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パラメータ

HP/MP
体力=旧「HP」生命力。0以下になると意識不明→死亡します。
マナ=旧「SP」これが多いほど多く魔法を唱えられます。
属性
マイト(※)≒旧「力」最大HPに加算。近接攻撃力x(1+マイト/50)。
魔法(※)≒旧「知性」最大MPに加算。全魔法攻撃倍率に1/50加算。
知覚(※)≒旧「器用度」遠近攻撃命中率に加算。遠距離攻撃力x(1+知覚/50)。
デスティニー≒旧「運」回避値に加算。クリティカル率に1/4加算。
バイタリティ=旧「耐久力」最大HPにx3(ドワーフはx4)加算。
スピリット≒旧「カリスマ」最大MPにx3加算。
防御
アーマー値=旧「物理抵抗」防御力。高いほど敵からのダメージが減少します。
回避値=旧「AC」回避率に影響。高いほど敵の攻撃がミスします。
ブロックチャンス 盾などで攻撃を全回避する率。
総ブロック 近接攻撃と遠距離攻撃の、1ターンあたりでブロックを実行できる回数の合計。
遠距離ブロック 遠距離攻撃のみの、1ターンあたりでブロックを実行できる回数。
レジスタンス
プライム系 プライム(基本原理魔法)ダメージ軽減率。
≒旧「炎抵抗」火ダメージ軽減率。
≒旧「水抵抗」水ダメージ軽減率。
≒旧「地抵抗」地ダメージ軽減率。
大気≒旧「風抵抗」大気ダメージ軽減率。
≒旧「光抵抗」光ダメージ軽減率。
≒旧「闇抵抗」闇ダメージ軽減率。
近距離
メインハンド攻撃=旧「ボーナス」利き手の近接攻撃/素手の命中率。
ダメージ=旧「攻撃」利き手の近接攻撃力。
決定的チャンス 利き手の近接攻撃のクリティカル率。
決定的ダメージ 利き手の近接攻撃のクリティカル時のダメージ増加率。
オフハンド攻撃=旧「ボーナス」利き手じゃない方の近接攻撃の命中率。
ダメージ=旧「攻撃」利き手じゃない方の近接攻撃力。
決定的チャンス 利き手じゃない方の近接攻撃のクリティカル率。
決定的ダメージ 利き手じゃない方の近接攻撃のクリティカル時のダメージ増加率。
遠距離
遠距離攻撃=旧「ボーナス」遠距離攻撃の命中率。
ダメージ=旧「攻撃」遠距離攻撃の攻撃力。
決定的チャンス 遠距離攻撃のクリティカル率。
決定的ダメージ 遠距離攻撃のクリティカル時のダメージ増加率。
魔力
プライム系 プライム(基本原理魔法)ダメージ増加倍率。
 火ダメージ増加倍率。
 水ダメージ増加倍率。
 地ダメージ増加倍率。
大気 大気ダメージ増加倍率。
 光ダメージ増加倍率。
 闇ダメージ増加倍率。
決定的チャンス 魔法攻撃のクリティカル率。
決定的ダメージ 魔法攻撃のクリティカル時のダメージ増加率。
秘密の扉の解錠条件としても使われます。

 

ステータス異常

 マイト

デス
ティ
ニー
バイ
タリ
ティ
スピ
リット


クリ
ティ
カル
回復手段補足
過労         休息8時間の休息/宿泊を長時間行っていないと発症。
更に放置で「放心」や「体力低下」に。
放心
(混乱)
         休息
クリア・マインド
魔法を祓う
魔法使用不可。
体力低下
(衰弱)
30% 30%      休息
地球の威力
魔法を祓う
 
毒物中毒      -20  毒治療
魔法を祓う
毎ターン、最大HPの10%ダメージ。
呪われている 30% 30%   30%30%浄化の光
魔法を祓う
 
睡眠中      0  意識
魔法を祓う
行動不能。ダメージでも復帰。
麻痺      0  自由に流れる水
魔法を祓う
行動不能。
気絶
(ノックアウト)
      0  魔法を祓う行動不能。バイタリティが高いほど早く回復。
意識不明      0  HP回復行動不能。ダメージが大きくなると死亡。
死亡      0  蘇生行動不能。
括弧内は訳語のブレ。ゲーム中で実際に登場します。

 

能力値上昇ポイント

樽の種類と効果

種別対象
暗い赤の波打つ液体マイト1
暗い青の波打つ液体魔法1
白い波打つ液体知覚1
紫の波打つ液体デスティニー1
赤い波打つ液体火抵抗1
白い波打つ液体大気抵抗(※)1
青い波打つ液体水抵抗1
緑の波打つ液体地抵抗1
黄色い波打つ液体光抵抗(※)1
黒い波打つ液体闇抵抗1
紫の波打つ液体プライム抵抗1
今後バージョンアップによって、「種別」が逆になる可能性あり(Ver1.4-15421現在)。

一時的(同種の魔法/巻物と効果重複可)

地域対象
ケーサルB1[10-4]闇抵抗20
エイジン半島[125-102]デスティニー10
エイジン半島[128-94]闇抵抗20
エイジン半島[85-84]マイト
魔法
知覚
デスティニー
武器命中率
4
4
4
4
10
エイジン半島[68-83]水抵抗20
エイジン半島[95-80]闇抵抗20
エイジン半島[120-74]大気抵抗20
エイジン半島[14-72]大気抵抗20
エイジン半島[48-69]大気抵抗20
エイジン半島[12-65]火抵抗20
エイジン半島[54-65]地抵抗20
エイジン半島[29-63]火抵抗20
エイジン半島[44-59]マイト
魔法
知覚
デスティニー
武器命中率
4
4
4
4
10
エイジン半島[109-59]デスティニー10
エイジン半島[139-54]全魔法抵抗10
エイジン半島[19-53]大気抵抗20
エイジン半島[93-46]闇抵抗20
エイジン半島[53-43]デスティニー10
エイジン半島[40-38]地抵抗20
エイジン半島[111-37]地抵抗20
エイジン半島[118-37]マイト
魔法
知覚
デスティニー
武器命中率
4
4
4
4
10
エイジン半島[15-33]水抵抗20
エイジン半島[54-33]全魔法抵抗10
エイジン半島[121-32]水抵抗20
エイジン半島[62-26]マイト
魔法
知覚
デスティニー
武器命中率
4
4
4
4
10
エイジン半島[18-25]デスティニー10
エイジン半島[40-24]大気抵抗20
エイジン半島[88-23]闇抵抗20
エイジン半島[50-17]大気抵抗20
エイジン半島[38-15]水抵抗20
マイト〜デスティニーが4ずつ上がるオブジェクトは、ゲーム中のメッセージでは誤った値が表示されるようです。


回復

地域対象
ハーバー・ディストリクト1F[1-18]HPMP全快
スラム街[14-9]HPMP全快
ケーサルB1[9-23]全状態異常(※)回復
ケーサルB1[20-13]HPMP全快
見張り塔B1[8-9]HPMP全快
ソーピガル海岸[3-8]HPMP全快
ザ・クラッグ[11-3]HPMP全快
エイジン半島[138-85]HPMP全快
エイジン半島[70-81]HPMP全快
エイジン半島[14-78]HPMP全快
エイジン半島[118-69]HPMP全快
エイジン半島[84-65]全状態異常(※)回復
エイジン半島[48-59]HPMP全快
エイジン半島[86-58]HPMP全快
エイジン半島[17-53]HPMP全快
エイジン半島[103-45]全状態異常(※)回復
エイジン半島[79-44]HPMP全快
エイジン半島[88-38]全状態異常(※)回復
エイジン半島[125-36]HPMP全快
エイジン半島[37-28]HPMP全快
エイジン半島[100-28]HPMP全快
エイジン半島[85-24]HPMP全快
千の恐怖の墓B1[2-2]全状態異常(※)回復
発動中の補助魔法も解除されます。
なお、休息を摂らないことで発症した体力低下(衰弱)や放心(混乱)は回復しません。

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