近接 | 遠隔 | 防御 | 攻撃 魔法 | 回復 魔法 | 摘 要 | |
ナイト | ◎ | ◎ | ◎ | − | − | HPが最も高いクラス。 魔法が使えないのが欠点。 |
パラディン | ◎ | ◎ | ◎ | − | ○ | 精霊系と光/闇魔法が使えない以外全てにおいて万能のクラス。 回復魔法が使えるナイトといった位置付けで、様々な状況に対応できます。 |
アーチャー | ◎ | ◎ | △ | ○ | − | 自己系と光/闇魔法が使えない以外全てにおいて万能のクラス。 ナイトとソーサラーの中間的存在。 |
クレリック | ○ | ◎ | ○ | − | ◎ | 近接攻撃力と引き換えに、光/闇魔法が使えるパラディンといったところ。 打たれ強いので、MP消費量の少ない光魔法での長期戦向き。 |
ソーサラー | ○ | ◎ | × | ◎ | − | 精霊系魔法と光/闇魔法に特化したクラス。 打たれ弱いので、MP消費量の多い闇魔法での短期決戦向き。 |
ドルイド | ○ | ◎ | △ | ○ | ○ | 光/闇以外の全ての魔法が使えるクラス。 便利な反面、技能ポイントやMPのやりくりが少々難。 |
ナ イ ト | パ ラ デ ィ ン | ア | チ ャ | | ク レ リ ッ ク | ソ | サ ラ | | ド ル イ ド | 標 準 | 熟練者 | 達 人 | |
長剣 | ◎○△ | ◎○△ | ○○△ | 命中+技Lv | ターン時間短縮 | 二刀流 | |||
短剣 | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ◎○○ | △○○ | 命中+技Lv | 二刀流 | 物理x3@技Lv% | |
斧 | ○○○ | △○○ | ○○○ | 命中+技Lv | ターン時間短縮 | 物理+技Lv | |||
槍 | ○○△ | ○○△ | △○△ | 命中+技Lv | AC+技Lv | 物理+技Lv | |||
メイス | △○○ | ○○○ | △○○ | ◎○○ | ○○○ | 命中+技Lv | 物理+技Lv | 気絶@技Lv% | |
杖 | △○○ | △○○ | △○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | 命中+技Lv | AC+技Lv | 気絶@技Lv% |
弓 | ○○△ | △○△ | ◎○△ | △○△ | △○△ | △○△ | 命中+技Lv | ターン時間短縮 | 物理x2 |
ブラスター | △○○ | △○○ | △○○ | △○○ | △○○ | △○○ | 命中+技Lv | 命中+技Lvx2 | 命中+技Lvx3 |
レザー | ◎○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | AC+技Lv | ターン時間/2(※) | ターン時間=0(※) |
チェイン | ○○△ | ○○△ | △○△ | △○△ | AC+技Lv | ターン時間/2(※) | ターン時間=0(※) | ||
プレート | △○△ | △○○ | AC+技Lv | ターン時間/2(※) | ターン時間=0(※) | ||||
盾 | ○○○ | ○○○ | ○○○ | △○○ | AC+技Lv | AC+技Lvx2 | AC+技Lvx3 | ||
炎の魔法 | ○○○ | ◎○○ | △○○ | ||||||
風の魔法 | ◎○△ | ○○△ | △○△ | ||||||
水の魔法 | △○○ | ○○○ | △○○ | ||||||
地の魔法 | △○○ | ○○○ | ◎○○ | ||||||
心霊魔法 | ◎○△ | ○○△ | ○○△ | ||||||
精神魔法 | △○○ | ○○○ | △○○ | ||||||
肉体魔法 | △○○ | ◎○○ | ○○○ | ||||||
光の魔法 | △○○ | △○○ | |||||||
闇の魔法 | △○○ | △○○ | |||||||
鑑定 | △○○ | △○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | 能力+技Lv | 能力+技Lvx2 | 能力+技Lvx3 |
取引 | △○○ | △○○ | △○○ | △○○ | △○○ | △○○ | 能力+技Lv | 能力+技Lvx2 | 能力+技Lvx3 |
修復 | △○○ | △○○ | △○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | 能力+技Lv | 能力+技Lvx2 | 能力+技Lvx3 |
ボディービル | ○○○ | △○○ | △○○ | △○○ | △○○ | △○○ | HPx技Lvxα | HPx技Lvx2xα | HPx技Lvx3xα |
瞑想 | △○○ | △○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | HPx技Lvxα | HPx技Lvx2xα | HPx技Lvx3xα | |
知覚 | ○○○ | ○○○ | ○○○ | △○○ | △○○ | △○○ | 能力+技Lv | 能力+技Lvx2 | 能力+技Lvx3 |
交渉 | △○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | ○○○ | △○○ | 能力+技Lv | 能力+技Lvx2 | 能力+技Lvx3 |
(削除) | |||||||||
解除 | ○○○ | ○○○ | ○○○ | △○○ | △○○ | △○○ | 能力+技Lv | 能力+技Lvx2 | 能力+技Lvx3 |
習得 | △○○ | △○○ | △○○ | △○○ | △○○ | ○○○ | Exp+(技Lv+9)% | Exp+(技Lvx2+9)% | Exp+(技Lvx3+9)% |
※ | 正しく機能しません。 |
◎ | …最初からついているもの。 |
○ | …最初に選べるもの/プロモーションなしで鍛えられるもの。 |
△ | …最初に選べないもの/プロモーション後に鍛えられるもの。 |
ボディービルボーナス
|
瞑想ボーナス
|
攻撃速度 | : | 次の攻撃に移るまでの待ち時間(秒)。 |
ダメージ | : | 「Q」に100回攻撃した合計ダメージ/100。外れも統計に含む。 |
ダメージ/秒 | : | 「ダメージ」/「攻撃速度」。1秒あたりのダメージ量。 |
クラス | 能 力 | 武器(※) | 攻 撃 速 度 | ダ メ | ジ | ダ メ |/ ジ秒 | 補 記 | |||
(全て) | 全 100 | (素手) | (素手) | 達人 | 10 | 1.50 | 4.0 | 2.67 | |
長剣 | 1.17 | 13.0 | 11.0 | 鍛えても強くなりません。 | |||||
長剣 | 3.00 | 13.0 | 4.30 | 左手に武器を持つ場合、攻撃速度が極端に落ちます。以下同様。 | |||||
長剣 | 長剣 | 2.67 | 28.0 | 10.48 | 二刀流をした場合、攻撃速度が極端に落ちます。以下同様。 | ||||
長剣 | 短剣 | 2.20 | 23.5 | 10.70 | |||||
両手剣 | 1.17 | 17.7 | 15.15 | ||||||
短剣 | 0.83 | 13.5 | 16.25 | ||||||
短剣 | 2.50 | 13.5 | 5.40 | ||||||
短剣 | 短剣 | 1.84 | 20.0 | 10.87 | |||||
短剣 | 長剣 | 2.67 | 23.8 | 8.90 | |||||
槍 | (盾) | 1.20 | 20.8 | 17.0 | Lv20程度までなら最強の近接武器。 | ||||
槍 | 1.20 | 22.8 | 19.0 | ||||||
槍 | 長剣 | 2.68 | 29.8 | 11.12 | |||||
槍 | 短剣 | 2.18 | 30.0 | 13.76 | |||||
斧 | 1.34 | 15.2 | 11.34 | Lv20以上なら最強の近接武器。Lv40以上で最強の武器。 | |||||
斧 | 長剣 | 2.83 | 33.0 | 11.66 | |||||
斧 | 短剣 | 2.33 | 33.0 | 14.15 | |||||
両手斧 | 1.34 | 24.6 | 18.35 | ||||||
メイス | 1.17 | 18.2 | 15.56 | ||||||
メイス | 長剣 | 2.67 | 32.4 | 12.15 | |||||
メイス | 短剣 | 2.18 | 27.9 | 12.80 | |||||
杖 | 1.50 | 11.9 | 7.91 | ||||||
弓 | 1.34 | 14.5 | 10.82 | 左手に武器を持っている場合、攻撃速度はそちらに依存します。 # 長剣+短剣の場合、短剣左手片手持ちと同じ武器速度。 | |||||
ブラスター | 0.32 | 19.2 | 59.84 | 〃 |
・ | 弓を装備している場合でも、近接攻撃をした時はそちらの攻撃速度になります。 | |||
・ | 上記は裸で検証。鎧を装備した時に攻撃速度が落ちる条件についてはこちら。 | |||
※ | ノーマル品での各種最強武器を使用。
|
職業 | 契約金 | 報酬 | ボーナス |
武器屋 | 200 | 2% | 武器修理100% |
防具屋 | 200 | 2% | 防具修理100% |
錬金術師 | 400 | 4% | アイテム修理100% |
学者 | 500 | 5% | アイテム鑑定100% Exp+5% |
ガイド | 100 | 1% | 徒歩移動日数-1 |
追跡者 | 200 | 2% | 徒歩移動日数-2 |
ガイドマスター | 300 | 3% | 徒歩移動日数-3 |
水夫 | 100 | 1% | 船移動日数-2 |
航海士 | 200 | 2% | 船移動日数-3 |
ヒーラー | 500 | 5% | 1日1回HP全快 |
エキスパートヒーラー | 2,000 | 20% | 1日1回HPと状態回復(死亡、死滅、石化以外?) |
マスターヒーラー | 5,000 | 50% | 1日1回HPと状態回復 |
教師 | 300 | 3% | Exp+10% |
教官 | 700 | 7% | Exp+15% |
武器の達人 | 300 | 3% | 全武器技能+2 |
武器の名人 | 400 | 4% | 全武器技能+3 |
初心者魔法使い | 500 | 5% | 全魔法技能+2 |
魔法使い | 1,000 | 10% | 全魔法技能+3 |
偉大な魔法使い | 2,000 | 20% | 全魔法技能+4 |
貿易商 | 100 | 1% | 取引技能+4 |
職業 | 契約金 | 報酬 | ボーナス |
取引 | 200 | 2% | 取引技能+6 |
偵察兵 | 300 | 3% | 知覚技能+6 |
相談役 | 200 | 2% | 交渉技能+4 |
弁護士 | 300 | 3% | 交渉技能+8 |
鋳掛け屋 | 200 | 2% | 解除技能+4 |
錠前職人 | 300 | 3% | 解除技能+6 |
道化 | 100 | 1% | 運+5 |
煙突掃除人 | 200 | 2% | 運+20 |
ポーター | 100 | 1% | 消費食料-1 |
補給将校 | 200 | 2% | 消費食料-2 |
問屋 | 500 | 5% | Gold+10% |
銀行屋 | 1,000 | 10% | Gold+10%(20%?) |
料理人 | 300 | 3% | 毎日食料+1 |
料理長 | 400 | 4% | 毎日食料+2 |
調教師 | 100 | 1% | 馬移動日数-2 |
吟遊詩人 | 1,000 | 10% | 評判+1 |
呪術師 | 1,000 | 10% | 精霊系抵抗+20 |
地図職人 | 200 | 2% | 常時ウィザードアイ |
風霊使い | 2,000 | 20% | 1日1回フライ |
水霊使い | 1,000 | 10% | 1日1回ウォーターウォーク |
職業 | 契約金 | 報酬 | ボーナス |
ゲートマスター | 2,000 | 20% | 1日1回タウンポータル |
待者 | 200 | 2% | 1日1回ブレス |
ラッパ手 | 300 | 3% | 1日1回ヒロイズム |
探検家 | 100 | 1% | 移動日数-1 |
海賊 | 500 | 5% | 船移動日数-2 Gold+10% 評判-1 |
従者 | 600 | 6% | 武器、防具技能+2 |
霊媒士 | 400 | 4% | 知覚+5 運+10 |
ジプシー | 100 | 1% | 消費食料-1 取引+3 評判-1 |
交渉人 | 500 | 5% | 取引+4 交渉+4 |
詐欺師 | 200 | 2% | 取引+8 評判-1 |
泥棒 | 0 | 20% | 解除+8 評判-1 |
農夫 | 1 | 0% | |
農奴 | 1 | 0% | |
仕立て屋 | 5 | 0% | |
人夫 | 1 | 0% | |
農民 | 1 | 0% | |
桶屋 | 5 | 0% | |
陶芸家 | 2 | 0% | |
織物職人 | 2 | 0% | |
靴屋 | 3 | 0% | |
職業 | 契約金 | 報酬 | ボーナス |
穴掘り人夫 | 1 | 0% | |
粉屋 | 2 | 0% | |
大工 | 5 | 0% | |
石工 | 4 | 0% | |
大道芸人 | 10 | 0% | |
罠猟師 | 5 | 0% | |
物乞い | 1 | 0% | |
活動家 | 3 | 0% | |
猟師 | 5 | 0% | |
書記 | 10 | 0% | |
宣教師 | 10 | 0% | |
事務員 | 8 | 0% | |
番兵 | 10 | 0% | |
バー教徒 | 1 | 0% | |
貴族 | 100 | 1% | |
博打打ち | 10 | 0% | |
子供 | 1 | 0% | |
職業 | 契約金 | 報酬 | ボーナス |
※ | 「0%」となっている者は常に1Goldを報酬として取っていきます。 |