HP/MP | ||
体力 | =旧「HP」 | 生命力。0以下になると意識不明→死亡します。 |
マナ | =旧「SP」 | これが多いほど多く魔法を唱えられます。 |
属性 | ||
マイト(※) | ≒旧「力」 | 最大HPに加算。近接攻撃力x(1+マイト/50)。 |
魔法(※) | ≒旧「知性」 | 最大MPに加算。全魔法攻撃倍率に1/50加算。 |
知覚(※) | ≒旧「器用度」 | 遠近攻撃命中率に加算。遠距離攻撃力x(1+知覚/50)。 |
デスティニー | ≒旧「運」 | 回避値に加算。クリティカル率に1/4加算。 |
バイタリティ | =旧「耐久力」 | 最大HPにx3(ドワーフはx4)加算。 |
スピリット | ≒旧「カリスマ」 | 最大MPにx3加算。 |
防御 | ||
アーマー値 | =旧「物理抵抗」 | 防御力。高いほど敵からのダメージが減少します。 |
回避値 | =旧「AC」 | 回避率に影響。高いほど敵の攻撃がミスします。 |
ブロックチャンス | 盾などで攻撃を全回避する率。 | |
総ブロック | 近接攻撃と遠距離攻撃の、1ターンあたりでブロックを実行できる回数の合計。 | |
遠距離ブロック | 遠距離攻撃のみの、1ターンあたりでブロックを実行できる回数。 | |
レジスタンス | ||
プライム系 | プライム(基本原理魔法)ダメージ軽減率。 | |
火 | ≒旧「炎抵抗」 | 火ダメージ軽減率。 |
水 | ≒旧「水抵抗」 | 水ダメージ軽減率。 |
地 | ≒旧「地抵抗」 | 地ダメージ軽減率。 |
大気 | ≒旧「風抵抗」 | 大気ダメージ軽減率。 |
光 | ≒旧「光抵抗」 | 光ダメージ軽減率。 |
闇 | ≒旧「闇抵抗」 | 闇ダメージ軽減率。 |
近距離 | ||
メインハンド攻撃 | =旧「ボーナス」 | 利き手の近接攻撃/素手の命中率。 |
ダメージ | =旧「攻撃」 | 利き手の近接攻撃力。 |
決定的チャンス | 利き手の近接攻撃のクリティカル率。 | |
決定的ダメージ | 利き手の近接攻撃のクリティカル時のダメージ増加率。 | |
オフハンド攻撃 | =旧「ボーナス」 | 利き手じゃない方の近接攻撃の命中率。 |
ダメージ | =旧「攻撃」 | 利き手じゃない方の近接攻撃力。 |
決定的チャンス | 利き手じゃない方の近接攻撃のクリティカル率。 | |
決定的ダメージ | 利き手じゃない方の近接攻撃のクリティカル時のダメージ増加率。 | |
遠距離 | ||
遠距離攻撃 | =旧「ボーナス」 | 遠距離攻撃の命中率。 |
ダメージ | =旧「攻撃」 | 遠距離攻撃の攻撃力。 |
決定的チャンス | 遠距離攻撃のクリティカル率。 | |
決定的ダメージ | 遠距離攻撃のクリティカル時のダメージ増加率。 | |
魔力 | ||
プライム系 | プライム(基本原理魔法)ダメージ増加倍率。 | |
火 | 火ダメージ増加倍率。 | |
水 | 水ダメージ増加倍率。 | |
地 | 地ダメージ増加倍率。 | |
大気 | 大気ダメージ増加倍率。 | |
光 | 光ダメージ増加倍率。 | |
闇 | 闇ダメージ増加倍率。 | |
決定的チャンス | 魔法攻撃のクリティカル率。 | |
決定的ダメージ | 魔法攻撃のクリティカル時のダメージ増加率。 |
※ | 秘密の扉の解錠条件としても使われます。 |
マイト | 魔 法 | 知 覚 | デス ティ ニー | バイ タリ ティ | スピ リット | 回 避 | 命 中 | クリ ティ カル | 回復手段 | 補足 | |
過労 | 休息 | 8時間の休息/宿泊を長時間行っていないと発症。 更に放置で「放心」や「体力低下」に。 | |||||||||
放心 (混乱) | 休息 クリア・マインド 魔法を祓う | 魔法使用不可。 | |||||||||
体力低下 (衰弱) | 30% | 30% | 休息 地球の威力 魔法を祓う | ||||||||
毒物中毒 | -20 | 毒治療 魔法を祓う | 毎ターン、最大HPの10%ダメージ。 | ||||||||
呪われている | 30% | 30% | 30% | 30% | 浄化の光 魔法を祓う | ||||||
睡眠中 | 0 | 意識 魔法を祓う | 行動不能。ダメージでも復帰。 | ||||||||
麻痺 | 0 | 自由に流れる水 魔法を祓う | 行動不能。 | ||||||||
気絶 (ノックアウト) | 0 | 魔法を祓う | 行動不能。バイタリティが高いほど早く回復。 | ||||||||
意識不明 | 0 | HP回復 | 行動不能。ダメージが大きくなると死亡。 | ||||||||
死亡 | 0 | 蘇生 | 行動不能。 |
※ | 括弧内は訳語のブレ。ゲーム中で実際に登場します。 |
種別 | 対象 | 値 |
暗い赤の波打つ液体 | マイト | 1 |
暗い青の波打つ液体 | 魔法 | 1 |
白い波打つ液体 | 知覚 | 1 |
紫の波打つ液体 | デスティニー | 1 |
赤い波打つ液体 | 火抵抗 | 1 |
白い波打つ液体 | 大気抵抗(※) | 1 |
青い波打つ液体 | 水抵抗 | 1 |
緑の波打つ液体 | 地抵抗 | 1 |
黄色い波打つ液体 | 光抵抗(※) | 1 |
黒い波打つ液体 | 闇抵抗 | 1 |
紫の波打つ液体 | プライム抵抗 | 1 |
※ | 今後バージョンアップによって、「種別」が逆になる可能性あり(Ver1.4-15421現在)。 |
地域 | 対象 | 値 |
ケーサルB1[10-4] | 闇抵抗 | 20 |
エイジン半島[125-102] | デスティニー | 10 |
エイジン半島[128-94] | 闇抵抗 | 20 |
エイジン半島[85-84] | マイト 魔法 知覚 デスティニー 武器命中率 | 4 4 4 4 10 |
エイジン半島[68-83] | 水抵抗 | 20 |
エイジン半島[95-80] | 闇抵抗 | 20 |
エイジン半島[120-74] | 大気抵抗 | 20 |
エイジン半島[14-72] | 大気抵抗 | 20 |
エイジン半島[48-69] | 大気抵抗 | 20 |
エイジン半島[12-65] | 火抵抗 | 20 |
エイジン半島[54-65] | 地抵抗 | 20 |
エイジン半島[29-63] | 火抵抗 | 20 |
エイジン半島[44-59] | マイト 魔法 知覚 デスティニー 武器命中率 | 4 4 4 4 10 |
エイジン半島[109-59] | デスティニー | 10 |
エイジン半島[139-54] | 全魔法抵抗 | 10 |
エイジン半島[19-53] | 大気抵抗 | 20 |
エイジン半島[93-46] | 闇抵抗 | 20 |
エイジン半島[53-43] | デスティニー | 10 |
エイジン半島[40-38] | 地抵抗 | 20 |
エイジン半島[111-37] | 地抵抗 | 20 |
エイジン半島[118-37] | マイト 魔法 知覚 デスティニー 武器命中率 | 4 4 4 4 10 |
エイジン半島[15-33] | 水抵抗 | 20 |
エイジン半島[54-33] | 全魔法抵抗 | 10 |
エイジン半島[121-32] | 水抵抗 | 20 |
エイジン半島[62-26] | マイト 魔法 知覚 デスティニー 武器命中率 | 4 4 4 4 10 |
エイジン半島[18-25] | デスティニー | 10 |
エイジン半島[40-24] | 大気抵抗 | 20 |
エイジン半島[88-23] | 闇抵抗 | 20 |
エイジン半島[50-17] | 大気抵抗 | 20 |
エイジン半島[38-15] | 水抵抗 | 20 |
※ | マイト〜デスティニーが4ずつ上がるオブジェクトは、ゲーム中のメッセージでは誤った値が表示されるようです。 |
地域 | 対象 | 値 |
ハーバー・ディストリクト1F[1-18] | HPMP | 全快 |
スラム街[14-9] | HPMP | 全快 |
ケーサルB1[9-23] | 全状態異常(※) | 回復 |
ケーサルB1[20-13] | HPMP | 全快 |
見張り塔B1[8-9] | HPMP | 全快 |
ソーピガル海岸[3-8] | HPMP | 全快 |
ザ・クラッグ[11-3] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[138-85] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[70-81] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[14-78] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[118-69] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[84-65] | 全状態異常(※) | 回復 |
エイジン半島[48-59] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[86-58] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[17-53] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[103-45] | 全状態異常(※) | 回復 |
エイジン半島[79-44] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[88-38] | 全状態異常(※) | 回復 |
エイジン半島[125-36] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[37-28] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[100-28] | HPMP | 全快 |
エイジン半島[85-24] | HPMP | 全快 |
千の恐怖の墓B1[2-2] | 全状態異常(※) | 回復 |
※ | 発動中の補助魔法も解除されます。 なお、休息を摂らないことで発症した体力低下(衰弱)や放心(混乱)は回復しません。 |