[トップ]

魔法

系統分類
精霊魔法心霊魔法光魔法闇魔法
エレメンタル ボルト
エンチャント アイテム
スパーク
トーチライト
フェザー フォール
ポイズン
エレメンタル オーラ
フリート フット
タウン ポータル
マジック マイン
アームズ オブ アース
エレメンタル ブラスト
レイス オブ バグズ
チェイン ライトニング
メテオ シャワー
コラム オブ ファイヤー
ポイズン クラウド
ロイズ ビーコン
アイ オブ ザ ストーム
エレメンタル プロテクション
ヒール
ターン アンデッド
エンレイジ
ファントム ファイター
ナチュラル アーマー
パワー ドロウ
シェアド ライフ
ブレス
ウィザード アイ
レジスト デス
ピューリファイ
フェイス
ヘイスト
スペル リーバー
リジェネレイション
レザレクション
デバイン インターベンション
カース
ディジーズ
パラライズ
ペイン リフレクション
フィアー
ウーンド
アイ オブ レギブ
トランス フュージョン
ダーク グラスプ
デスズ タッチ
ソウル ドリンカー

 

精霊魔法

名称

効果錬度別詳細
MP摘要
エレメンタル ボルト11  技能Lvxnダメn=2〜4 
2必ず命中する。
n=2〜65
n=2〜810
n=4〜1015
エンチャント アイテム11  アイテムに効果を付与
品質=普通〜q
心霊技能Lvxn%
q=普通、n=10  5修得者と熟練者の成功率が逆転して見えますが、単なる表記ミスではなく、実際にこの数値になっているようです(パッチなしで確認)。
q=普通、n=510
q=良質、n=1015
q=秀逸、n=2020
スパーク1 1 (2+技能Lv)xnダメn=5 
5参考:集中魔法
n=710
n=915
n=1220
トーチライト1 1 暗闇を照らす@rフィート
技能Lv時間持続
r=8  5 
r=157
r=209
r=3012
フェザー フォール1 1 落下ダメージなし
技能Lvxm分持続
m=5
 5 
m=55
m=55
m=105
ポイズン1  1技能Lvxnダメ
10分間闇技能Lvxdダメ
n=1〜4、d=1〜2 
5 
n=1〜6、d=1〜28
n=1〜8、d=1〜215
n=1〜10、d=1〜225
エレメンタル オーラ21  技能Lvxnまでダメ無効化
nxd%のダメを敵に与える


  
n=5、d=10020
n=10、d=15030
n=15、d=20040
フリート フット21  移動速度s%
技能Lvxm分持続
   敵に遭遇すると切れる。
s=125、m=1515
s=150、m=3015
s=175、m=6015
タウン ポータル2 1 祭壇のある街へ移動   祭壇を清めておく必要がある。
近くの祭壇へ10
任意の祭壇へ15
任意の祭壇へ20
マジック マイン2  115フィート以上離れた後
誰かが近づくか
一定時間経過で爆発
技能Lv+nダメ@rフィート
 
  
n=4、r=27
n=4、r=315
n=4、r=430
アームズ オブ アース22  移動速度=s%
@心霊技能Lv*rフィート
技能Lvxm分持続
神位時2〜12ダメ
 
  
s=75、r=5/18、m=230
s=50、r=5/9、m=230
s=25、r=5/9、m=530
エレメンタル ブラスト2 2 技能Lvxnダメ
自身を中心とした範囲
rフィート
 
  
n=2〜6、15ft10
n=2〜8、20ft15
n=4〜10、35ft20
レイス オブ バグズ31  敵ターン待ち時間
+技能Lv+心霊技能Lv
技能Lvxm分持続
 
  
 
m=235
m=340
チェイン ライトニング3 1 技能Lvxnダメ
対象を中心とした範囲
rフィート
 
 必ず命中する。
弊害は受けない。
 
n=1〜5、r=825
n=2〜10、r=1725
メテオ シャワー3 1 50+技能Lvダメ
対象を中心とした範囲
光技能Lvx5フィート
 
 弊害は受けない。
 
 25
 35
コラム オブ ファイヤー3 2 30+技能Lvx1〜6ダメ
光技能Lv/2フィートまで
 
  
 
 30
 30
ポイズン クラウド3  2d+技能Lvxnダメ
闇技能Lvxrフィートまで
 
  
 
d=10、n=1、r=5/615
d=20、n=1〜2、r=5/420
ロイズ ビーコン322 記憶した場所へ移動
nヶ所まで記憶可
   表記では1週間持続とありますが、実際には消えないようです(パッチなしで確認)。
 
n=360
n=545
アイ オブ ザ ストーム422 1日1回のみ
技能Lvx15〜25ダメ
自身を中心とした範囲
10フィート
 
 エレメンタル ブラストの強力版。
効果範囲が狭いので微妙。
 
 
 45

 

心霊魔法

名称

効果錬度別詳細
MP摘要
エレメンタル プロテクション 11 精霊抵抗+技能Lvxn
技能Lvxm分持続
n=1、m=5、単体
or
 5 
n=2、m=710
n=3、m=7、全体15
n=4、m=720
ヒール 11 HP回復
技能Lvxn+m
n=4、m=10
 5 
n=5、m=208
n=6、m=4015
n=10、m=8020
ターン アンデッド 11 アンデッドを追い払う
技能Lvxm+3分持続
達人以上時
光技能xn+pダメ
m=1 
5 
m=310
m=5、n=1、p=820
m=2、n=1〜16、p=1625
エンレイジ12  敵混乱(同士討ち)
技能Lv分持続
 
 持続時間が短いのが難。
 15
 15
 15
ファントム ファイター12  Lv1〜nの片手剣から
Lvmの剣士を召喚
   片手長剣、短剣、斧を利用可。
付加効果つき可。AF不可。
強くはないので、囮として使う程度か。
n=2、m=215
n=3、m=1025
n=5、m=2030
ナチュラル アーマー13  AC+技能Lvxn
精霊技能Lvxm分持続

   
 
n=1、m=1015
n=2、m=1520
パワー ドロウ 31 攻撃ダメを最大限に
光技能Lvxm分持続

   
 
m=340
m=440
シェアド ライフ 31 HP均等分配
事前に技能Lvxn加算

  事前加算についてゲーム内表記なし。
 
n=320
n=430

 

光魔法

名称

効果錬度別詳細
MP摘要
ブレス 11 命中率+技能Lv+n
心霊技能Lvxm分持続
n=3、m=3
 5同錬度のカースも無効化。
n=5、m=510
n=10、m=710
n=15、m=1010
ウィザード アイ 11 レーダー地図を表示
技能Lvxm分持続
m=5、NPC  5NPCの色はビーコンの色と同じ
(緑=安全、黄色=無関係の敵、赤=戦闘中の敵)。
宝箱は青。
m=105
m=10、宝箱10
m=1510
レジスト デス1 2 闇抵抗+技能Lvxn
技能Lvxm分持続

or
   
n=2、m=7、単体15
n=3、m=720
n=4、m=7、全体25
ピューリファイ1 2 状態回復
神位時HP回復、技能Lv

   
病気と衰弱15
全症状25
全症状30
フェイス 12 与ダメ+技能Lv+n
5+心霊技能Lv分持続

or
   
n=5、単体10
n=10、全体15
n=1515
ヘイスト 12 ターン待ち時間-技能Lvxn
60+技能Lvxm分持続

or
   
n=1、m=2、単体15
n=3、m=3、全体20
n=2、m=430
スペル リーバー 22 補助魔法解除
自身を中心とした範囲
技能Lvxrフィート
 
  
r=5/615
r=5/415
r=5/315
リジェネレイション1 3 毎分HP回復、精霊技能Lv
技能Lvxm分持続

or
   
 
m=1、単体25
m=3、全体40
レザレクション2 3 蘇生
   
 
意識不明で20
衰弱で30
デバイン インターベンション124 1日1回のみ
完全回復

   
 
 
 55

 

闇魔法

名称

効果錬度別詳細
MP摘要
カース  11命中率-(20+技能Lvxn)
光技能Lv分持続
n=1、単体 
or
10 
n=2、攻撃数/210
n=4、沈黙10
n=6、視界10
ディジーズ1  2病気
毎分nダメ
技能Lvxm分持続
s=精霊技能Lvx2
 
 精霊魔法技能が高いなら、ポイズンの方が得。
n=4、m=5s
n=8、m=7s
n=20、m=10s
パラライズ1  2麻痺
技能Lv分持続
 
  
 25
 25
 25
ペイン リフレクション 1 2被ダメージの内
技能Lvxn%を敵にも与える
心霊技能Lvxm分持続

or

  
n=10、m=5、単体20
n=10、m=1520
n=10、m=20、全体40
フィアー 1 2恐怖(敵逃亡)
技能Lvxm分持続
 
 ダメージを受けると解除。
アンデッドには効果なし
(→ターン アンデッド)。
m=510
m=1010
m=1510
ウーンド 2 210+技能Lvxnダメ 
  
n=2〜610
n=2〜815
n=2〜1020
アイ オブ レギブ 2 2周囲を見渡す
技能Lvxrフィート
5分持続

  自己キャンセル(Esc等)や、敵に発見されると解除。
r=2520
r=2520
r=2520
トランス フュージョン 1 3状態を標的に移譲

  
 
 20
 30
ダーク グラスプ 2 3移動速度s%
ACn%
ダメージ量d%
飛び道具、魔法封印
技能Lvxm分持続
 
  
 
s=50%、n=75%、d=50%、m=1045
s=25%、n=50%、d=50%、m=1545
デスズ タッチ1 247+技能Lvxnダメ
2+技能Lvxp回復
s=技能Lv


  
 
 
n=1〜7、p=3/10〜21/10s
ソウル ドリンカー22 425+技能Lvxnダメ
合計を分配して回復


  
 
 
n=1〜855

[トップ]