[トップ]

冒険者情報

種族

 長所短所専用装備摘 要
  ヒーローベルト特に理由がなければ半々に。
  レディースエスコート
人間  マインドアイ特に理由がなければこれで可。
エルフ知性
器用度

耐久力
エルフのチェインメイルアーチャーにするのがベスト。
レンジャーや魔術師系にも。
ドワーフ
耐久力
器用度
速さ
フォージガントレットどの職にも向きません。
ゴブリンに狙われるためゲーム序盤で苦戦。
ゴブリン
速さ
知性
カリスマ
エルフベイン戦士系向き。
専用装備が役立たず。
長所と短所(キャラクター作成時の能力値)はゲームを進めれば差異はなくなるので、あまり気にする必要はありません。


クラス

 近接遠隔防御攻撃
魔法
回復
魔法
摘 要
ナイト ◎ △ ◎ − −近接攻撃に最も秀でたクラス。
魔法が使えないのが欠点。
パラディン △ △ ◎ − ○攻撃魔法以外全てにおいてバランスの取れたクラス。
長期戦に向き、様々な状況に対応できます。
アーチャー ○ ◎ ○ ○ −弓に最も秀でたクラスで、パラディンより攻撃に優れ、防御で劣ります。
終盤では防御面の薄さと、ブラスターの登場で影が薄くなります。
ソーサラー × × × ◎ −高位の光/闇魔法、および常時タウンポータル、ロイズビーコンの唯一の使い手。
パーティーに1人は入れておきましょう。
クレリック △ △ ○ − ◎回復魔法に最も秀でたクラスで、防御もそれなりに。
高位の光/闇魔法の使い手。
ドルイド ○ × × ○ ○最高位計9つ以外の全ての魔法を使え、MPに最も秀でたクラス。
攻撃力もそれなりにあるものの、防御の薄さがネック。
シーフ ◎ △ ○ × −若干汎用性のある劣化ナイト。
光のストーリーに進むなら、解除役として有用。
モンク ○ × ◎ − △劣化パラディン。
あまり役には立ちません。
レンジャー △ ○ ○ △ △劣化アーチャー。
あまり役には立ちません。


クラス別技能一覧

 




























修得者熟練者達 人神 位
長剣◎○○△○○○○○   ○○○○○○○命中+技Lvターン時間短縮二刀流AC+技Lv
短剣△○○○△○○○ ◎○○◎○○△○○○○命中+技Lv二刀流物理x3@技Lv%物理+技Lv
○○○○○○○     ◎○○△命中+技Lvターン時間短縮物理+技Lv敵AC/2
○○○△△○○○○    ○○△○命中+技Lv物理+技Lv片手可AC+技Lv
メイス○○○◎○○△  ◎○○○○△○  命中+技Lv物理+技Lv昏倒@技Lv%麻痺@技Lv%
△○◎○○ ○○○△命中+技LvAC+技Lv昏倒@技Lv%格闘併用可
格闘△○   △○◎○○△命中+技Lv物理+技Lv命中、物理+技Lv回避@技Lv%
○○△○◎○○△△○○○○○○命中+技Lvターン時間短縮物理x2物理+技Lv
ブラスター△○○○△○○○△○○○△○○○△○○○△○○○△○○○△○○○△○○○命中+技Lv命中+技Lvx2命中+技Lvx3命中+技Lvx5
レザー◎○○○○○○○○○○○○○○○○△○○○○○○AC+技Lvターン時間=0AC+技Lvx2精霊抵抗+技Lv
チェイン○○○△○△○○△ △○ △○ △○○AC+技Lvターン時間/2ターン時間=0物理x2/3
プレート△○○△△○○       AC+技Lvターン時間/2物理/2ターン時間=0
○○○△○○○△  ○○○△○ △○AC+技Lvターン時間=0AC+技Lvx2遠隔/2
回避△○△○   ○○○◎○○△○○AC+技LvAC+技Lvx2AC+技Lvx3革鎧併用可
炎の魔法  ○△△◎○△△ △○△ △△〜Lv4〜Lv6〜Lv10インシネレイト
風の魔法  ◎△△○○△△ △○△ △△〜Lv4〜Lv6〜Lv10スターバースト
水の魔法  ○△△○○△△ ○○△ △△〜Lv4〜Lv6〜Lv10ロイズビーコン
地の魔法  △△△○○△△ ◎○△ △△〜Lv4〜Lv6〜Lv10マスディストーション
心霊魔法 ◎△△  ○○△△○○△ △光△△〜Lv4〜Lv6〜Lv10レザレクション
精神魔法 △△△  ○○△△△○△ △光△△〜Lv4〜Lv6〜Lv10エンスレイブ
肉体魔法 △△△  ◎○△△○○△ △光△△〜Lv4〜Lv6〜Lv10パワーキュア
光の魔法 光光光光光光光光    〜Lv4〜Lv6〜Lv10デバインインターベンション
闇の魔法 闇闇闇闇闇闇闇闇    〜Lv4〜Lv6〜Lv10ソウルドリンカー
アイテム鑑定   ○○○△ △○○○○ 能力+技Lv能力+技Lvx2能力+技Lvx3能力=100%
取引△○○○△○○○○△△○○○○ 能力+技Lv能力+技Lvx2能力+技Lvx3能力=100%
修復△○○△○○○△○○△○○○○  能力+技Lv能力+技Lvx2能力+技Lvx3能力=100%
ボディービル○○○△○○○△○  △○○○○△○○HP+技LvxαHP+技Lvx2xαHP+技Lvx3xαHP+技Lvx5xα
瞑想 △○△○△○○○○○○○○△  MP+技LvxαMP+技Lvx2xαMP+技Lvx3xαMP+技Lvx5xα
知覚○○○○○△△○△○○○○○○○○◎○○能力+技Lv能力+技Lvx2能力+技Lvx3能力=100%
窃盗      ◎○○△△△△○能力+技Lv能力+技Lvx2能力+技Lvx3能力+技Lvx5
解除 △△   ○○○△△△闇○○能力+技Lv能力+技Lvx2能力+技Lvx3能力=100%
モンスター識別   ○○○△△○△○ ○○○○○△HPとAC攻撃方法とダメ使用魔法抵抗力
修練○○○△○○△○  △○○○○○○○ターン時間短縮命中+技Lv物理+技Lv全効果x2
錬金術   ○○○○○○○○△○○ 合成複合白調合黒調合
習得○○○△○○○○○○○○△○△○○△△○Exp+(技Lv+9)%Exp+(技Lvx2+9)%Exp+(技Lvx3+9)%Exp+(技Lvx5+9)%
…最初からついているもの。
…最初に選べるもの/プロモーションなしで鍛えられるもの。
…最初に選べないもの/プロモーション後に鍛えられるもの。
…光のストーリーでのみ身につけられる/鍛えられるもの。
…闇のストーリーでのみ身につけられる/鍛えられるもの。

ボディービルボーナス

 α修得Lv1熟練Lv4達人Lv7神位Lv10
ナイト
キャバリア
チャンピオン
ブラックナイト
5
7
9
9
5
7
9
9
40
56
72
72
105
147
189
189


450
450
パラディン
クルセイダー
ヒーロー
ヴィレン
4
5
6
6
4
5
6
6
32
40
48
48
84
105
126
126
 
アーチャー
ウォリアーメイジ
マスターアーチャー
スナイパー
3
4
6
6
3
4
6
6
24
32
48
48
  
ソーサラー
ウィザード
アークメイジ
リッチ
2
3
3
3
    
クレリック
プリースト
ライトプリースト
ダークプリースト
2
3
4
4
2
3
4
4
   
ドルイド
グレートドルイド
アークドルイド
ウォーロック
2
3
4
4
    
シーフ
ローグ
スパイ
アサシン
4
6
8
8
4
6
8
8
32
48
64
64
  
モンク
イニシエイト
マスター
ニンジャ
5
6
8
8
5
6
8
8
40
48
64
64
105
126
168
168


400
400
レンジャー
ハンター
レンジャーロード
バウンティーハンター
4
5
6
6
4
5
6
6
32
40
48
48
  
   

瞑想ボーナス

 α修得Lv1熟練Lv4達人Lv7神位Lv10
ナイト
キャバリア
チャンピオン
ブラックナイト
0
0
0
0
    
パラディン
クルセイダー
ヒーロー
ヴィレン
1
2
3
3
1
2
3
3
8
16
24
24
  
アーチャー
ウォリアーメイジ
マスターアーチャー
スナイパー
1
2
3
3
1
2
3
3
8
16
24
24
  
ソーサラー
ウィザード
アークメイジ
リッチ
3
4
6
6
3
4
6
6
24
32
48
48
63
84
126
126
 
クレリック
プリースト
ライトプリースト
ダークプリースト
3
4
5
5
3
4
5
5
24
32
40
40
63
84
105
105
 
ドルイド
グレートドルイド
アークドルイド
ウォーロック
3
4
5
5
3
4
5
5
24
32
40
40
63
84
105
105


250
250
シーフ
ローグ
スパイ
アサシン
0
1
1
1
    
モンク
イニシエイト
マスター
ニンジャ
0
1
1
1
    
レンジャー
ハンター
レンジャーロード
バウンティーハンター
0
2
3
3
0
2
3
3
   

 

各クラスの攻撃力の目安

攻撃速度次の攻撃に移るまでの待ち時間(秒)。
ダメージ「ロバーツ卿」に100回攻撃した合計ダメージ/100。外れも統計に含む。
ダメージ/秒「ダメージ」/「攻撃速度」。1秒あたりのダメージ量。

クラス
武器(※)修練







|/
ジ秒








 補 記
チャンピオン
ブラックナイト

100
長剣神位10神位100.8415.318.24二刀流で36.48
神位100.8415.918.95槍+盾で16.19
槍+長剣で34.43
ヒーロー
ヴィレン
長剣達人7熟練者41.166.45.52二刀流で11.04
メイス神位101.1110.39.24 
マスターアーチャー
スナイパー
達人7熟練者41.1010.79.68槍+短剣で12.91
短剣熟練者40.775.16.58二刀流で13.16
神位101.334.63.45 
アークメイジ
リッチ
達人71.514.83.17 
短剣熟練者40.845.86.88二刀流で13.76
ライトプリースト
ダークプリースト
メイス達人71.197.56.27 
アークドルイド
ウォーロック
短剣達人7修得者10.826.37.65二刀流で15.3
スパイ
アサシン
短剣神位10達人70.738.010.97二刀流で21.94
長剣達人71.119.88.86二刀流で17.72
マスター
ニンジャ
格闘神位10達人70.738.111.04 
神位101.3912.69.04 
レンジャーロード
バウンティーハンター
神位10熟練者41.287.15.52 
両手斧9.87.67 
達人71.393.52.26 
(全て)ブラスター神位10変化なし0.339.929.85防具は上記各クラス参照
二刀流をしても攻撃速度は変わりません。
左手のみに武器を装備すると、攻撃速度が極端に落ちます。
左右に異なる武器を装備すると、遅い方の武器を右手に装備した時の攻撃速度になります。
弓を装備している場合でも、近接攻撃をした時はそちらの攻撃速度になります。
槍は補記を除いて、両手持ちの値を掲載しています。
掲載値より攻撃速度が若干落ちます。
推奨。
ノーマル品での各種最強武器を使用。
長剣
短剣


両手斧
メイス


ブラスター
:デュエリストソード
:エクスクイジットロングダガー
:マイティーハルバード
:ミノタウロスアックス
:エクスキュージョナーズアックス
:シュプリームフレイル
:ウィザードスタッフ
:グリフォンボウ
:ブラスターライフル
(18.0)
(11.0)
(24.0/20.5)
(17.0)
(21.0)
(16.0)
(12.0)
(15.5)
(27.0)
 

NPC

職業契約金報酬ボーナス
武器屋2002%武器修理100%
防具屋2002%防具修理100%
錬金術師4004%アイテム修理100%
学者5005%アイテム鑑定100%
Exp+5%
ガイド1001%徒歩移動日数-1
追跡者2002%徒歩移動日数-2
ガイドマスター3003%徒歩移動日数-3
水夫1001%船移動日数-2
航海士2002%船移動日数-3
ヒーラー5005%1日1回HP全快
エキスパートヒーラー2,000201日1回HPと状態回復(死亡、死滅、石化以外)
マスターヒーラー5,00050%1日1回HPと状態回復
教師3003%Exp+10%
教官7007%Exp+15%
武闘家3003%修練+2
老師4004%修練+3
初心者魔法使い5005%精霊系魔法+2
魔法使い1,00010%精霊系魔法+3
偉大な魔法使い2,00020%精霊系魔法+4
貿易商1001%取引+4
職業%契約金報酬ボーナス
取引2002%取引+6
偵察兵3003%知覚+6
植物学者4004%錬金術+4
薬剤師6006%錬金術+8
鋳掛屋2002%解除+4
錠前職人3003%解除+6
道化1001%運+5
煙突掃除屋2002%運+20
ポーター1001%消費食料-1
補給主計2002%消費食料-2
問屋5005%Gold+10%
銀行員1,00010%Gold+20%
調理人3003%毎日食料+1
調理長4004%毎日食料+2
調教師1001%馬移動日数-2
吟遊詩人1,00010%評判+1
呪術師1,00010%魔法抵抗+20(心霊以外)
地図職人2002%常時ウィザードアイ
風霊使い2,00020%1日1回フライ
水霊使い1,00010%1日1回ウォーターウォーク
職業%契約金報酬ボーナス
ゲートマスター2,00020%1日1回タウンポータル
待者2002%1日1回ブレス
ラッパ吹き3003%1日1回ヒロイズム
探検家1001%移動日数-1
海賊5005%船移動日数-2
Gold+10%
評判-1
従者6006%武器、防具技能+2
霊媒士4004%知覚+5
運+10
ジプシー1001%消費食料-1
取引+3
評判-1
外交官5005%取引100%
詐欺師2002%取引+8
評判-1
強盗00%解除+8
窃盗+8
評判-1
ウィザード2,50025%1日1回アワー オブ パワー
見習い僧5005%自己系魔法+2
洗礼者1,00010%自己系魔法+3
司教2,00020%自己系魔法+4
モンク5005%格闘+2
回避+2
賢人7507%アイテム鑑定+6
モンスター識別+6
ハンター5005%モンスター識別+4
職業契約金報酬ボーナス

[トップ]