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Might and Magic 3〜5.5の過去ログ


[369] はじめまして 09/08/16(日) 22:20 by 魔法カマキリ Lv 1
   いつも参考にさせてもらっています。
MMIII PLAYしているんですなぁ。
あちらこちらさ迷い歩いて、いろいろなクエストをこなし、気がついたら、LV100を超えていたりする。
王様のクエストや、どこかのダンジョンで数百万GP手入れても、LVをあげることに数十万GP吹っ飛ぶから、あっとゆうまにすってんてん。
実にインフレが高いゲームだった、記憶があります。

えと、品物について気になったので、一寸おせっかいを。

付加のない物は、基本変動しません。
魔法付加ある物が一定感覚で、ランダムに入れ替わります(変わるタイミングは忘れましたけど)。
有毒のメダルとか、焼ける剣など。
さすがに、序盤の店に高ランクの武具は出回りませんけど。

もうひとつ。
現在、MM9をプレイしているのですが、結びの洞窟について。スロンヘイムからは、ヨルウィックの町へのショートカットは開けませんでした。
ヨルウィックからは開けました。
それにしても、我がパーチーのアサシン。達人ランクとは言え、知覚LV 11(アイテム付加含む)まであげていても、隠し壁を見破れないとは・・・OTL 元々無理
なのか?あの洞窟では。

では。
 
[370] Re: はじめまして 09/08/16(日) 23:14 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    魔法カマキリさん、はじめましてm(_ _)m
確かに3はインフレが激しいですね(^^;A
その辺りをなんとかできる方法を見つけられれば理想なのですが。

> 魔法付加ある物が一定感覚で、ランダムに入れ替わります
末尾の方に規則(値段や名称)に反する商品があるのはそのせいだったのですね!
何度入っても入れ替わらなかったので固定だと思っていたのですが、一定期間で入れ替えでしたか。
ありがとうございましたm(_ _)m

> スロンヘイムからは、ヨルウィックの町へのショートカットは開けませんでした。
確認を取ってみたのですが、ちゃんと開けました。
スロンヘイム側からは開けないという話があるのは以前から知っていたのですが、
思い違いなのだろうと思い、通れると記述しました。

もしかすると修正パッチを充てると通れなくなる、のかも。
セーブデータにはチート等は入れていませんし。
[371] ありがとうございます 09/08/17(月) 00:20 by 魔法カマキリ Lv 1
   迅速なお返事ありがとうございます。

>もしかすると修正パッチを充てると通れなくなる、のかも。
>セーブデータにはチート等は入れていませんし。

そうですか。
ちなみに、パッチをすべて当てています
(多分バグなんだろうなぁ、これ(いまさら対応してくれないだろうし))。

わかりました。とりあえずプレイに支障は今の所、
出ていないので、このまま進めます(まぁ、落ちまくるけどねw)。
それにしても、シナリオ9は長いなぁ(もう2週間
以上プレイしてますww)。
[526] PCE版マイトアンドマジック3について 10/07/22(木) 11:10 by どんぺい Lv 1
mailPage    初めて投稿させて頂きます。
最近、PCE版のマイトアンドマジック3を入手する事が出来まして色々と攻略ページを検索していました所、こちらのページにたどり着きました。
こちらのページのDOS版マイトアンドマジック3の攻略(マップ,クエスト等)はPCE版でも同じなのでしょうか?
MAPが掲載されているページが少ない物で是非参考にさせて頂いてマイトアンドマジック3の世界にドップリと浸かってみたいと思っています。
もしこちらのページのDOS版とPCE版の違いなど有るのでしたらご指摘宜しくお願い致します。
[528] Re: PCE版マイトアンドマジック3について 10/07/22(木) 12:16 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    所有していないので確かなことは言えませんが、マップの構造自体が変更されることは滅多にないと思います。
敵などの配置が異なる可能性があるので攻略手順は怪しいですが、マップを眺めながらのご利用は恐らく問題ないと思います。

クエストは細部が異なる可能性がありますが、これも大まかな部分はそう変わらないと思います。

そもそも3以降はハード的な制限による変更と、言語の違いによるクイズ等の変更、およびキャラクターやモンスターのデザイン変更を除けば基本的にベタ移植のはずなので、支障が出るほど大きな差異はない…と思います。
実際に確かめられないので、あくまで推論ですが。
[529] Re: PCE版マイトアンドマジック3について 10/07/22(木) 13:25 by どんぺい Lv 1
mailPage    管理人様、ご丁寧に有難う御座います。
オヤジゲーマーなのでちびちび進めて行きたいと思います。
どうも有難う御座いました。
[531] DOS日本語版4&5の疑問 10/08/04(水) 01:01 by MAT Lv 15
   管理人様

お久しぶりで御座います。
早速ですが興味本位の質問がありましたので、投稿します。

昨年末から現在まで、ちまちま実機でPCE版M&M3をプレイしているのですが、
能力値の判定が、何故か丁度4&5と同じでした。
すなわち、能力値が0のキャラが居る場合、
(状態異常や加齢による能力減での0になった状態含む)

・休息前に「誰かが死ぬかもしれません」の警告が表示される
・毎日00:00・08:00・16:00で、能力値チェックが実施され、0のキャラが死亡する。
回避策はハイアリングの日給支払い回避等と同じ(店利用で回避可能)
※屋外・屋内・戦闘中関係無く、チェック時間になった途端に、該当キャラが即死

という事が判明しました。

そこでふと思ったのですが、DOS日本語版4&5では、
厳密に8時間毎のチェックが行われているのでしょうか?
※仮に行われていたとしても、4&5では回避策は無さそうです・・・
[532] Re: DOS日本語版4&5の疑問 10/08/04(水) 01:38 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    > ・毎日00:00・08:00・16:00で、能力値チェックが実施され、0のキャラが死亡する。
> DOS日本語版4&5では、
仰る通り、その3つの定時でした。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

3も能力0で死亡するのですね。。。
3〜5のシステムの中でも一番最初に調査を始めたものなので、調査方法を確立していなかった都合から、ダメージ値や一部の敵配置にアヤシイ部分があるのは自覚しているのですが…やっぱり後で一通り見直しておいた方が良さそうですね。

ご指摘の部分に関しては、確認次第修正しておきます。
[533] Re: DOS日本語版4&5の疑問 10/08/05(木) 00:32 by MAT Lv 15
   管理人様

お返事有難う御座います。
3でも死ぬ、と書いたのはあくまでPCE版だけ、の可能性が高いです。
というのも、
・日本語PC版3に準拠していない部分も多い
・発売当時の考えとして、既にWOXの移植まで考えていた
というのが見え隠れするので、先んじてWOXのシステムも移植してしまった可能性もあります。
ですので、DOS版3では死なないかもしれません。

余談としてPC版とPCE版の違いは・・・
1.アイテム・敵名称・魔法名称が違うものがある
※但し、対応はしていて効果などは同じなので、一覧表はそのまま流用可能。

2.宿でキャラメイクができない
※NEW GAMEで作成したらそれっきりです。しかも宿帳にサインすると、
ハイアリングの雇用・解雇しかできず、アイテムの受け渡しなどもできません。

3.保険標識と各種称号が「パーティ全体で1つ」扱い
※キャラ毎に標識が立てられません。また何の名誉も無いハイアリングを雇用しても、メインキャラと同じ名誉が表示されてしまいます。

絵自体は英語版準拠なのでかなり綺麗なのですが、システムは細かい所で違います・・・・
[534] Re: DOS日本語版4&5の疑問 10/08/05(木) 01:12 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    > 3でも死ぬ、と書いたのはあくまでPCE版だけ、の可能性が高いです。
DOS版で確認を取った上で記事を修正しました。問題なく(?)死にます。
ただしWoXと違い、ステータス上で「死亡」となるだけで見かけ上は生きたままでした(プロフを開かないと分からない)。

そういえば当時の調査中で、まだまだHPがあるはずなのに戦闘中にいきなり死んだことがしばしばあって疑問に思っていましたが、もしかしたら死亡状態でダメージを受けてそうなっていたのかもしれません。

> 1.アイテム・敵名称・魔法名称が違うものがある
となるとメッセージ類にも違いがあるということなのでしょうね。

> 宿でキャラメイクができない
> ハイアリングの雇用・解雇しかできず、アイテムの受け渡しなどもできません。
ハイアリング以外のメンバーは6人固定、ということなのでしょうか。
開始後に1日消費して作成するよりはいいような気もしますけど、アイテムを没収するのに1日多く経過することを考えるとどっこいですか。。。

> 保険標識と各種称号が「パーティ全体で1つ」扱い
称号はセーブデータを結構圧迫しますし、共通でも特に不具合はないのでそのせいなのでしょう。
ただ、標識が全体で1つというのは厳しいですね。
こちらは1人頭4Byteしか使ってないんですから、そのままにしてくれてもいいと思うのですが。。。

> 絵自体は英語版準拠なのでかなり綺麗なのですが、システムは細かい所で違います・・・・
色々とありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思いますm(_ _)m
[535] Re: DOS日本語版4&5の疑問 10/08/06(金) 01:24 by MAT Lv 15
   毎回長文になって申し訳ありません。

重要な参考情報?を書き忘れました。
殆どがPEC版の特性だと思いますが、参考までに・・・。

・敵配置
SFC版の時と同じく、有り難くMAPを参考にさせて頂いているのですが、
1.セーブ&ロードすると敵が復活する
2.アイテムの複製で、使用回数までもコピーできる
3.全MAPでテレポートかジャンプの魔法、どちらかが必ず使用可能
というPCE版の特性を生かし、おおよその敵配置を調査しました。

1.は、どうもMAP内でも「エリア」区分があるらしく、
特定エリア内の敵はセーブ&ロードで復活します。
この時、敵配置が初期位置に戻されるので、上手くすると戦闘無しで進めます。
また、敵の居るマス上でセーブ&ロードすれば敵は復活しません。

この「エリア」には「踏破地点」があるらしく、
そこに到達すると、敵が復活しなくなってしまいます。
また、そのMAP内のボスを倒してしまうとMAP内の全部の敵は復活しなくなります。
ちなみにボスの初期配置場所では砂漠と同じく「危険」と言われてセーブのみ、
不可能でした。
恐らく「ボス消しによるショートカット&バグ回避」のためだと思われます。

2.は他サイト様も参考にさせてもらいましたが、どうやらPCE版だけの恩恵のようです。
下記3.と組み合わせると、相当の時間節約が可能です。
また黒曜石品が出る宝箱(巨大ロック鳥等)で、
アイテムの複製とアイテム充電の魔法アイテムが出るまで粘れば、
ほぼ永久に時間が経過しなくなります。
MAP間移動時にも使用可能ですので、敵も初期配置から移動しなくなります。
残念ながら鍛冶屋ではこの2個は入手不可で、複製もできず、充電のみ可能でした。

3.は基本的にテレポートで移動可能ですが、
・3王の城とその地下
・ピラミッド全部
・魔法の洞窟やスワンプタウンの地下など
ではジャンプのみ使用可能でした。
※海上は「時間を歪める」「保険標識」のみ可能

また移動系魔法の使用不可は複雑に絡み合っているらしく、
「時間を歪める」「保険標識」「気化」不可のMAPもありました。


以上、1.〜3.までの特性を生かして、全MAPを調査した結果、
・「サイクロプスの洞窟」の道半ば辺りの敵配置と罠位置が違う
※だったような気がします・・・すみません・・・

・グレイとブラックの城の罠の中に、アイテムを取得できる場所がある
※四方を壁に囲まれたマスが顕著でした。

以外には間違い等は無かったと思います。
[536] Re: DOS日本語版4&5の疑問 10/08/06(金) 04:32 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    > 1.セーブ&ロードすると敵が復活する
> ボスの初期配置場所では砂漠と同じく「危険」と言われてセーブのみ、不可能
> 2.アイテムの複製で、使用回数までもコピーできる
DOS日本語版で確認を取りました。
ご推察の通り、PCE版での特殊仕様のようです。

> この2個は入手不可で、複製もできず、充電のみ可能でした。
こちらに関しては、充電アイテムは複製可能でした。
ですがチャージ数が0のものが出来上がるので、全く意味はありません。

> ・「サイクロプスの洞窟」の道半ば辺りの敵配置と罠位置が違う
> ・グレイとブラックの城の罠の中に、アイテムを取得できる場所がある
報告ありがとうございます。
近い内に確認を取って、修正させていただきますm(_ _)m
[539] M&M World of Xeenについて 10/08/17(火) 05:26 by Deltac Lv 1
   初に投稿させて頂きます。
最近再びM&Mに目覚め一気に6-9までクリアしました.
その際はこのHPにお世話になりまして、有難うございます。

ところで15年前近く前にやった4+5(World of Xeen)をどうにかしてやりたいのですが
何かいい方法はありますでしょうか?
FM-Towns版をやったのですが最後の最後でバグのため進めず
(確かスフィンクス内部の老人の家で呪われてなくても追い返されるバグ)
World of Xeenのエンディングを見れてないのが今でも心残りなのです・・・・・
[540] Re: M&M World of Xeenについて 10/08/17(火) 06:48 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    ざっと調べてみたところでは、Towns版には
・エネルギー・ディスクをまとめて持って行くと消失する。
・鏡が使えない?(日時計を回していない可能性あり)
のバグがあり、これらは修正FDが出ていてそれで直るようです。

ご指摘のバグについては確認できませんでしたが、もし鏡が使えるのであれば、「Genesis」と入力することで一応エンディングは見られるはずです。

まずは本当に呪われていないか(階段手前の罠を回避しているか)を再確認して、それでもダメなら上記の方法をお試しください。
もし両方ダメなら…他の方がアップされた動画で、雰囲気だけでも味わってください。。。
http://www.youtube.com/watch?v=oMiCPqUhMso

もし他の版でやり直される場合、日本語版の入手は困難だと思いますが、英語版でしたら「Might and Magic Archives」がAmazonでも購入できるようです。
一応参考まで。
[541] Re: M&M World of Xeenについて 10/08/17(火) 08:16 by Deltac Lv 1
   迅速なレスありがとうございます!
エネルギーディスク消失バグは集めたら小まめにエリンジャに渡す事で回避した気がします.
懐かしい・・・・・・・・

最早FM-Townsは捨ててしまったので
Might and Magic Archivesを探してみます.
[547] PCE版M&M3について1 10/08/30(月) 23:59 by MAT Lv 15
   日記拝読致しました。
前回長々と投稿してしまい、申し訳ありませんでした。
WOXの記事作成のお邪魔をしたくなかったので、
しばらく投稿を控えていたのですが、
終了したとの事で、また少しずつ書き込みさせて頂きます。

早速ですが小ネタです。
日記でも言及されていた、
原住民達の年齢・老衰等についてPCE版で検証した結果、
12000まで年月が経っても冒険者達は死にませんでした。
何と年齢は254てストップしました。

これは洋ゲーならではの考え方だと思います。
といってもウィザードリィとダンジョンマスターぐらいしか経験は無いのですが。
ウィザードリィでも年齢で老衰する事はありません。
「LvUP時に生命力が2以下だとLOSTする」
が、老衰(登録簿から完全抹消)の条件で、
200歳超えてもぴんぴんしている冒険者はザラです。
このあたりに洋ゲーの面白みを感じています。

年数については最大値があるのか、ループするのか確認したい所なのですが、
(PCE版は色々と数値がループするバグがあります)
連射パッドを使って実時間で24時間でようやく6000年経過する、
と言う感じなので、10日間は掛かる計算です。
他にも調査したい事があるのと、
室温の関係で一番後回しにしたいと思います。
実機なので熱暴走が怖いです・・・。
[548] Re: PCE版M&M3について1 10/08/31(火) 01:28 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    重ね重ねの情報提供ありがとうございますm(_ _)m
サイトとは別(なので日記では触れてません)の作業が入っているのであまりまとまった時間が取れませんが、年内にはなんとか。。。

> 12000まで年月が経っても冒険者達は死にませんでした。
> 何と年齢は254てストップしました。
そういえばコントロール・セクター内の水晶を連続で触れても死ななかった…ような気がします。
WoXではネクロポリスの本で255歳?をまたがせると死亡したので、この辺りシステムが変更されてるのかも。

それはそうと高齢で休憩しても死なないのでしょうか。
1と2では死んだと思いますが、それ以外ではちょっと記憶が曖昧です。
この辺りも併せてそれぞれ確認を取ってみたいと思います。

> 年数については最大値があるのか、ループするのか確認したい所なのですが、
試しにDOS版で確認を取ってみたところ、65535→0年にループしました。オーバーフローもありません。
プログラム的にも、上限で止める処理をわざわざ入れるとは考えにくいですし、この辺りはどの版でも同じなのではないでしょうか。
[549] Re: PCE版M&M3について1 10/09/02(木) 06:29 by MAT Lv 15
   管理人様

お忙しい中ご返信有難う御座います。
早速返信させて頂きます。

高齢で休憩>
やはり「休憩時に死亡する」に直結するのは能力値だけのようです。
「高齢になると能力値の低下が発生し、結果死亡しやすくなる」
というのが検証結果でした。
8時・16時・24時(PCE版は24時間表記です)でも、休息でも、
エリアD1の泉で能力がプラスされていれば死にませんでした。


ループについて>
色々とあるのですが、

1〜128->-127〜-1->0 絶対値256でループするもの
・状態異常の進行度合い
・真珠や貝殻の譲渡個数
※この件は以上に面白い法則を発見しました。
 別途ご報告します。

0〜65535
・手持ち可能なGEM数
手持ちも宝箱や敵からの入手GEMは駄目
※但し、銀行から引き落として65527等にすればそれ以上持てます。
 この場合、イベント等で65535を下回ると、
 何と65535+65536で12万以上のGEMに増えてしまいます。
 これは65536の倍数毎に発生します。

0〜65536の2乗(約42億9200万)
・手持ちGold
・銀行に預けたGold
・銀行に預けたGEM
・各人のExp
65536の2乗を突破できず、ループします。

値が止まるもの
実能力値
※グレイウィンド城の玉座などで強化できる値は255が限界
 アイテム装備や泉の効果では300以上になります。
 しかし、ループさせるのは無理でした。

実年齢
※254が限界ですが、不自然な老化は300を超えます。
 ループするかどうかは検証中です。



その他、調査中
・物理ダメージ計算式


検証結果済み
・アイテム価格決定式
※それぞれの付加効果の価格の出し方から計算式まで判明


・・・以上、長文失礼しました。
[550] Re: PCE版M&M3について1 10/09/02(木) 07:17 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    それぞれ何の変数型で持っているかよく分かる検証結果ですね、なかなか興味深いです。

> 0〜65536の2乗(約42億9200万)
これはUnsignedの4Byte整数型でしょうね。
00 00 00 00(0)〜FF FF FF FF(4294967295)=65536^2-1の値を取ります。

> ・手持ち可能なGEM数
1と同じバグがあるのですね。。。
これは内部的には3Byte以上用意しているにも関わらず、プログラム的に上限を2Byteと定めて桁上がりさせていないのが原因で起こっています。
65535+65536となるのも、桁下がりを考慮していない(3Byte目の値を減らしていない)ために起こっています。

> アイテム装備や泉の効果では300以上になります。
> ※254が限界ですが、不自然な老化は300を超えます。
表示値は実値と増加値の足し算になります。
それぞれUnsignedの1Byte(0〜255)で、合計での最大値は510になります。

あと少々変わっているのが、
> ・各人のExp
少なくともDOS版の3〜5では、「内部で記憶しているExp = 表示されているExp - そのLvに必要な合計Exp」となっています。
例えばLv2に必要なExpが1000だとした場合、表示値1200だと内部の値は200になります。
ので、ループする値は現在のLvによって異なってくるはずです。

PCE版がDOS版と同じであれば、の話ですが。

アイテムの売買値についてはこちらでも把握しているのですが…書式の都合で削ってしまいました。
やはり載せた方がいいでしょうか。。。
[568] PCE版M&M3について2 10/09/20(月) 23:57 by MAT Lv 15
   管理人様

日記拝読しました。
お手数掛ける事になってしまい、申し訳ありません。

さて、結果はPCE版もほぼ一緒です。

まず状態変化についてですが、128で折り返す為、
1...2...4...8...16...32...64...128...0
となり、一気に治癒します。
一方、敵の攻撃で奇数段階時に戦闘が終了すると、
3...6...12...24...48...96...-64...64...128...0
と絶対値で192になった時にきちんと-128されていて、
更に0になってもそのままループするという、少々面倒な事になります。
そのほかについては、折り返す数値が違うだけで一緒でした。

年齢については実年齢は254まで、
不自然な老化で加算されると508まででした。こちらはループしません。
年齢ループによる能力値低下の回復でもできないかと期待しましたが、無理でした。

尚、能力値は、
・グレイウィンド城の玉座やクアトロー硬貨で内部加算される、0〜255までの実値
・老化や装備品等で表示が変化される固定値
・00:00/08:00/16:00で効果が切れてしまう仮数値
の、3種類あるようです。

クアトロー硬貨を使用せずに全員をALL255にしようと考えていましたが、
老化による能力値低下は玉座等では絶対に回復しませんでした。

また、スワンプタウンの洞窟でも、
見た目は加齢によって50以下の数値に耐久力がなっていたとしても、
実値が既に50以上あった場合は、上昇させる事はできません。

どうやら加齢による能力値変化は装備品と同じ扱いになっていて、
永続能力上昇と別計算らしいです。
但し、エリアD1の全能力+100の泉で、きちんとHPの基礎値は上がるので、
年齢200以上による老化より、玉座で全能力+10を繰り返した方が、
トータルではプラスです。
[569] Re: PCE版M&M3について2 10/09/21(火) 02:43 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    追加調査ありがとうございます。
こちらは相変わらずの亀作業で申し訳ないのですが><
# 例の件の納期が冬なので。。。

> 3...6...12...24...48...96...-64...64...128...0
> 0になってもそのままループする
うーん……。
それまで倍々になっていたものが「-64...64」の部分でおかしくなってますね。。。
あと、0から更にループというのは、また3...6となっていくということでしょうか。

もし符号あり1Byte整数型(-128〜127)で、単純に倍々していっているのだとしたら
-1...-2...-4...-8...-16...-32...-64...-128...0(回復)
-3...-6...-12...-24...-48...-96...64...-1...-2...
# 128になれるということは符号が逆。
となりそうなものなのですが…うーん……。

> ・グレイウィンド城の玉座やクアトロー硬貨で内部加算される、0〜255までの実値
> ・老化や装備品等で表示が変化される固定値
> ・00:00/08:00/16:00で効果が切れてしまう仮数値
> の、3種類あるようです。

> 実値が既に50以上あった場合は、上昇させる事はできません。

>どうやら加齢による能力値変化は装備品と同じ扱いになっていて、
>永続能力上昇と別計算らしいです。

例えば
強さ1、一時的な強さ5、知性2、魅力3、耐久力4、素早さ5、正確さ6、好運度7
の場合、内部的には
「01 05 02 00 03 00 04 00 05 00 06 00 07 00」
という値を取ります(実値1、仮数値1、実値2...)。
1つの値は00(0)〜FF(255)を取り、老化やステータス異常による変化がなければ、表示値は実値と仮数値を足したものになります。

「表示/計算に用いる値 = 実値 + 仮数値 + 変化分」
「判定に用いる値 = 実値のみ」

変化分については先述のような値の持ち方はせず、別所に定義されているデータ(※)を参照して都度計算を行います。
※○歳〜○歳までは能力値がどう変化する、
 この状態異常や追加効果では能力値がこう変化する、
 といった設定。

上記はそちらでも検証で突き止められておられるようですが、内部処理を参考までに提示しておきます。
[570] Re: PCE版M&M3について2 10/09/22(水) 00:54 by MAT Lv 15
   管理人様

お返事&詳しい解説、有難う御座います。

早速、私の拙い文書の訂正です。
状態変化>
もう一度計測し直しました。
3...6...12...24...48...96...-64...128...0


目測ミスでした。すみません。
1〜128...-127〜0の256段階です。

-64だと、内部的には192個目なので・・・
と、これ以上は説明は不要かと存じますので省略します。
とにかく、奇数値で毒や病気になった時はループするので、
時間経過での回復は手間が掛かります。
その前に、普通にやっていたらここまで放置しないと思いますが。


更に追加情報。
念の為追加で確認してみましたが、
正の値の場合は増加する毎に能力値が減ってゆきましたが、
負の値の場合は減る毎に能力値が回復し、0で元に戻りました。

状態変化による能力値は、
エリアD1の泉での全能力+100も加味して計算される為、
8時間毎のチェック時に仮数値でも良いので最低129あれば、
死亡判定になりませんでした。

話が前後乱しますが、結局PCE版M&M3では8時間毎のチェックで、
・加齢による死亡は無し
・状態変化による死亡は無し
・能力値が0のキャラは即死
という事で、加齢や状態変化で能力値が0になった結果、
間接的に死亡している事が判明しました。

恐ろしいのは戦闘中の「1ターン1分」でも時間が経過するので、
戦闘最中にいきなり死亡する可能性があるという事です。
その意味で、エリアD1の泉はかなり重要だと思います。
[571] Re: PCE版M&M3について2 10/09/22(水) 02:45 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    > ...32...64...128...0
> ...96...-64...128...0
この2つを同時に満たす内部値と計算式がどうしても分かりません。。。

> n = Math.abs(n * 2);
> if (129 <= n) {n -= 256;}
とでもすれば無理矢理再現はできますが……。

-127〜128ということは、PCEがよっぽど特殊な仕様でない限り符号が表示と逆ということになりますから、それならば
> n = Math.abs(n * 2) * -1;
とすれば行けることにはなりますが…こちらもスマートではないですね。

> 3...6...12...24...48...96...-64...128...0
> 奇数値で毒や病気になった時はループするので
> 時間経過での回復は手間が掛かります。
あと相変わらずここが分からないのですが、最後の0の後もまた数値が増えていくということでしょうか?

0までは偶数値の時と同じ8段階ですから、もし0で回復するのであれば「奇数は偶数に比べて時間がかかる」ということにはなりませんし。。。
[572] Re: PCE版M&M3について2 10/09/25(土) 17:34 by MAT Lv 15
   重ね重ね申し訳ありません。
完全に私の記録ミスです。

今回はグレートヒドラの協力の元、
毒の進行度が1/2/3/5のキャラを作り出して計測してみました。

1... 2... 4... 8...16... 32... 64...128...0
3... 6...12...24...48... 96...-64...128...0
5...10...20...40...80...-96... 64...128...0

結果、偶数も奇数も同時に完治しました。
前回は偶数と奇数の進行度合いをを別々に計測していたせいで混乱していたようです。
誤りの情報を書き込んでしまい、すみませんでした。

今回は能力値も見ていたのですが、
毒が負の値を取っている時は能力値が増大しました。
負の値をそのまま計算して能力値に転換しているようです。
[573] Re: PCE版M&M3について2 10/09/25(土) 19:13 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    すみません、こちらも計算ミスをしていました。
そのせいで余計な手間をおかけしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
# 単純に、符号あり1Byte整数型の倍々で行けました。

辻褄が取れたので計算式を起こしてみましたところ、以降の値では左図の様な結果となりました。
ここに表示されていない値も含め、いずれにしても8x8時間以内で完治するようです。

ここまで調査していただき、本当にありがとうございました。
そして、重ね重ねすみませんでしたm(_ _)m
[574] Re: PCE版M&M3について2 10/09/27(月) 00:45 by MAT Lv 15
   管理人様
丁寧なご返信有難う御座います。
私も自分で表計算して投稿する寸前でした(笑


未だ検証&記録不足のまま焦って
「奇数の方が・・・」等と適当な事を言ってしまうのは
私の悪い癖です。重ね重ねすみませんでした。
離れて数年とは言え、
元設計&コーディング業者として、恥ずかしい限りです。


さて、現在は年数のループを調査中ですが、
PCE版は32768でプールしているようです。
が、表示桁が5桁しかないので、
今は負の記号無しに年数が減っています。
こちらも別途「今度こそしっかりした」
調査結果を報告できれば、と思います。

24時間で6000年しか進まないので実機調査は大変ですが、
年数が0に戻れば年齢も戻らないか・・・
と、いちるの望みを賭けて実施中です。
99%無理とは思っているのですが・・・。
[577] PCE版M&M3について3(年齢関連) 10/10/11(月) 16:09 by MAT Lv 15
   管理人様


表記の件、やっと検証が完了しましたので報告させて頂きます。
中々興味深い結果となりました。

1.暦について
表示範囲 -> 0〜32768・・・-32767〜-1(年)
※PCEは5桁までしかないので、負の値で4桁表示なるまで符号が確認できません。

2.年齢について
表示範囲 -> 0〜255
・最大値はループ防止の為254まで(?)
※実年齢も仮年齢も254までなので、最大で508/254までしか加齢しません。


3.誕生年について
暦が負の値から0に戻った場合、設定された誕生年に達すると、
254歳から0歳にリセットされる。
誕生年=500-(500年の時の各キャラの年齢)
例)ザ・レイブンの誕生年は366年なので、
暦が366年になった途端に0歳にリセットされます。
※誕生日は特に無く、年齢リセットに日付は関係していないようです。


4.能力値低下について

     0歳  -> 運以外の能力値-250
 1〜 5歳  -> 運以外の能力値 -50
 6〜10歳  -> 運以外の能力値 -20
11〜17歳  -> 運以外の能力値 -10
18〜35歳  -> 能力値低下無し
それ以降はPC版と同じ

※傭兵もこの計算の通りなので、暦が500年の時に雇用した場合は、
実能力値から加齢補正が掛かった状態で表示、雇用する事になります。


5.その他
ヴイルダバールの傭兵、ウォートウザンだけPC版と違い、
誕生年が476年に設定されているようです。
スタート時の年齢も24歳でした。

以上
[578] Re: PCE版M&M3について3(年齢関連) 10/10/11(月) 16:23 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

18歳未満でも能力値に変化があるのですね、考えもしませんでした。。。
これについてはDOS版でも確認を取っておきたいと思います。
[581] コメント返信 10/10/30(土) 16:32 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    質問がありましたのでこちらに。

> DOS日本語版3・4・5をプレイしたいのですが、入手法をお教えください。

日本語版はどのタイトルも品薄です。
ので、基本はオークションをこまめにチェックしておくことだと思います。

とりあえず3と4は簡単に見つけることができたので紹介しておきます。
http://item.rakuten.co.jp/surugaya-a-too/1144378-1/

http://www.suruga-ya.jp/database/search.cgi?genre=pc&text=%A5%DE%A5%A4%A5%C8%A5%A2%A5%F3%A5%C9%A5%DE%A5%B8%A5%C3%A5%AF&keitai=1&keitai=2&keitai=3

> なおXPでの対応もお教えください。よろしくお願いします。
まずディスクイメージを作成します。
3.5インチの場合1.2MBを読み込めるドライブ(3モードドライバを提供しているドライブ等)。
5インチの場合それ用のドライブが別途必要になります。
外付けの場合、上手く行かないことがあるそうなので注意が必要です。

読み込める環境が整ったら、それをディスクイメージに変換します。
この辺りは「fdi hdi」「D88」などで検索されてみてください。
# システム関連の転送が要るので、ファイル単位でのコピーではなく
# ディスク全体のイメージ化ができるものが好ましいです。

ディスクイメージが出来上がったら、それをエミュレータで動かします。
Annex86だとダメだったので、うちはNeko Project IIを使っています。
[607] PCE版M&M3について4 11/01/23(日) 11:05 by MAT Lv 15
   管理人様

久しぶりに投稿致します。
この度PCE版M&M3をようやく終了させました。
少々発見事項がありましたので、またご面倒をお掛けします。

早速ですが、BNN出版の「マイトアンドマジック3 ハンドブック」
には、
後部貯蔵セクター X0,Y14
中央コントロール・セクター X15,Y14
が、繋がっている様なのです。

つまり
後部貯蔵セクターはX1,Y14からX0,Y14の壁が蹴破れ、
中央コントロール・セクターはX15,Y14からX14,Y14の壁が蹴破れる、
との記載があります。

尚、本にはPC-9801版との記載がありました。
PCE版でも上記の隠し通路は同様でした。

実際はどうなのでしょうか。
サイト更新がお忙しそうですので、
お手隙の時にご確認頂ければと存じます。
[608] Re: PCE版M&M3について4 11/01/23(日) 15:00 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    とりあえず手持ちのセーブデータ(前列2人の強さ合計454)で確認を取ってみました。
残念ながら、隠し通路にはなっていないようです。

PC-9801版では「1歩先が、四方を壁に囲まれていないマス」なら蹴破れる壁として定義されているようで、該当個所には例外処理が設けられている様子もありませんでした。

内側からなら破壊することができますし、これにより両マップ間を行き来することもできますが、通常の手段ではできないのではと思われます。
[611] Re: PCE版M&M3について4 11/01/29(土) 21:47 by MAT Lv 15
   管理人様
ご確認、お手数お掛けしました。
ハンドブックの方では左向きに矢印があるので、一方通行なのか、と思っていたのですが、どうやら違ったようです。
それにしてもハンドブックの著者は「実際にプレイした記録」としてアイテム・モンスターなどのリストとMapを記載しているのですが、どこで今回の「入れない筈の隠し通路」を知り得たのか、不思議です。
ただ、PCE版にも隠し通路が再現されているところを見ると、【内部データを教えてもらって、本を完成させた】というのが真相なのかもしれません。
[612] PCE版M&M3について5 11/01/29(土) 21:48 by MAT Lv 15
   M&M3のACについて質問です。
PCE版では、ある裏技により薬・巻物類を一定法則通りに魔法効果+追加効果付の装備品変換可能なのですが、それを応用して実験しました。
しかし「神の指輪」を10個装備してもオーク戦士の攻撃を1回もかわす事ができませんでした。更に「神のブローチ」を4個装備させてみましたが、1回もダメージ無しのターンがありませんでした。
おかしいと思ってグレートヒドラやオクトビーストでも試しましたが、裸時と「神の」を合計14個装備時と、受けるダメージ幅があるので詳細計算式は不明ですが、殆ど被ダメージ値に変化がありませんでした。
最後の望みとして、ダンジョンマスターやウィザードリィ#6・#7の様に「体の部位毎にACがある」という可能性に掛けて、黒曜石製の鎧・兜・盾・小手・ブーツ・マント・ベルト・指輪・メダル・ネックレスを装備してグレートヒドラとオクトビースト・最後にオーク戦士でも試しましたが、全く変化がありませんでした。
M&M3ではACは機能していないのでしょうか?それともPCE版だけなのでしょうか?
[613] Re: PCE版M&M3について4 11/01/29(土) 22:53 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    もしかすると、何らかのアイテムやフラグ等の条件が揃っていると破れるのかもしれません。
使用したデータが能力以外は初期状態で、本来ピラミッドに赴くような段階のものではないので。。。

機会があれば、その辺りも試してみたいと思います。
[614] Re: PCE版M&M3について5 11/01/29(土) 22:58 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    PC-98版では正しく機能しているようなので、PCE版のバグではないかと思います。

それにしても…物理攻撃に対して全く対処できないというのは辛いですね。
M&Mは抵抗という別の値が設けられているのが救いですが、そうでなかったらクリア不能に陥りかねないほどの大問題だと思うのですが。。。
[615] Re: PCE版M&M3について5 11/02/01(火) 00:03 by MAT Lv 15
   管理人様

ご回答、有難う御座います。
さて、ご質問の件ですが、予想の通り、PCE版では装備品に付属する各種属性防御は機能していないと思います。

測定対象
冷気->グリーンドラゴン
魔法->ウィザード
EN->ED−409
火炎->火吹きトカゲ
電撃->ムーの支配者

で、溜め込んでおいた動的な〜や、猛炎の〜の装備品で200前後までに各キャラクターの防御値を高めてみましたが、被ダメージ値は変化ありませんでした。
但しブリスタリング・ハイツの彫像やスワンプタウン地下の能力値UP、また「自然力からの防御」はきちんと効果が出ているらしく、Lv+20の泉と全ての値UP方法を組み合わせると、実Lvが14のままでもブリスタリング・ハイツを外出しても全くダメージは受けませんでした。(そのまま強敵とは戦闘せず、Lv14のままエンディングは見られました)
その後、きちんとLvを上げると各セクター内のENダメージ罠や電撃ダメージもノーダメージで通行できたので、魔法効果はきちんと出ているのは間違いありません。

余談ですが、PCE版では「強力な楯」で、物理ダメージ罠を減らす&無効化できます。扉を蹴破った際のダメージや各Mapのギロチンダメージもダメージ0でやり過ごせました。
[616] Re: PCE版M&M3について5 11/02/01(火) 00:31 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    抵抗もなのですね。。。
防御力だけなのか、プロパティが無視されているのか、それとも装備自体がないものとされているのか。
もしかすると、武器も怪しいかもしれませんね。

魔法でなんとかなるとはいえ、凶悪なバグには違いないですね。
記事に追加しておきたいと思いますm(_ _)m
[617] Re: PCE版M&M3について5 11/02/02(水) 00:54 by MAT Lv 15
   武器の件ですが、PCE版の計算式がおおよそ予想が付いており、それからすると与ダメージ的には機能しているようです。
尚、管理人様が纏めた「アイテム一覧」の「追加プロパティ」の表記等を流用させて頂くと、

(ee+cc+「聖なる恩恵」による加算値)×(職業毎による攻撃回数)+bb+「強さ」による加算値


というのが、PCE版M&M3のダメージ計算式のようです。

PCE版での例を挙げますと、
ダイヤ製品+「動く」付属のフランバージより、
黒曜石品で属性ダメージ無しの棍棒の方が強い、
と言う結果になります。

また、「強さ」による加算値や「正確さ」により命中率の変化も、
「耐久力値->HP基礎値」へ変換するテーブルを用いられている節があり、
Lv14のまま255にしても、あまり命中率やダメージの上昇は見られませんでした。
これらにつきました別項でご報告させて頂こうとと思います。
[618] Re: PCE版M&M3について5 11/02/02(水) 01:16 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    武器の方は問題ないのですね、わざわざ調査して下さいありがとうございましたm(_ _)m

> Lv14のまま255にしても、あまり命中率やダメージの上昇は見られませんでした。
Lvが上がると攻撃回数が増えていくので、結果としてダメージ量が増えていきます。
Lv14ですと騎士でも3回のはずなので、ダメージが低く見えるのだと思います。
[673] メガCD版MM3のテレポーター 11/07/28(木) 23:05 by Yuin Lv 1
   ここの詳しい情報を目にして、昔クリアできず放置したM&M3を最近になってから再開したものです。
序盤の攻略法なのですが、最初の町の〔0−10〕のテレポーターがメガCD版だとパスワードが8文字までしか入力できないようです。そのため、ドラゴンの洞窟と後部貯蔵セクターへ飛ぶことが出来ないようです。(両者とも10文字のため)なお他の8文字以内に収まる場所へは普通に飛べました。ドラゴンの洞窟と後部貯蔵セクターのパスは、変更されたのか削除されたのか?
よろしかったら調査の程お願いします。
[674] Re: メガCD版MM3のテレポーター 11/07/29(金) 00:15 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    持っていないので不確かなことしか言えませんが、英語版の情報が得られたのでそれを絡めて少々。

Genesis版ではDOS版の全パスワードに加え、「MIKEY」というものが追加されているようです。
これはテストプレイ用のパスワードで、このうちの機能の1つで全てのマップに飛ぶことができるようです。
空間輸送ボックスと同じですが、それでは行けないマップにも行けるようです。

もしこれが使えるようなら、これでドラゴンの洞窟と後部貯蔵セクターにも行くことができます。
それぞれの番号は14と37です。


変更されたか削除されたかについては日本語版の中身を覗いてみないと分かりませんが、恐らくは変更なしで、文字数の都合で入力できない可能性の方が高いのではと思います。
何作目のどの場所かは忘れましたが、他にもそういう場所があったように記憶しています。
[675] メガCD版MM3のテレポーター 11/07/31(日) 15:40 by Yuin Lv 1
   素早い回答ありがとうございます。
そして早速「MIKEY」を使ってみたのですが、テレポーターに使用できないみたいでした。(MIKEY14、14MIKEYなどもやってみました)

以下気づいた点:
ブラッドレイン城の宝箱のパスは「NORTIC」
ひたすらブラッドレイン城の魔法使いを倒してLVUP→ワシギルドで魔法を覚えたのですが、どうもアイテム複製と効力の拡大が無いようです。

他にも気づいた点がありましたら報告します。
[676] Re: メガCD版MM3のテレポーター 11/08/01(月) 16:42 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    手遅れではありますが、確認が取れましたので一応ご報告を。

まず「DOE MEISTER」と「ORB MEISTER」ですが、これは変更なしで登録されているようです。
ですので入力できない以上、使用することはできません。
パスワードはこれらも含めて全てDOS版と同じで、ご指摘の通り「MIKEY」も入ってはいないようです。

以上、お力になれなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
[762] メガCD版M&M3 12/08/07(火) 13:15 by ぬーこ Lv 1
   どうも初めまして
メガCD版M&M3を解くためにこちらの攻略を参考にさせてもらいました
本当に参考になり感謝しています

ところで、メガCD版は他の版といくつか違いがありましたのでその説明をさせてもらいます
●下記の魔法がありません
・魔法の看破
・モンスター識別
・モンスター探査
・アイテムの複製
・魔法の充電
・効力拡大
●空間輸送ボックスがありません
●アークノイド洞窟のクイズの答えが違ってたり、暗号の一部が変わってました
●メインコントロールセンターのマップ構造が一部変わっていて何体か敵を倒す必要あり

ちなみに
・人数は6人(無料)+2人(有料)
・アイテムは18個
・保険標識はキャラごとに記憶
・敵配置は全て記憶
・数値はHP以外は負数なし(多分)

しかし終盤にバンパイアの王座の罠に気づかずセーブしてしまい
ステータスが最低なのを一時的底上げで無理やりクリアーしました
アークノイド洞窟で20回以上ステータスの底上げをしていたので正直テンション下がりました…

終盤でケチは付いたけど本当に楽しかったです
[763] Re: メガCD版M&M3 12/08/07(火) 17:57 by かんりにん Lv 111
HomePagemailPage    ご報告ありがとうございますm(_ _)m
魔法はどうもお店のラインナップそのものが全然違うみたいですね。。。
ちなみに空間輸送ボックス含め、そこに記載されている魔法は全てデータ上には存在しているみたいです。
実際に使えるかどうかは試してないので分かりませんが。

変更点は調整や拡張が主みたいなので、他にも細かい部分で色々ありそうですね。
[764] WOXの質問です 2016/06/27(月) 09:49 by AML
   いつもこのサイトには大変お世話なっております。
久々に書き込みをさせて頂きます。

今GOGのWOXをしています。

1.レベルと攻撃回数
私の曖昧な記憶だと、
野蛮人が伸びが一番よく、騎士と忍者が次点
アーチャー、戦士と続いた記憶があるのですが
あってますでしょうか?

2.能力の伸ばし方
最も高値を目指すなら、
DOXのコーラックの宇宙船まで各地の上昇ポイントは消費せず、
all50にした後、各地のポイントを消化するのが正解でしょうか?
かなり、大変ですが、、、

3.両手武器と片手武器
いつも両手武器を愛用してますが、
このサイトのお勧め通り盾持った方が安定しますでしょうか?

色々あって恐縮ですが、
教えて頂ければ幸いです。
[765] > WOXの質問です 2016/06/27(月) 17:13 by かんりにん
   > 1.レベルと攻撃回数
忍者と僧侶の追確認がきちんと取れなかったので申し訳ありませんが、取り急ぎ調べたところでは以下のようです。

野蛮人(Lv4につき+1)(※)。
騎士(Lv5 〃 )。
戦士、射手、レンジャー、忍者、盗賊(Lv6 〃 )。
僧侶、ドルイド(Lv7 〃 )。
魔法使い(Lv8 〃 )。


Lv1〜3が1回、4〜7が2回。
Lv / n の商 + 1。

> 最も高値を目指すなら、
キャラクターメイキングで10未満の能力ができるよう偏らせ、東の塔で+10。
ヤクの古代寺院(CoX)で魅力と耐久力を20以上に。
魔法使いの知性をエリンジャの塔で+25x2。
脱出ポッド1(コーラックの宇宙船)で+50。
耐性も考慮するなら西の塔で火と寒さと電機と毒を20以上に。

その後で各地のポイントを消化するという形になるでしょうか。

> 3.両手武器と片手武器
良い盾があるなら回復役、特に攻撃が期待できない僧侶に持たせておいた方が生存力は上がりますが、そうでないならあとは編成や好みなどと相談して自由で良いと思います。
> 1.レベルと攻撃回数
忍者と僧侶の追確認が甘くて申し訳ありませんが、取り急ぎ調べたところでは以下のようです。

野蛮人(Lv4につき+1)(※)。
騎士(Lv5 〃 )。
戦士、射手、レンジャー、忍者、盗賊(Lv6 〃 )。
僧侶、ドルイド(Lv7 〃 )。
魔法使い(Lv8 〃 )。


Lv1〜3が1回、4〜7が2回。
Lv / n の商 + 1。

> 最も高値を目指すなら、
キャラクターメイキングで10未満の能力ができるよう偏らせ、東の塔で+10。
ヤクの古代寺院(CoX)で魅力と耐久力を20以上に。
魔法使いの知性をエリンジャの塔で+25x2。
脱出ポッド1(コーラックの宇宙船)で+50。
耐性も考慮するなら西の塔で火と寒さと電気と毒を20以上に。

その後で各地のポイントを消化するという形になるでしょうか。

> 3.両手武器と片手武器
良い盾があるなら回復役、特に攻撃が期待できない僧侶に持たせておいた方が生存力は上がりますが、そうでないならあとは編成や好みなどと相談して自由で良いと思います。
[766] 無題 2016/06/27(月) 20:17 by AML
   返信ありがとうございます!
わざわざ、調べて頂いてありがとうございます。
久々のWOXライフを満喫します。
[767] 無題 2016/06/27(月) 23:09 by AML
   申し訳ないです、追加で質問なのですが・・・
脱出ポッドの+50とは50以下の能力を50にするという意味ではなく
49なら99に50なら50のままという事でしょうか?
[768] Re: 無題 2016/06/28(火) 02:41 by かんりにん
   > 脱出ポッドの+50とは50以下の能力を50にするという意味ではなく
> 49なら99に50なら50のままという事でしょうか?
そうなります。
加齢の都合上見た目若干の狂いは生じますが、具体的にはこんな感じです。
> 脱出ポッドの+50とは50以下の能力を50にするという意味ではなく
> 49なら99に50なら50のままという事でしょうか?
そうなります。
加齢の都合上見た目若干の狂いは生じますが、具体的にはこんな感じです。
[769] 無題 2016/06/28(火) 14:41 by AML
   ありがとうございます!
能力と耐性を出来る限り高めるよう調整してみます!
[771] 能力が勝手に伸びた!? 2016/06/29(水) 07:39 by AML
   またも失礼します。
脱出ポッドの能力上昇を生かそうと、
能力を全部40前後に抑えて進んでいたのですが、
ふと気付いたら50を越えてしまっていました。
40以降はサイトに記載されている、上昇ポイントは使ってません。
全員の全能力が知らぬ間に+15から20されていた感じです。

そこで質問なのですが、、、
もしかして、WOXはレベルアップによる能力向上があるのでしょうか?
また、サイトに記載されている他に能力が上がるポイントはありますか?
[772] Re: 能力が勝手に伸びた!? 2016/06/29(水) 08:15 by かんりにん
   加齢を抜きにして、レベルアップによる能力向上はないはずです。
もしも知らない間に上がっていたというのであれば、メッセージ等なしで上昇するポイントがあり、そのためこちらも見落としている可能性があります。

可能性が高いのは必須クエストのいずれかだと思われますが、だとしてもすぐに回答を出すことはできません。
色々と不手際があり、申し訳ありませんm(_ _)m
加齢を抜きにして、レベルアップによる能力向上はないはずです。
もしも知らない間に上がっていたというのであれば、メッセージ等なしで上昇するポイントがあり、そのためこちらも見落としている可能性があります。

可能性が高いのは必須クエストのいずれかだと思われますが、だとしてもすぐに回答を出すことはできません。
色々と不手際があり、申し訳ありませんm(_ _)m
[773] 無題 2016/06/29(水) 09:02 by 名無権兵衛
   またも、迅速な回答ありがとうございます!
次の周回は能力を抑え気味に進めてみます。
お手数おおかけしました。
しかし、WOXは最高に面白いです。
[774] 無題 2016/06/29(水) 09:09 by AML
   連続で失礼します。
もしかして、ネクロポリスで死者の書を読みまくったのが原因でしょうか?

加齢での上昇分は泉で解除しても永続するとか、、、?
[775] Re: 無題 2016/06/29(水) 10:00 by かんりにん
   > 加齢での上昇分は泉で解除しても永続するとか、、、?
今はちょっと確認することができないのですが、データの管理上それはないと思われます。
年齢に変化があったら各能力の変数を書き換えるのではなく、各能力に対し年齢その他の補正を行った結果を画面上に表示するという仕様ですので。
あと、全能力が一律にアップしたということですので、加齢では下がる能力もある都合上可能性は低いかと。

仮にそれが原因なのだとすれば、すごい裏技になりそうですが。
> 加齢での上昇分は泉で解除しても永続するとか、、、?
今はちょっと確認することができないのですが、データの管理上それはないと思われます。
年齢に変化があったら各能力の変数を書き換えるのではなく、各能力に対し年齢その他の補正を行った結果を画面上に表示するという仕様ですので。
あと、全能力が一律にアップしたということですので、加齢では下がる能力もある都合上可能性は低いかと。

仮にそれが原因なのだとすれば、すごい裏技になりそうですが。
[776] 無題 2016/06/29(水) 11:08 by AML
   返信ありがとうございます。
多分5?6周はするので色々試してみます。
[777] 無題 2016/06/30(木) 23:31 by AML
   原因がわかりました。
バークの寺院の4Fで[8-7]の水を飲んだ時
全能力が+20ほど上昇しました。
全く気づきませんでした・・・・
[778] Re: 無題 2016/06/30(木) 23:35 by かんりにん
   完全にこちらの見落としだったようですね…申し訳ありませんm(_ _)m
こちらでも確認を取り次第、情報を修正させていただきます。
確認とご報告、ありがとうございました。
完全にこちらの見落としだったようですね…申し訳ありませんm(_ _)m
こちらでも確認を取り次第、情報を修正させていただきます。
確認とご報告、ありがとうございました。
[779] 無題 2016/07/01(金) 09:30 by AML
   返信ありがとうございます。

あと、細かいですが、バークの寺院の地下5Fの耐性上昇泉は
こちらの耐性が50未満時のみ50上昇のようです。

半オークで西の塔の耐性上昇を利用して炎と電気耐性を30に、
その後エリンジャの塔の本で耐性を50にしたところ、
バークの寺院地下5Fの耐性上昇が発生しませんでした。
[780] WOXの質問です 2016/07/19(火) 11:55 by NWC
   GOG英語版WOXの質問ですが、
南のスフィンクスの地下にある壁に閉ざされたエリアの
LV+5の薬と200万ゴールドはどうやったら回収できますか?
テレポートの魔法も通過の魔法も効果がないのですが。
[781] Re: WOXの質問です 2016/07/19(火) 18:33 by かんりにん
   PC-9801版で確認をしてみた限りでは、テレポートの魔法で入ることができました。
どこか特定の座標からのみということもないようです。

上の階でもらう呪いも魔法の成否には関係ないようですし、考えられるとすれば版による違いでしょうか。
もし飛べるポイントがどこにもないというのであれば、諦めるほかないと思われます。
お力になれず申し訳ありません。
PC-9801版で確認をしてみた限りでは、テレポートの魔法で入ることができました。
どこか特定の座標からのみということもないようです。

上の階でもらう呪いも魔法の成否には関係ないようですし、考えられるとすれば版による違いでしょうか。
もし飛べるポイントがどこにもないというのであれば、諦めるほかないと思われます。
お力になれず申し訳ありません。
[782] 無題 2016/07/19(火) 23:11 by 名無権兵衛
   英語版では南のスフィンクスの中ではテレポートの魔法は使用できません。
従って、あのポイントは回収不可能だと考えられます。諦めるしかないようです。
200万ゴールド手に入ると思った方はさぞ残念な思いをしたでしょうねえ。
400万ゴールド払っても、その半分は回収できると思ったでしょうに。
[783] 英語版COXのフットステップエフェクト音 2016/10/25(火) 09:45 by インコレクト
   こんにちは 始めまして 
今、無償配布されている英語版のM&MトリロジーをDOSBoxで遊んでいて
こちらのサイトをありがたく利用させてもらっているのですが
質問が二つあります。

どこをどう触ったのか歩くたびピアノの鍵盤が
一音ずつ鳴るようになってしまい
これを消すにはどうすればよいのでしょうか?

それともう一つ
COXとWOXは二つの世界を行き来できる一つのゲームになるみたいですが
どうやってインストールするものなのでしょうか?
解説やらがほぼ同梱されてないので試行錯誤しているところです
[784] > 英語版COXのフットステップエフェクト音 2016/10/25(火) 17:46 by かんりにん
   お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

> これを消すにはどうすればよいのでしょうか?
マニュアルにもざっと目を通してみましたが、ちょっと思い当たる設定項目がありません。
http://www.oldgames.sk/en/game/might-and-magic-world-of-xeen/download/3560/

もし再起動してしばらくは治っているようであれば、入力したキーの情報が上限まで溜まってビープ音が鳴っているのかもしれません。
その場合、IMEをオフにすれば治るものと思われます。

> どうやってインストールするものなのでしょうか?
トリロジーの場合、「4. Install Might and Magic: World of Xeen」を選ぶことでインストールできました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

> これを消すにはどうすればよいのでしょうか?
マニュアルにもざっと目を通してみましたが、ちょっと思い当たる設定項目が見つかりませんでした。
http://www.oldgames.sk/en/game/might-and-magic-world-of-xeen/download/3560/

もし再起動してしばらくは治っているようであれば、入力したキーの情報が上限まで溜まってビープ音が鳴っているのかもしれません。
その場合、IMEをオフにすれば治るものと思われます。

> どうやってインストールするものなのでしょうか?
トリロジーの場合、「4. Install Might and Magic: World of Xeen」を選ぶことでインストールできました。
[785] おぉ!お返事ありがとございます 2016/10/30(日) 15:00 by インコレクト
   そうなんです 初めから同梱されているのに気づいて遊んでいたのですが
WOXにしたおかげなのか 鍵盤の音は無くなりました

そして今回はそれとはまったく別の問題が発生してまして
北の塔の魔法の本に
Let Sleeping Dogs Lie
こちらにかかれている通りの答えを打ち込んでも受け付けてくれず
この答え以上に文字数が多くなると画面がバグってしまい
(普通に遊べはしますが)
おいしい経験値を諦めるしかないかというところです。
[786] 解決しました><; 2016/10/30(日) 16:16 by インコレクト
   連投失礼します。
最上階まで行ったら答えがありました。
DOS英語版は抜け落ちた文字だけを順番通りに書けばいいらしく
1F4−10が”Eeeioio”てな感じでした。
お騒がせいたしました!

ホッと胸を撫で下ろしましたが
今はあの玉座の座り方で悩んでおります(笑)
[787] Re: 解決しました>< 2016/10/30(日) 17:16 by かんりにん
   こちらで確認を取っている間に解決されたのですね。お返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
本の件に関してはこちらの記述の不手際ですので、修整させていただきます。

玉座に関しては周囲4つの玉座に座ってから[7-6]で良いはずですが、こちらでも何か問題が起きましたでしょうか。
こちらで確認を取っている間に解決されたのですね。お返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
本の件に関してはこちらの記述の不手際ですので、修整させていただきます。

玉座に関しては周囲4つの玉座に座ってから[7-6]で良いはずですが、こちらでも何か問題が起きましたでしょうか。
[788] DOS英語版MMV 2016/11/11(金) 02:01 by インコレクト
   WOXはあれから無事?wに
結婚式のエンドムービーを見れて一応の完結としたのですが
(主人公たちはそっちのけのムービーに笑ってしまいましたがw)
またまた質問しにやってまいりました><;

DOS英語版MMVの若返りの泉などはあるのでしょう
あるのか、または存在しないのか
もしくは他に若返る方法があるのかご存知ないでしょうか?
英語版攻略サイトを見ても不自然な加齢については
よく分からないのです><;

あと余談ですが、バグを引き起こしてしまったんだと思うのですが
どの街にもある”他所へのポータル”が全く機能せず序盤困ってました。
今は魔法を買えたので無用なんですけどねw
[789] Re: DOS英語版MMV 2016/11/11(金) 17:27 by かんりにん
   > DOS英語版MMVの若返りの泉
1.前部貯蔵セクター(Forward Stroage Sector)[9-11]で「YOUTH」と回答。
2.エリアB2[5-2]の泉の泉を飲む。

エリアB2のページに記載が漏れていたので少々分かりづらいですが、こちらで掲載ている手順にて英語版でも可能なことを確認しました。
他所の英語版での情報については「fountain of Nayarah」で検索をかければ出てきますがその一例として。
http://shrines.rpgclassics.com/pc/mm3/walkthrough/wb2.shtml
> DOS英語版MMVの若返りの泉
1.前部貯蔵セクター(Forward Stroage Sector)[9-11]で「YOUTH」と回答。
2.エリアB2[5-2]の泉の水を飲む。

エリアB2のページに記載が漏れていたので少々分かりづらいですが、こちらで掲載している手順にて英語版でも可能なことを確認しました。
他所の英語版での情報については「fountain of Nayarah」で検索をかければ出てきますがその一例として。
http://shrines.rpgclassics.com/pc/mm3/walkthrough/wb2.shtml
[790] ありがとうございます 2016/11/11(金) 19:54 by インコレクト
   進めていれば分かる事ばかり質問してしまって申し訳ないです;
さっきわかりました(;△;)
しかしM&Mシリーズは面白いですね
壮大な世界を歩き回る煩雑さを
美味しい経験値やアイテムなどで補っていて
まさに子供の見る荒唐無稽な夢といった感じで
日本のゲームでは味わえない独創性がたまりませんです。

新作も出てるみたいですが
なんだかグラフィックが綺麗になりすぎてて違和感ありすぎw
[791] 新作について 2016/11/11(金) 21:32 by かんりにん
   10作目は3〜5のシステムに倣っているので、6作目以降よりもそちらの方がという方には良いかもしれません。
負荷軽減の為の機械的なものではありますが、グラフィックに関してもドット絵調にする設定が用意されています。

ただ壮大な世界を歩き回ったり、経験値やアイテムを先取りしてといったものを期待されておられるのであればあまりお勧めはできないかと。
10作目は3〜5のシステムに倣っているので、6作目以降よりもそちらの方がという方には良いかもしれません。
負荷軽減の為の機械的なものではありますが、グラフィックに関してもドット絵調にする設定が用意されています。

ただ壮大な世界を歩き回ったり、経験値やアイテムを先取りしてといったものを期待されておられるのであればあまりお勧めはできないかと。
[792] こんばんわ 2016/11/13(日) 20:28 by インコレクト
   MM10はそういう感じなんですね なるほど〜でも
賛否はあるにしろ今後も新作が出てくると良いですね!

ところで英語版DOSM&MVの酷いバグが出まして
LV+20の玉座を取っておいてLV80前後で座ったら
HPは100にその他のステは一桁に・・・
表示だけのバグかもしれないと戦闘させたら・・・フリーズ…
セーブデータとって置いたの安心でしたが
涙目になりました;;

ではお世話になりました。
またの機会がありましたら又宜しくお願いします( ̄ー ̄)ゞ

ちなみにダンジョンマスターとかやられます?
JAVA版ダンマスエンジンを使った
新作のSF調になったダンマスクローンがフリーで出てて
興味があられるようでしたら
dungeontreasureで検索してみてください
無料なのに凄い力入っていて好印象です♪
[793] Re: こんばんわ 2016/11/13(日) 22:13 by かんりにん
   > ところで英語版DOSM&MVの酷いバグが出まして
現象を見るにLvは10進数の下2桁しか見ていないみたいですね。。。
ただその場合でも内部的(16進数)には溢れていないはずですから、フリーズしたのはLvに合わせて調整された経験値が原因なのかもしれません。

> ちなみにダンジョンマスターとかやられます?
3Dの方でしたらWindows上で動くものを少し触ったことがある程度です。
興味がないわけでもありませんが、ゲームをする時間は当面取れそうにありません。。。
> ところで英語版DOSM&MVの酷いバグが出まして
現象を見るにLvは10進数の下2桁しか見ていないみたいですね。。。
ただその場合でも内部的(16進数)には溢れていないはずですから、フリーズしたのはLvに合わせて調整された経験値が原因なのかもしれません。

> ちなみにダンジョンマスターとかやられます?
3Dの方でしたらWindows上で動くものを少し触ったことがある程度です。
興味がないわけでもありませんが、ゲームをする時間は当面取れそうにありません。。。
[794] アークノイド洞窟のリドル 2016/12/02(金) 17:50 by A-Bomber
   はじめまして。このHPを見つけて、昔を思い出したうえで、海外のサイトからM&M3を拾ってきて遊んでおります

さて、題名の件でありますが、どうもこのHPにあるリドルとは別のリドルがあるようです
具体的には、『Lord Mightが出す数字を、他の7人にLordが出す数式にかけて答えを出す』形式です
[795] Re: アークノイド洞窟のリドル 2016/12/02(金) 18:17 by かんりにん
   > さて、題名の件でありますが、どうもこのHPにあるリドルとは別のリドルがあるようです
自前で確認は取っていませんが、海外のサイトで確認を取ってみたところでは
「20301」となるようですね。
海外版での答えとして追記しておきたいと思います。m(_ _)m
> さて、題名の件でありますが、どうもこのHPにあるリドルとは別のリドルがあるようです
自前で確認は取っていませんが、海外のサイトで確認を取ってみたところでは「20301」となるようですね。
海外版での答えとして追記しておきたいと思います。m(_ _)m
[796] Re: Re: アークノイド洞窟のリドル 2016/12/02(金) 21:33 by A-Bomber
   ありがとうございます。ちなみに、自分が過去に遊んだ日本語MAC版でも同じ解答でした
問題は『どうすれば、8人のLordとの会話からこの解答が出るのか』を見逃してしまったことです・・・
(解法自体は確認しています。サイトがありました)
[797] Re: Re: アークノイド洞窟のリドル 2016/12/03(土) 02:25 by A-Bomber
   追加で、TOWNS版は確か『77』の方だったと思います。あるいはVerで違いがあるのかもしれません
[798] ファウンテンヘッドの地下 2016/12/29(木) 22:42 by A-Bomber
   当方:英DOS版です

6-13:(誤)耐久力+5&「神聖な銀のドクロ」(正)強さ+5&「神聖な銀のドクロ」
12-15:アイテム(漏れ)
7-6:正確さ+5&「神聖な銀のドクロ」(漏れ)

これで「神聖な銀のドクロ」は21個になります
にもかかわらず、自分のセーブデータでは、ドクロが22個あることになっています…
[799] Re: ファウンテンヘッドの地下 2016/12/30(金) 22:15 by かんりにん
   確認の上修正を行いました。
ご指摘ありがとうございます、そしてミスが多く申し訳ありません。m(_ _)m
確認の上修正を行いました。
ご指摘ありがとうございます、そしてミスが多く申し訳ありません。m(_ _)m
[800] Re: 英語版COXのフットステップエフェクト音 2017/10/08(日) 22:51 by とおりすがりのおっさん
   解決済みの1年以上前の話に返信もなんですが、思い当たる節があるのでご参考まで。

英語版はサウンド出力を設定で選べると思うんですが、ピアノの音が出るのはサウンド出力がMIDIになっているからだと思います。
MIDI出力にした場合はローランド社のハード以外では変な音が出てしまいます。たとえばwindowsの標準MIDI音源などがMIDIの出力先になっているとピアノで鳴る可能性が高いです。

ちなみにPC9801版のMM3もMIDI音源に対応していました。MM4、5は確かFM音源のみだったと思います。何とも懐かしいですね。
[801] ドローカブ修道士の順序 2018/03/19(月) 20:20 by RANCE
   PC98版をエミュレータのT−98NEXT WIN対応版で時々思い出したようにやっています。
もう何回目かの WORLD OF XEEN のプレイで初めて一発でクエスト成功しました。
初めて尋ねた時の順番で、
ボブ → オットー → ピプ → ティニト
この順番でクエストクリアでした。ドローカブの関連が回文(PALINDROME)なので英語版の台詞に何かヒントがあるかもしれませんが分かりません。
[802] Re: ドローカブ修道士の順序 2018/03/20(火) 03:45 by かんりにん
   4人のドローカブ修道士を正しい順番で訪問すると経験値が得られるんですね…知りませんでした。
それで調べてみたのですが、それぞれに話しかけると次に訪れる人物を以下のように指示してきます。
 ボブ→ティニト
 オットー→ボブ
 ピプ→オットー
 ティニト→ピプ
見てみると分かりますが、これは本来訪れるべき順番とは逆に言っているようです。
その上で、首席ドローカブ修道士であるティニトを最後にするように並べると、ご指摘の通りボブ→オットー→ピプ→ティニトとなるようです。


あと参考までに英語版のテキストを載せておきます。
名前含め、全てが回文になっているのが分かります。
日本語版もここは直訳ではなく、何らかの回文になっていれば嬉しかったのですが。

Bob
Eva,Can I Stab Bats In A Cave?
Was It A Rat I Saw?
Rats Live On No Evil Star.
God,A Red Nugget! A Fat Egg Under A Dog.

ボブ
イーヴァ、わたしは洞窟のコウモリを突き刺せるか?
わたしが見たのはネズミだったのか?
ネズミは邪悪な星には住み着かない。
おお、赤色のかたまりよ! 犬の下の太った卵。

Otto
"Do Nine Men Interpret?","Nine Men,",I Nod.
He Lived As A Devil,Eh?
Oh Who Wes It I Saw,Oh Who?
I Moan,"Live On,O Evil Naomi!"

オットー
「9人の男は解釈をするか?」「9人の男」わたしはうなずく。
彼は悪魔と暮らしてた、でしょう?
ああ、わたしが見たのはだれ、ああ、だれなのか?
わたしはうめくように言う。「生き続けよ、悪魔のネオミーよ!」

Pip
No Word,No Bond,Row On.
No,It Is Open On One Position.
Here So Long? No Loser,Eh?
Now Do I Repay A Period Won.

ピプ
黙々と、縛られず、漕ぎ続ける。
否、それは一つの場所に通じる。
ここでさらば? 敗者ではない、でしょう?
さて、時代の勝利に報いよう。

Tinit
Live On Time;Emit No Evil.
Repal Evil As Live Leper.
Lepers Repel.
Live Not On Evil.

時を生き続けよ。悪を放つな。
生ける世間ののけ者のごとき悪を追い払え。
世間ののけ者を追い払え。
悪に生きてはならぬ。 
4人のドローカブ修道士を正しい順番で訪問すると経験値が得られるんですね…知りませんでした。
それで調べてみたのですが、それぞれに話しかけると次に訪れる人物を以下のように指示してきます。
 ボブ   →ティニト
 オットー→ボブ
 ピプ   →オットー
 ティニト →ピプ

見てみると分かりますが、これは本来訪れるべき順番とは逆に言っているようです。
その上で、主席ドローカブ修道士(First Drawkcab Monk)であるティニトを最後にするように並べると、ご指摘の通りボブ→オットー→ピプ→ティニトとなるようです。
つまりFirstを最後に、順番を逆にというわけです。


あと参考までに英語版のテキストを載せておきます。
名前含め、全てが回文になっているのが分かります。
日本語版もここは直訳ではなく、何らかの回文になっていれば嬉しかったのですが。

【Bob】
Eva,Can I Stab Bats In A Cave?
Was It A Rat I Saw?
Rats Live On No Evil Star.
God,A Red Nugget! A Fat Egg Under A Dog.

【ボブ】
イーヴァ、わたしは洞窟のコウモリを突き刺せるか?
わたしが見たのはネズミだったのか?
ネズミは邪悪な星には住み着かない。
おお、赤色のかたまりよ! 犬の下の太った卵。

【Otto】
"Do Nine Men Interpret?","Nine Men,",I Nod.
He Lived As A Devil,Eh?
Oh Who Wes It I Saw,Oh Who?
I Moan,"Live On,O Evil Naomi!"

【オットー】
「9人の男は解釈をするか?」「9人の男」わたしはうなずく。
彼は悪魔と暮らしてた、でしょう?
ああ、わたしが見たのはだれ、ああ、だれなのか?
わたしはうめくように言う。「生き続けよ、悪魔のネオミーよ!」

【Pip】
No Word,No Bond,Row On.
No,It Is Open On One Position.
Here So Long? No Loser,Eh?
Now Do I Repay A Period Won.

【ピプ】
黙々と、縛られず、漕ぎ続ける。
否、それは一つの場所に通じる。
ここでさらば? 敗者ではない、でしょう?
さて、時代の勝利に報いよう。

【Tinit】
Live On Time;Emit No Evil.
Repal Evil As Live Leper.
Lepers Repel.
Live Not On Evil.

【ティニト】
時を生き続けよ。悪を放つな。
生ける世間ののけ者のごとき悪を追い払え。
世間ののけ者を追い払え。
悪に生きてはならぬ。
[803] PC98版WOXの初期化 2018/03/24(土) 00:53 by RANCE
   かんりにんさん、早い回答有難うございました。
PC98時代に買ったソフトでHDDにインストール出来たソフトはMOに保存していました。優秀なエミュレーターがあるので当時のソフトも未だに時折思い出して楽しんでいます。
特にこのWOXは何回もクリアしてはリプレイしており、その中でもドローカブは謎でした。
ダークサイドA4の1−4やオリンポスのヒントで回文(PALINDROME)に関係があると予想していたのですが、日本語版では全くわからず適当に何回か修道士をぐるぐる回っているうちにクエストクリアとなり条件が判らず終いでした。
英語版の内容を見て、修道士の名前から言葉まですべて回文になっているのに驚きました。これでは日本語版での再現は不可能に近いですね。長年の謎が解け安心しました。
ちなみに、初めてWOXをクリアした時は北の塔のクエストだけが解けませんでした。後で気がつきましたが。スタークラフトのゲームクリア証明bヘ55でした。

本題のWOXの初期化ですが、小ネタであり、少々危険を伴うので自己責任でお願いします。
最初のプレイで得点が表示された後は何回クリアしても得点が0123…みたいに固定表示されて、今回のプレイが何点か判らず、プレイ得点が見てみたいというのが発端です。

環境は、T−98NEXT WIN7対応版
WOXはCROWSとDARKSIDEからの合体版をHDDにインストールしたもの。媒体がフロッピーでインストール時は大変でした。

方法
1.WOXをインストールしたフォルダに「DARK.CFG」という28バイトのファイルがあります。環境設定ファイルです。プレイした時タイムスタンプが変わるので判断出来ます。
2.念の為このファイルをコピーしておきます。
3.バイナリエディトソフト(エコロジーなど)で0000−0019までを全部00で上書きし書き込みます。00以外の部分がステータスなのでこれを消してしまいます。ファイルのエンドバイトを消さないように注意して下さい。
4.うまくいくとダークサイドのオープニングから始まります。OTHER OPTIONがCROWSとDARKSIDEのINTROのみになっているはずです。
セーブファイルは、 ****.SAV というファイルがありこれを削除するだけです。

このオープニングのINTROですが、終了時にバグがあるらしく、CROWS,DARKSIDE両方とも終了するとブラックアウトしたりソフトが落ちたりしますが、WOXを再起動すればゲームの初期画面に戻ります。

又新しいWOXライフが楽しめます。くれぐれもご注意を。

確かPC98版MMVもプレイ時にバグがあったのですが、こちらはエミュに入れてないので確認していません。
[804] M&M3 の攻略に大変お世話になりました 2018/10/26(金) 18:52 by Perish
   自力で始めたはイイが、自由すぎるのとメイン・サブのイベントがゴチャ混ぜで途中で投げようと思ったのですが、このHPのおかげで何とか解くことが出来ました。
まぁ攻略情報見てゲームしてても何度も投げようと思ってたのですけど(笑)
当分M&Mシリーズには手を付けたくないですwww
[805] M&M3 不幸の古代のフィズビン 2018/11/01(木) 04:08 by vegalta
   現在メガCD版M&M3プレイ中です。

 エリアE2[8-8]:死亡の小屋ですが、不幸の古代のフィズビンを
持っているキャラに調べさせればアイテム入手です。
今回黒曜石アイテムが出ました。98・TOWNS版でもできたはず。
(私の記憶が確かなら)

 メガCD版M&M3では98版等のバグ(と私が思う)が修正されているような?
・店舗内でAM5:00を経過させても、給金の支払いや一時的な能力アップの消滅、プロテクトの解除が行われます。
・後退、横歩きで敵に接近して攻撃が使えません。
接近するまで遠距離攻撃されます。
[806] Re: M&M3 不幸の古代のフィズビン 2018/11/01(木) 08:59 by かんりにん
   不幸の古代のフィズビンにそのような使い道があったんですね。。。
ただの罠アイテムで終わるとも考えづらいですし他の版でも同じでしょうが、確認の上加筆修正しておきますm(_ _)m
不幸の古代のフィズビンにそのような使い道があったんですね。。。
ただの罠アイテムで終わるとも考えづらいですし他の版でも同じでしょうが、確認の上加筆修正しておきますm(_ _)m