瞑想」。 |
種族 | クラス | 固有スキル | 説明 |
人間 | 傭兵 →ウィンドソード | ウィンドソードのダッシュ | 1歩前進する。戦闘中の通常移動不可時も有効。 |
霊峰ストライク | 敵のHPが満タンの時に近接攻撃すると、その敵への初撃に限り、対象の回避値を0にし、ブロックされずに必ずクリティカルを与える。 | ||
クルセイダー →パラディン | 按手 | 全員のHP全快。 | |
天命 | 杖を含む近接武器に魔力を付与し、4ターンの間光ダメージ5〜10x光魔力を追加で与える。 | ||
フリーマージ →アークマージ | タイム・ストップ | 3ターン/1歩移動する間自分達以外の時間を停止。 敵への攻撃も不可。 | |
エルフ | ブレイドダンサー →ブレイドマスター | 切り裂き | 近接攻撃でトドメを刺した場合、もう1回行動できる。 |
大虐殺 | 隣接する全ての敵に近接攻撃の最大ダメージを与える。 | ||
レンジャー →長官 | 刹那撃ち | 1歩前の全ての敵に半減なしの弓攻撃を行う。 | |
ドルイド →ドルイド長老 | ハーモニー | 1ターンの間、隣接する以外の全ての交戦中の敵を沈静化する。 どこにいるのか分からないくらい遠くにいる敵をキャンセルしたり、戦闘が終わらないバグを回避するのに有用。 | |
滋養強壮 | 4ターンの間、その時点でHPが最も低い者を40〜50x地魔力回復。 | ||
ドワーフ | ディフェンダー →シールド・ガード | シールド・ウォール | ブロックに失敗した数だけブロック総数を上乗せする。 |
スカウト →パスファインダー | 遠距離 | クロスボウの射程距離+2。 | |
誘惑ショット | 遠隔攻撃を行い、最初にヒットした相手を1ターン停止させる。 | ||
ルーン・プリースト →ルーンロード | 燃えるルーン | ルーンを召喚し、ルーンとその周囲の座標にいる全ての敵に3ターンの間火ダメージ45〜55x火魔力を与える。 | |
オーク | 野蛮人 →ウォーモンガー | 血まなこ憤怒 | 減ったHPと同じ割合で、敵に与えるダメージを増やす。 HPが残り10%なら、ダメージは本来の190%になる。 |
ハンター →マラウダー | 猛烈トラップ | 自分の足元に罠を仕掛ける。 かかった敵はダメージ(マイト+知覚)x0.9+158〜(マイト+知覚)x1.1+193を受け、遠近両方の攻撃回数-1(最小1回)。 | |
ハープーン | 射程4までの敵に近接攻撃を行う。 ヒットした場合、その敵を目前まで引き寄せる。 | ||
シャーマン →ブラッド・コーラー | 紅血の呪術 | 攻撃を受けた際、受けたダメージの半分だけMP回復。 |